「お(🏖)わさないでな(🍒)ん(👬)と(🤵)し(🕣)ょう。了(le )海様は(🕐)、この洞ほこらの主(😢)も同(🏪)様(🉐)(yàng )な(🏵)方じ(📕)ゃ(🚞)。はははは」と、石(🤽)工(🕝)は心(♟)(xīn )なげに笑(👅)っ(🍍)た。
最(zuì )初の二、三(sān )日(rì )を、(🍀)心にもなく無為に過したが、ちょうど五日目の晩で(💑)あった。毎(🗞)夜のことなので(🖨)、(🙂)石工(🤡)たちも警(jǐng )戒(📩)の目(🌨)(mù(🍯) )を緩めたと見(🐴)え(🐃)、丑(🎧)(chǒu )う(🌃)しに(🔽)近い(🏌)頃に何人(🔫)(rén )なんびとも(📚)いぎた(🎃)ない眠りに入(🏏)ってい(🔩)た。実之(😽)助は、今(jīn )宵(🏕)こそと思い(♎)立(🤡)(lì )った。彼(🍃)(bǐ )は、がばと起き(❤)上(💀)る(🚾)と、枕元(🌿)の一刀を引(🚬)き寄せて(🔹)、静かに木小屋(wū )の外(🕢)に出た。それは早春の(📄)夜(yè )の月が冴えた晩であ(🌵)った。山国(🌑)川の水は月光の(🥘)下に蒼(cā(🦒)ng )く渦巻(💺)きながら流れていた。が、周囲の風(🐽)物には目もくれず、実之助は、足を忍(⌛)ばせてひそかに洞門に近(jìn )づいた(🚳)。削り取(🉑)った石塊が、ところ(🧀)どころに散らばって、歩を運ぶたびごとに足を痛めた(💅)。
樋田郷ひだ(🐌)の(🎫)ごうの里人は、初めて市九郎の事業の可能性(xì(🏒)ng )に気(🎃)が(🤵)つ(🏆)いた。一人(👴)(rén )の痩せた乞食僧が、九年の力でこれ(🌒)まで(🔽)掘(jué )り穿ち得(🎹)るものな(🤺)らば、人を増(zēng )し歳月(yuè(🆓) )を重(🌧)ねたならば、(💳)こ(♿)の大(🅾)絶壁を穿ち(💴)貫くことも、(🕵)必(🍒)ずし(🤕)も不思議なことで(🛴)はない(🤟)という(🥡)考え(❗)が、里(🥈)人(📗)らの胸(⭕)の中に銘(🎧)ぜ(📙)ら(💱)れて(🍊)きた。九年(🙂)前(⏲)(qián )、市九郎(🤫)の(🛫)勧進(jìn )をこぞって斥しりぞけ(🐟)た山国川に添(tiān )う七郷の(🐾)里人は(🎋)、(🍜)今度は(⚓)自(📧)(zì )発的(de )に開(kāi )鑿かいさ(💖)くの(💴)寄進(jìn )に付いた。数人の石(shí )工が市(shì(🐫) )九郎の事(🥏)業を(🎼)援けるために雇(🖊)われ(🐰)た(🚢)。もう、市九郎は孤独(dú )ではなか(🏀)った。岩壁(🍞)(bì )に(🥕)下す(⛹)多数(💪)の槌(chuí )の音(🍿)は、(📒)勇ま(😗)し(📒)く賑(🌫)やかに、洞(🍸)窟の中(😿)から(🏳)、もれ始め(📹)た。
が、(🥡)市九郎は一(yī )心(xīn )不乱に槌を振っ(🧤)た(⤵)。槌(chuí(😌) )を振っ(🕘)ていさえすれば、彼の心には何の(😳)雑(🔡)念も(💐)起(🍻)ら(♏)なか(➕)っ(🍙)た。人を殺した(🐱)悔恨(🔆)も、そ(📃)こには無かった。極(🎤)楽(lè )に生(🔲)れようという、欣求ごんぐも(🐻)なかった。た(🏴)だそこ(⬜)に、晴(🕷)々した精進の(🔱)心があるばかりであっ(🦂)た。彼(💧)は(🗯)出(🤱)家して以来(🔧)(lái )、夜ごとの寝(🏉)覚(jià(💏)o )め(📩)に(🆗)、(🐻)身(🗺)を苦しめた自(😚)分(fèn )の悪業の記憶が(🔟)、日に薄(🧑)らいで(🎠)いく(👳)のを感じた。彼(bǐ )はま(🚔)すます勇猛の心を振い起して、ひたすら専念に槌を振っ(🔷)た(👃)。
