二六(一七(🐬)三)
「(🌳)篤く信(🌊)じて学(xué(🌛) )問(wèn )を愛(💷)せよ。生(shēng )死を(🧐)か(🏽)け(🔦)て道(🌫)(dào )を育てよ。乱れる(💂)き(🥓)ざしの(❓)ある国には入(rù )らぬ(🕚)が(🔕)よい(🈳)。す(🕗)でに乱れた国(guó )には止(🕯)まらぬがよい(🐩)。天(tiān )下に道が行われて(🧖)いる時に(⛳)は(🏓)、出(🚇)(chū )で(🥓)て働け。道(👽)がす(❗)たれている時には(🌩)、退い(🥍)て身を守(📃)(shǒu )れ。国に道が(🤔)行(💬)(háng )わ(🌠)れていて、貧賎(jià(🚱)n )で(📍)あるの(♈)は恥(chǐ )だ(🚏)。国(guó )に(👏)道が行われ(👉)ないで(🕝)、富(🚊)(fù )貴であるのも恥だ。」
二〇(二(è(🎦)r )二五)(🛄)
○(🤡) 唐・(😂)虞==堯は陶唐(🚩)氏、(⛑)舜(🔼)(shùn )は有(❎)虞氏なる(🤒)故(🆑)(gù )、堯・舜(📭)の時代(📷)を唐・虞の時代という。
おののくこころ。
陳(🌄)ちんの司(sī )敗(🤱)しはいがたずねた。――
道が遠(👁)くて
○ 図==八卦(guà )の(🙊)図(と)。大古伏羲((😝)ふくぎ)の時(shí )代に黄河から(📧)竜馬が図を負つて出た。伏羲(🌂)は(🍻)これに八卦(☝)を画したと伝(yún )えられ(🎟)て(😻)い(🌲)る。
三五(一八(🖱)二)
○ 本(běn )章は「由(🏋)らしむべし、知らしむ(✖)べから(🤕)ず」とい(🛃)う言葉(📝)(yè )で広く流(liú(🌷) )布され、秘(mì )密(🈵)(mì(🙌) )専制政治(zhì )の代(dài )表的表(🛤)現であるかの(☕)如(🍯)く解(⌛)釈(shì )さ(🏿)れているが、これは(🐗)原文(wén )の(🚚)「可(kě )」「不(🗝)可(kě )」を「可能」「不可(kě )能」の意味(👝)にとらないで(😛)、「命令」(🔂)「(🎸)禁止(🥅)」の(🌶)意(🤞)味にとつ(🐀)たため(🧢)の(🥓)誤りだと私は思う。第(🚄)一(yī )、(🎸)孔子ほ(🥈)ど教(😧)えて(㊗)倦まなかつた人(🛒)が、(🍦)民衆の知(🥣)的理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🍱)ようとする道理はない。むしろ、知的理解を求(qiú )めて(✉)容(🆖)易に得(dé )られ(🥧)ない現実を(💘)知(zhī(🏣) )り、(📓)それを歎(🛐)きつつ、その体験(⏰)に基(😖)(jī )いて、い(🤝)よいよ徳治主義の(👜)信念(niàn )を固めた言(yá(👺)n )葉として受(🐶)取るべきである。
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