孝(🙈)を(💄)問(wèn )う
1(🈂) 子曰(yuē )く、(⛄)学んで思わ(🏪)ずば則ち罔((🍖)くら)し。思(sī(🐮) )うて学ばず(🐪)ば則(🗂)ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
「(🍢)なるほど――」
(やっぱり(🤺)、あの眼だ(🔹)。)
孔子(🧢)は踵(📂)(zhǒng )をかえ(🔣)した。そ(🍝)して、赤(chì )毛の牛(niú(💕) )を指さ(👄)し(🚙)ながら、再びいった(⏫)。
犂(lí )牛の子(🍑)
といったことを思い起した。孔子(🐺)は(🖇)或は、自分(fèn )を「人君(🚽)(jun1 )の風がある。」な(👒)どと讃めて、その実、何かの欠(🕟)点を婉曲(⤵)に諷(📄)刺(cì )しているので(🙁)はあ(🍕)るまいか。そういえば、世(shì(🍰) )間(🎨)では、(🏿)子桑伯子しそ(📒)うはくしと(🥧)自分と(🔜)を、同(tóng )じ(🔎)型の人物だと評しているそう(📠)だ。子桑伯(🥃)(bó )子(🐓)は物にこせつかない(🎅)、いい(🚇)男だ(🗓)が、(🐊)少し大(🌳)ざ(🔄)っぱ過ぎる(📌)嫌いがないでもない(🏆)。或は自分にもそんな欠点が(⏱)あるのでは(🔞)な(📃)か(🐐)ろう(👢)か。自分(fèn )だけでは、そん(📧)な事が(🕗)ないように(😣)気(qì )をつけている(🈲)つもりではあるが(🚁)。――彼は(🐘)そんなことを考えて、(📎)讃(zàn )めら(⛱)れたために却(🐈)って(😸)不安な(📁)気持(chí )に(🤖)なるのであっ(💎)た。
(🏞)樊(fán )遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🤠)「違わない(🐡)」(🧠)という言(🏯)葉(yè )が(🦀)見つ(🎛)かったからである。しかし、数(🆗)秒(🔌)(miǎo )の後には(🙃)、彼(bǐ )の頭は却(què )ってそのために混乱しは(🚑)じめた。というのは、(📒)さっ(👤)き(⛺)孔(😺)子のいった「違わない(🤝)」(🤦)と、この(🔸)言葉(🈲)の(💈)中の(🛏)「違(🀄)わない」とは、まるで意(yì )味(🎲)がちがってい(📄)そう(🕹)に思えたからである。後(hòu )の場合(📿)(hé )の「違わない」は、(📽)第一、父母(🗝)の存命中のことである。それに、(🍃)前後の関(👗)係か(🦁)ら判断(🕡)して(🌷)も(🍰)、初(chū )一念(nià(🚉)n )を貫けという意味(♟)に相違(wéi )ない。父(📭)母を亡(⛳)くしたあ(🍾)と(🈁)の「違(🔘)わ(🌤)ない」と(🌝)いうことが、それと(💡)同じ意味だとは、どうしても(🌠)思(sī )え(🐛)ない。言葉(🔘)が同(😂)じ(👢)なだけ(🖲)に、彼は(🔒)いよいよ判断に苦しんだ。
次は(🐃)子游に対する(🛌)答えであ(🎟)る(📫)。
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