その場(🏡)(chǎng )はそれで済んだ。しか(👟)し仲弓(🎿)に対する蔭口(🛺)はやはり絶えなか(🐧)った(🍔)。いうこ(❗)とがなくなると、(🍻)結局(jú )彼(🚃)の身(🌂)分(👻)がどうの、父の(🌩)素(🥋)(sù )行がどうの(♎)と(🍡)いう話になって(🏿)行った。むろん、そ(🚮)んな(🎯)話は、(🍆)今に始まったこ(📤)とで(💫)は(😆)な(😀)かった。実(👾)をいうと、孔子が仲(Ⓜ)弓を特(🛐)に称揚(🚸)し出(chū )したのも、その人物(😎)が実(shí )際優(yō(🍡)u )れていたからではあった(🍔)が(🚻)、何とか(🙂)して(🚎)門人たち(🛍)に彼(⛴)の真価を知(🕢)らせ、彼の身(👕)(shē(📦)n )分(📥)や父(🎛)に関する(🉑)噂(zǔn )を話題にさ(🐚)せないようにしたいた(🌫)めであった。ところが、結(jié )果は(🔣)か(🚤)えっ(🕹)て(💹)反対(duì )の方(fāng )に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃(🕤)める(🀄)ほ(💬)ど、彼(🈂)の(🐴)身分(🔰)の賎し(🖇)いこ(✔)とや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種にな(🌮)るのだ(🍘)った(🕚)。
「違わない(🐖)ようになさ(🐏)るが宜しかろう(🎟)。」
「これまで通(tō(😠)ng )りではいけないのか(📴)。」(🍊)
「さあ、(🎫)わしにはそう(🙁)は信(🧚)じられない。」
と、残(🕌)念そうな口吻で(📭)云(📭)った(🗝)。
孔(kǒng )子(zǐ )はまた(📠)答え(🛴)をう(😭)ながした。樊遅は、(🍔)少(shǎo )しいまいまし(🐪)いとは(⏹)思ったが、とう(🤜)とう兜(👪)をぬいでし(⛑)まった。
た(✨)だそれっきりだった。いつも(⛄)病気ばかりしている孟(😾)武(🍇)(wǔ )伯に対する答(🐝)えとして、それはあ(🕌)たり(🌙)まえ(🔷)の事(🛒)にすぎ(🏴)なかった(🌚)。
(🌇)孔子は、ぬか(👋)り(📄)なく考(kǎo )えた。そ(🐻)し(🗯)て遂に一策を思いついた(🌫)。それは、(🌬)相手の(🐫)用(⚾)いた策(👞)そのま(🏌)まを応用(yòng )することであっ(🆒)た。つまり、陽貨の留(👔)守を見計っ(✈)て、謝辞を述べに行(háng )こう(🐌)というのである。
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