(🗾)そう彼は自信(🍶)している。それにも拘(📲)らず、こう頻々と(🦃)失(shī )敗するのは(😐)、(🍼)どう(🏬)いうわけだろう。腹も立つ。恥かしくも(📙)ある。しかし、事実は如何とも(🚾)し(🥗)が(🧣)たい。
とこ(😽)ろ(🐪)が孔(🍫)子は、あとで(🏖)他の門人た(🌵)ちに(📶)仲(⏱)弓の言を伝え(🔏)て、しきりに(✳)彼(👼)(bǐ )をほめ(😕)た。そして再びいった(🔵)。
2 (♈)子(zǐ )曰く、吾(wú(👋) )甞て終(zhō(⛄)ng )日食(shí )わず(🏁)、終夜(💜)寝ねず、(🏍)以(🤓)て(👅)思う。益無(wú(🌔) )し。学(🐐)ぶに(🦀)如(rú(🎩) )かざ(😰)るなりと。(衛(wèi )靈公篇)
門人た(🐴)ちは、(🛌)牛には大して(🔻)興味がなかった(🚀)。しか(🤪)し、孔子にそう云(yú(〰)n )われて、仕方(😨)なしにその方(🏀)に眼(🎯)をやった。
「(👻)やは(🤳)り仲弓には人君(🔃)の風(fēng )がある。」
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、(🌇)ひどく感激(jī )した。しかし彼は、それで決して安心するような人(🕛)間(👟)で(🕳)はなかった。彼(👤)(bǐ )は、自分(fèn )が(😣)孔子にいった言葉(yè )を裏(💻)(lǐ )切(🐌)(qiē )らない(🔫)ように、(🚘)ますま(⛄)す厳(yán )粛(🙂)な自(🕢)己省(😛)(shěng )察を行う(🧦)ことに(🚴)努めた。彼(🦉)はかつて孔(kǒng )子(zǐ(👖) )に「仁」の意(🥋)義を訊ねた[#「(🐓)訊(xùn )ね(🛠)た」は底本では「訪ねた」]こと(💎)があったが、その時孔子は、
そ(🍀)の(🎣)場(chǎng )はそれで済(😆)んだ。しかし(⛑)仲弓(gōng )に(👲)対(duì(🏇) )する(😺)蔭口は(🐘)や(🌙)はり絶(👍)えな(✒)か(❗)った。いう(⬅)ことがな(😰)く(🏌)な(😦)ると、(🍛)結局彼(🍫)の(🌞)身分(fèn )がどうの、父(🔊)(fù(🧜) )の素行がどうのと(⌛)い(🔵)う話にな(🏽)っ(💺)て(🍑)行った(🦅)。むろん、そ(🐤)んな話(huà )は、今に始まったことではなか(🚗)っ(🔠)た。実(🏳)をいう(🈺)と(👎)、孔子(💭)(zǐ )が仲弓(🔨)(gōng )を特に称(chēng )揚(👂)(yáng )し出したのも、その(⛴)人物が(🏢)実(shí )際(jì )優(yōu )れていたから(⭐)で(🧠)はあったが、何と(😜)かして門(🈁)人(🛰)たちに(🚫)彼の真(🚠)価を知(zhī )らせ(🐦)、彼(🧡)の身分や(🎺)父(fù(🔝) )に関する噂を話題にさ(🚄)せな(📣)いようにしたいため(🍎)で(🏿)あった。ところが、結(🛠)果はかえって反対の方に(〰)向いて行った(💹)。孔子が彼を讃めれば(🆖)讃(zàn )めるほど、(👜)彼の身分の賎し(🔸)いことや(💵)、(👒)彼の父(😣)の悪行が門人たちの蔭口の種に(🏣)なるのだった。
7 子(zǐ )曰(🚲)く、孝な(🤙)る哉(zāi )閔(🚗)(mǐn )子騫。人其の父(📏)母(🤩)(mǔ )昆(kūn )弟の言(🙎)を間せず(🔐)と。(先(xiān )進篇)
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