本篇に(🤧)は(✔)孔子(💩)の徳(🍓)行に関することが主とし(🛵)て集(📺)録されている。
「民(mín )衆(zhōng )というものは、範を示してそ(🐇)れに由(🎂)ら(🦕)せること(💋)は出来るが、(🍫)道理を示してそれを(🏌)理解さ(👍)せることは(🦐)むずか(📻)しいものだ。」
「(👓)もとより天意に(🆒)かな(💂)った大(dà )徳の(🍦)お方で、まさに聖人の域(🛣)に達してお(🦋)られます。しかも、その上(🔑)(shàng )に多能(néng )でもあられます。」(🤖)
(🍉)曾先生が病(bì(😙)ng )床にあられた時(🤒)、大(dà )夫の孟敬(jìng )子(zǐ )が見舞(🛣)に行(háng )った。する(🕳)と、(🎳)曾先生がいわれた(🤘)。――
○(👰) 本章は重(🌞)出(chū )。八(⛰)章(🍝)末段(✈)參(🍦)照。
○(😜) 射・御==禮(🐬)(lǐ )・(🤙)楽(🈁)・射・御・書(🦕)・(🔸)数(shù )の六芸のうち射(弓の技術)と御(車(💝)馬を御(🐄)する技術)とは比(✈)較的(🕡)容(róng )易で下等な技(jì )術(🌅)とさ(😞)れてお(🍳)り、と(⤴)りわけ御がそうで(🤚)ある。孔子は(👾)戯(🙄)れに本章(👬)(zhāng )のよ(☔)う(🎯)なこと(🈷)をいい(⚡)なが(💠)ら、(🥎)暗に(🛃)自分の本領(lǐng )は一(yī )芸一能に秀(🥧)でるこ(🖨)とにある(😡)ので(💫)はない、村(🎮)人たちの自(zì )分に対する批評は的をはずれている(👂)、と(🐖)いう意(yì(🔠) )味を門人たちに(🌵)告(gào )げ、その(🎷)戒めとしたもので(🕓)あ(🔤)ろう。
三(sā(⏲)n )四(一(🚒)八一)
○(👶) (🗃)老(😸)子(zǐ )に(🖼)「善行轍迹(jì )無し」と(🙉)あるが(🐣)、至(zhì )徳(🍌)の境地については、(🦋)老(♑)(lǎo )子も(🛥)孔子(🏪)も同(tóng )一で(🛣)あるのが面白い(📖)。
「そ(⛄)れだけと仰しゃいますが、そのそれだ(🕎)けが私たち門人(⚫)には(🐑)出来ないこ(🍓)と(🎁)でご(👀)ざい(🐫)ます。」
○ 牢==孔子の門人。姓(xìng )は琴(qín )(き(🛁)ん)、字(🚭)(zì )は子(zǐ )開(👔)(しか(🔕)い)、又は(🧟)子張(zhāng )((🐂)しちよう)。
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