「次郎さんの(🗺)板木(😓)(mù )の(📥)打ちかたには(🏖)、行(🎶)(háng )事の性質(🕉)や、そのとき(🧤)どき(🈯)の必要で(⚡)、少しずつちが(🔹)っ(♟)た調(🍛)子(⬇)(zǐ(🦇) )が出ます(📥)わね。あたしは、それ(♊)がいいと思(⏹)いますの。それで(💹)こそ、その(🚗)と(🖲)きどきの気分が(🐩)出(💖)る(🚌)ん(🔣)ですもの。板木(mù )だ(🎖)って、打(🚊)ちかた次第(🚩)しだいでは芸術になりますわ。あたし、次(👳)(cì(🗜) )郎さん(📐)の(🍒)板(bǎn )木の音をき(🧢)いていると、いつ(🛥)もそう思(sī(💵) )いますのよ。先生(👝)(shēng )には(🍽)叱(chì )しかられるかもしれ(👐)ない(🥀)けれど、今(jīn )朝の(😌)打ちかただっ(💺)て、頭かぶせ(🚈)にわるいと(🕛)ばかり(📯)い(🦎)えな(🥉)いんじゃないかしら(🧡)。」(👚)
「ちょっと(➗)ぼくに打たしてみてく(📯)だ(🌧)さい。」
「ちょっとそ(💝)の気があるよう(🈯)ですが(🕦)、軍(jun1 )隊式ですから(🤳)、飯島とは質(zhì )がちが(🌍)います。気持ちはあんがい純(📄)真(🌲)じ(🉐)ゃないかと(🥐)思(sī )いますが(💬)…(🌇)…」(🔗)
(🤚)掃除(chú )が(😦)すっか(💌)りすみ、(❇)洗(😱)面その他を(🌸)終わると(🛂)、みんなは広(♉)間に集(jí(🎚) )まっ(👟)て朝(😦)の行(há(😅)ng )事をやる(🍽)ことにな(🚻)ったが(🗞)、(🔹)それま(🛢)でには、起床(🐛)から(🏭)た(🤷)っぷり(🔥)四十分ぐ(👘)らいは(😌)かかっていた。次郎が、これまで毎(měi )朝、(📑)空林(lín )庵(ān )の寝ざめに親し(🦉)んで来た雀すずめの第(🛠)(dì )一(🚎)声がきこえ(🐔)るのは(🔣)、ほ(💓)ぼその時(💜)刻だったのである。
「先生は、ぼくのやりそこない(🍏)を、(📇)どうし(🍠)て(🤕)あからさまに(😝)話(💈)してくださらなか(🏾)ったんですか。」
「しかしもう眼(yǎn )はさましてい(🌜)ますよ。」
道江とい(🐪)う一(❄)女性が(🎧)、間もなく、(📃)自(🛀)分(fè(🛸)n )の目(👪)のまえに現われ(🍝)るという小さなできこと(🆎)の(🙃)予想、――(🌄)大(dà )きな(📑)人間社(🏦)(shè )会の運行うんこうの中では、まったくどう(🤗)でも(♟)いいような(📆)、そ(🎢)うした小(xiǎo )さな(🌎)でき(🚡)ごとの予想よそ(🍜)うが(🍼)、どうしてこ(🥡)れ(💙)ほどまで(👯)に自分をまごつかせ、自分の(🎊)不(bú )断(👒)(duàn )の心の修練(📏)(liàn )を無(🎷)力(lì(🧠) )にするのか。どうして、現(xiàn )在(😿)友愛塾に(🌽)おおい(👠)かぶさ(💧)っ(👛)ている(👪)深刻(🈷)(kè )な問題(tí )以(yǐ )上に、自分の心をなや(😳)ますのか。女性とは、恋愛れんあい(🤕)と(🍙)は、い(🎾)ったい何だ(🚬)ろう。そ(✒)れ(🏻)は、これまで自(zì )分が考えて(🐁)来た人(ré(👵)n )間生活の秩序(🚞)(xù(🔓) )とは、全く次(cì )元のちが(👨)った(😞)秩序に(🤱)属(shǔ )する(✖)も(📵)のだ(👆)ろうか。
