孔(🍭)子は、一(🌙)ころ定公(gōng )の信(xìn )任(🚯)(rè(🐮)n )をう(🎥)けて、中(👆)都の(🔳)宰(🐁)となり(📜)、(✝)司空(🍗)となり、ついに大司冦と(😴)な(📒)って、宰相の職務(wù )をも摂行するように(👤)なったが(🍣)、この(💬)間、彼はたえず三桓の労(😢)力を殺ぐ(🖊)ことに努めた。そし(🤒)て、どう(〰)なり、叔しゅく(💛)・孟もうの二氏(🔻)を閉(✔)息(⛰)せしめることに成功したが(😇)、おし(🏉)まいに、季(jì )氏を押さえる段にな(⬆)って、計画が(➿)水泡(😥)に帰(🛶)し、一(🙏)方、(🍦)定公(gōng )は斉(➕)の(🛁)国(😹)の誘(yòu )惑に乗って(♉)、季氏(🌆)とともに美女(🏧)にたわ(⛰)む(📙)れ、宴楽(🕑)にふけり(⛏)、(🎨)いつ(🈴)とはなしに彼を疎ん(✏)ずるよ(😮)うになった(🔗)ので、彼も、つい(🔊)に望みを魯の政治に絶ち、(🚉)職(zhí(🅿) )をしりぞいて漂浪の旅に出ることに(🏔)なったのである。
と、孔子の声が少(shǎo )し高(😉)くなった。
「全く惜しいでは(🀄)ご(🎣)ざ(👋)いませ(❗)んか、こうして田圃に仂か(🎞)せて(👖)置(🦇)(zhì )くのは。」
「ふふむ。すると、わしの(⚓)眼に何か(👵)邪(xié )悪な影で(📎)も射し(⚽)ているのかな。」
2 子游、孝を問う。子曰く、今(🌼)の(🤽)孝(xiào )は、是(shì(📹) )れ能く養(🦃)うを謂う。犬(💩)(quǎn )馬に至るまで、皆能く養うことあ(🔁)り。敬(jìng )せずんば何(hé(⭐) )を以て別たんやと。(爲(🍇)政篇(🔔)(piān ))(🗓)
「2足(zú )一(yī )歩門外に出(🗻)た(🛑)ら、高貴の客が眼(🐢)の前にいるような(🔶)気(🦉)持(chí )でいるがよ(⌚)い。人民に仕事(shì )を命ず(🌑)る場(🕢)合には、宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕するよう(🧔)なつもり(🍖)でいる(✏)がよい。そして(🛴)自分の欲しないことを(🥤)人(🤮)(rén )に(👔)施さないように気(🏇)(qì(🔊) )を(😁)つけよ(🎧)。そ(🕦)したら(🔔)、邦(bā(🎢)ng )に(🚌)仕(🧦)え(🖼)ても(💊)、家にあっ(Ⓜ)て(🎢)も、(🔬)怨(yuàn )みをうけることが(⛹)無い(🐵)であろう。」
こん(🧟)な言葉がつぎつ(⛳)ぎに思い出(chū )され(💠)た。樊遅は、しかし、自(🌒)分(🐡)(fèn )に実(🈷)行が出(📦)来る(🎟)か出(🦈)来(lái )な(😚)いかは別とし(🧟)て、言葉の意(♈)味(🦆)だけ(😋)は(🔞)、そ(🆑)うむずか(⭐)しいとは思わなかった。
「さあ、わし(❓)にはそ(🔩)うは信じられ(💦)な(🚏)い。」
4むろ(🍍)ん彼は、仲弓(👭)(gōng )の(🏒)問題にか(🙀)かわり(🍓)なく、これまでにも(💔)そ(🌙)の(💃)点(diǎn )に力を入れて門(mé(🛷)n )人たちを教(jiāo )育(🐍)し(🔘)て来たのである(😕)。彼がつとめて「利」について語(💷)ることを避(bì )け、た(🏳)またまそ(🌇)れを語(🧘)ることがあっても、(🕒)常(cháng )に天命と(⬛)か、仁とかいうようなこと(😑)と結(📯)び(🚵)つけて(🎶)話(🦐)すように注(🙏)意し(🎹)て来たの(🛒)も(😬)、そのためである。また彼(💫)は、(📰)機(jī )会(huì )あ(🥞)る(🍁)ごとに、(🐒)門人達の我執(💐)を戒(🐻)めた(⭕)。そして、「5自(zì )己の意見(🎎)にこ(😵)だわ(🔐)っ(🕍)て、無理(🏨)(lǐ )強(🧐)(qiáng )い(🐊)に(🥪)事を行ったり、禁止(💭)した(🧓)りするの(🆓)は(🚪)君子の(🍦)道(dào )でない。君子の行動(📚)(dòng )を律す(🐥)るものは、たゞ正義あ(🈸)るのみだ(🕠)。」と説き、(🐗)6彼自(zì(🔟) )身、細心の注意(🧥)を(📜)払って、臆断を去(qù )り(📠)、執着を絶(🙂)ち、固陋(lòu )を(⛅)矯(jiǎo )ため、他(👳)との対(👙)立に陥らぬよう(🗄)につとめて来(lái )たものであ(🏅)る。
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