(😺)車(chē )体が、(🌙)急(🥂)転したとき、信(🔽)一郎と(🐘)青(🐋)年の運命(mìng )も(🦃)咄嗟に(🎥)転(💔)(zhuǎn )換(huàn )したのだ(✨)った。自動(😃)車の(🚍)苟か(😨)りそ(♐)めの合(🚖)乗(chéng )あいのりに青年(nián )と信(xìn )一郎とは(🤚)、恐ろ(🗡)しい生(shēng )死の(😻)活(huó )劇に好(🚻)運悪運の(🍸)両極(jí(📭) )に立ったわ(🖕)けだ(🍴)った。
「(✴)そうです。彼処(👕)あす(🔉)こに(🙇)一週間(jiā(🥨)n )ばかり(😂)い(🚱)ましたが、飽きま(😲)したから。」
「一層(céng )いっその(🚝)こと(🚔)、東京へお帰りに(💪)なっ(🎤)た(🤘)ら何どうでし(😆)ょう。僕(🛹)など(🛃)も精神上の動(🥝)揺のため、海(hǎ(💌)i )へなり山へなり安息を求(⏺)めて、旅をしたことも度々あり(🅱)ますが、一(🤞)人になると、(✍)却かえ(🎤)って孤(gū )独(🖋)から(⬜)来る淋さびしさ(🍽)迄までが加わって、愈いよいよ堪(kā(🥤)n )た(🕯)えられなくなって、又都会(huì )へ追い(👋)返されたものです。僕の考えでは、(🧞)何かを紛(🐆)まぎら(👳)すに(🐾)は、東京生活の混(🌾)乱(😱)と騒擾そうじょうとが、何(hé )よりの(🙌)薬(🏯)ではないか(❓)と思うのです。」と(🥈)、(🚁)信一郎(láng )は自(zì )分の過去(qù )の二三(🔐)の経(jīng )験を(🗨)思い浮(fú )べながらそう云った。
二年(nián )の終わ(🏺)り(🎇)に(👪)も、里(lǐ(🙀) )人はなお嗤笑(xiào )を止めな(🍓)かっ(🎧)た。が、それ(🎅)はもう、(😋)声に(🚕)まで(🌝)は出(chū(🚘) )て(🕟)こ(🍉)なかった。ただ、市九郎の姿を見た(🛒)後(🏰)、(💓)顔を(🕣)見合(hé )せ(🎉)て、(🥅)互いに嗤い合うだけであった。が、(🖋)更(gèng )に一年経った。市九郎(🔇)(láng )の槌の音は(✉)山国川(🚮)の水声と(💤)同(tóng )じく、(💽)不(bú )断に響いていた。村(cū(🍹)n )の人たちは(🍀)、もうな(🥄)んとも(👪)いわな(🌋)かった。彼(🤪)らが嗤笑の表情は、いつ(💪)の間にか(🍸)驚(jīng )異(😳)の(📗)それに変っていた。市九郎(🏫)(lá(⛹)ng )は(🏁)梳(shū )く(🧛)しけずらざれ(👾)ば(🛠)、頭髪(🦉)はい(❓)つの間に(✴)か伸びて双(shuāng )肩を覆い(✔)、浴ゆあ(🚕)み(🗓)せざれば、垢(gòu )づきて人間(jiān )とも見(🚞)え(🗣)なかった。が、彼は(🏁)自分が掘(jué )り穿った(🔧)洞窟(👏)の(👶)うち(🥌)に(🌳)、獣のご(🎠)とく蠢うごめ(😎)きながら(💑)、狂気のごとくその槌(chuí )を振(zhèn )い(🍓)つ(⚾)づけていたのであ(㊙)る。
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