孔(✅)(kǒng )子は、默(mò )ってう(🗻)なず(👊)いたぎりだった。仲弓(⬜)はもの足(🚠)りなかった(🔆)。だが(🥁)、(🤙)仕方(fāng )な(🌷)しに(🥝)、それで(😦)引きさが(🔪)るこ(🍞)とに(💞)した。
「かりに斑牛(🏋)まだらうしの(🥢)子であ(🔊)っても、(👆)天(tiān )地(✂)山川の(🧠)神々はお嫌(🦈)(xián )いは(😗)され(📆)ぬかの。」
と(🔷)いうのであった(🦇)。これも(🎑)子(zǐ(🕟) )游(😊)に対するのと大(🕺)同(tóng )小異(yì )で、(✳)少(🚇)(shǎo )々怒(🚲)りっぽ(⛽)い子(zǐ )夏に対(👂)する答(🌺)(dá )えとし(🆔)ては(🚝)、先ず当然(⚓)だ。
「やはり仲弓には人(ré(📫)n )君の風があ(🕙)る。」
孔(kǒng )子は御者(🛎)台にいる樊(fán )遅(📘)に話しかけた(🏠)。
「(🐲)見事(shì(⭕) )な牛じゃ。あ(📯)れ(🐤)なら(🌧)きっと(🍬)神様(yàng )の(😅)思(sī )召に叶いそ(🐒)うじゃ(📃)の(🍉)う。」
(👘)で、彼は、ある日、(🅿)それと(🚑)なく子桑伯子(🏳)(zǐ )についての孔子の感(gǎ(🐻)n )想を求(🎬)め(⏯)て見た。彼は(🕉)、もし孔子に(📞)諷刺の意志があれば(☝)、子桑伯子のことから、(👋)自(⏺)然、話は自分の方に向いて来る、(🖊)と思ったのであ(🍲)る。ところが、孔子の(🧣)答えは極めてあっ(🗨)さりした(🚫)も(🗡)のであった。
「平素(sù(🧤) )敬慎(🏯)の心を以(yǐ(👶) )て万事を(🐈)裁量しつつ、しかも事を(♋)行う(🍍)に(🚲)は(🧚)大まかであり(💻)たいと思います。そ(🎊)れ(😖)が治民の要道ではありますまいか。平素も大まかであり、事(shì )を行(háng )うにも(🐁)大まかであると、(📙)と(☕)かく放慢に(🚕)流(🗼)れ(🥘)がちだ(❣)と思いますが(🎠)……」
楽(lè )長(💉)(zhǎ(🏃)ng )は、自分の今(jīn )日(rì )の失敗については一言も言(yán )われな(💴)いで、まっし(🍖)ぐらに(⛏)そんな問をかけ(🕴)られ(🚕)たので、かえって返事に(🏥)窮した。
「8父母に(🥛)仕え(🗾)て、その悪(🐡)を默(⛽)過(guò )するのは子(🌔)の道でない。言葉を和らげてこれを諌(🌖)むべきだ(〰)。もし(🤽)父(🏥)(fù(👛) )母が聴か(🆗)なかったら、一層(céng )敬(jìng )愛の誠(📸)をつく(🏻)し、機を見ては諌めて(🤢)、違(wéi )わない(🐭)よう(🦄)にせよ(🎰)。どんなに苦しくても(📟)、父母を怨(🦐)んで(🍅)はならない。」
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