「(🤤)私(sī )はけ(🆓)さ、君らの中(🕙)のだれかが打(dǎ )った板木の(🛶)音(yī(🏨)n )を聞き(🔡)な(🍊)がら、(🧕)ふと、こ(🕣)の話を(🉑)思(❄)い(🐺)出したが(💩)、そ(🚧)れはおそらく(📄)、(🍘)けさの板(bǎn )木が、ここの生活にふ(🍕)さわ(👕)しい心(🧝)を(💩)も(👚)って打た(🤶)れていたから(🤬)だと思う。君ら(〰)の耳(ěr )に(🚉)あの(💸)音(yīn )がどう(🆙)響(🍭)ひ(👇)びい(📯)たかは知(zhī )ら(🛬)ない。し(🏪)かし、私は、(🌍)あ(🚨)の音から、(🥠)この(🏚)塾はじまって以(🎑)来のゆたかな感(gǎn )じをうけ(⛳)たのだ。じっ(❔)くり(👰)と落ちつ(🐏)いて、すこしも軽(qīng )はずみな(🍷)ところ(🌽)のな(🎖)い、また、すこ(🦕)しも力(lì )りき(😄)んだところのない、おだやかな(💕)、そして(🙌)辛(🎴)抱しんぼう(🤞)づ(😭)よい(⤴)努力、―(🎴)―心の(🌞)底に深(⏭)い愛(ài )情(😻)をたた(🚡)えた人だけ(🥉)に(🌽)期待しうるよう(⏸)な努力を、私(🤤)(sī )はあの音から感じと(🎨)り、これ(✍)こそここの生(🏈)活を象(xià(🌇)ng )徴しょ(🖕)う(📌)ちょ(💐)うす(🙃)る(🔴)響(xiǎ(🐇)ng )きだと思ったのである。―(🛌)―(💥)私は、し(🏵)かし、奕(yì )堂和尚のよ(🐞)うに、(🚌)だ(🙎)れ(🧞)が、どんな気持ちで、今朝の板木を打(dǎ )ったか(🔰)を(🤛)、しいて知りたいとは思わない。それは、もともとここ(📣)の生活では、だれがどん(🛰)な働(👞)(dòng )きをして、どんな名誉めいよ(👇)を担になうかという(🕔)こと(🚒)は、あまりたいせつ(🤪)なこ(📇)とではないからだ(💄)。ここの(🚻)生活でたいせつ(🈚)なのは、名(míng )でな(🕷)く(🌏)て実である。心で(🌘)ある。その心がむだにならな(💙)いで、共(🤒)同生活全体の中に生かされていけば、個々の人の名などは、し(🏡)いて(🏇)問(wèn )題にする必要(🥏)はない。そう(🚏)い(😭)う意味(🔰)で、私(😪)は、今朝(🌳)の(😔)ような(🐇)板木の打(dǎ )ち(💨)か(🎍)た(👷)をする心を(🦃)もった人が、君ら(🛺)の中(zhōng )に、(⏪)少なくとも一(yī )人だけはいる、(😚)ということを(🎖)知った(🛎)だけ(👔)で満(mǎn )足したいと思(🏘)う。そして、その一人の心が、おたがい(🤚)の生活の中に、すこ(🙊)しもむだにならない(🔒)で生(shēng )か(🖌)され(🖋)ていくことを、心(❎)から期待したい。……つまり、(🚮)愛(🚩)情に(🍥)出(⛹)発(⚽)した、おだやか(😏)な(🔥)、しか(💏)も辛抱づよい努力、そうい(👍)う努力を、単に板木を打(♏)つ場合だけでなく、(➡)すべての場合に(⏱)払(fǎn )はら(⚡)ってもらいたい(❣)ので(🌗)あ(🏭)る。……(🏢)名を求(🍍)め(💅)ず、ひた(🐆)すら(🔉)に実を捧ささ(🏅)げるとい(🈳)う気持ちに徹てっ(🤖)して、そうい(🎑)う(🚇)努(nǔ(👢) )力を、みんなで払ってもらいたいのである。――」
「そりゃあ、あべこべだよ(🌹)。あ(🌊)ん(📅)な人(rén )だから、郡(jun4 )の団(🐯)長なんかになり(🌾)たがるんだ。」
次(🛎)郎は近づいて(🏭)行って(🖼)声を(🔫)かけた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025