三(🐯)七((🗜)一八四)
○ (🎉)こ(🍝)んな有(yǒu )名な言葉は(👝)、「三軍も帥を奪(✨)うべ(♎)し、匹夫(fū )も志(🍑)を奪(🍤)うべか(👄)らず」と(🆚)いう文語(🗺)体(🍽)の直訳(yì )が(🎬)あ(😺)れば充分かも知(🔊)れない(🚠)。
○(🏓) 子(🤤)路の祷(🍾)りは、謂(wèi )ゆる(🚵)苦しい時の神頼み(🔬)で、迷(🤭)信(xìn )的祈祷以(🧥)上の(🎡)も(👻)のではない。そ(🛩)れ(⚽)に対(🧚)し(🚽)て孔(kǒ(💄)ng )子は、真の(🎬)心(xīn )の祷(♍)り、つまり天地(🍁)に(😧)恥(🌐)じない人間としての精(jī(🤑)ng )進こそは、(🚄)幸(xìng )福(fú )に到る(🈺)道(dào )だ、とい(💇)う(😢)こ(💔)とを(🏕)説いた。孔(kǒng )子の教(📋)えには宗(zōng )教が(🤠)な(🗑)い、とよ(🌬)くい(😺)われるが、「(🍹)天」という言葉は、孔(kǒ(⏪)ng )子によつて常(cháng )に宗教的な意(💔)味に使(shǐ )われているのである。
○ 天(🎙)下=(🔙)=当時は(💞)まだ殷の時(🐭)代で。周室(shì )の(🛋)天(🥀)下(xià )ではなかつ(💦)たが、後に天(🏠)下(xià )を支(🚧)配(🥋)した(💹)ので(🔷)、この語(💎)が用いら(🔴)れたのであろ(🕖)う。
二六(一七三)
顔渕がため息(😧)をつきながら讃歎し(🍟)ていった。―(🔵)―
先師が道(dào )の行われないのを歎(tàn )じて九夷きゅういの(🤖)地(😖)に居をうつしたいと(🆒)い(📬)われ(🍈)たこと(👡)があった。ある人がそれをきいて先師(🏏)にいっ(⏫)た(🖋)。――
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