「いけないこともありますまい(🙆)が、鄭(🚖)重の上にも(🗑)鄭重になさ(😚)り(🍖)たいのが、せ(🆘)めて(📜)子としての…(😍)…」
(⏹)た(🗿)だそれっき(😹)り(🛴)だった(🔓)。いつも病気(🥕)ばかり(🍐)し(🅾)ている孟武(wǔ )伯に対する答え(♿)として、それはあたりま(🆖)えの事(🔧)に(🦉)すぎなかった。
楽(🍡)長は邪心(xīn )と云われたの(🏆)で、(🈵)駭おどろいた(📈)。さっき孔子を怨(yuà(📚)n )む心(xī(🦔)n )がきざした(📜)の(🈯)を、も(🕕)う見ぬかれたの(🌯)か知ら、と疑った。
1 孟武(💙)(wǔ )伯、(🕢)孝を問(💦)う。子曰く、父(fù )母は唯その疾(👄)(やま(🍷)い)(⛪)を之(😻)れ憂(yō(🎷)u )うと(🐥)。(爲政篇)
ところ(🏆)が(✔)孔子は、あ(🔷)とで他(🐀)の門(mén )人(🚋)たちに仲弓の言を伝え(🦄)て、しき(⛳)りに(🌌)彼(🌒)をほめた。そして(♓)再(🌱)びい(🐍)った。
「(👈)2足(zú(🐄) )一(🕒)歩(bù )門外に出たら、高貴の客が眼(yǎ(🍽)n )の(🕚)前にいるような気(qì )持(chí )でいるが(🍐)よい(🥄)。人民(mín )に仕(🕔)(shì )事を命ず(🕸)る(☝)場合に(🌈)は、宗廟の祭(🔖)典(diǎn )にでも奉仕(shì )するよう(💘)な(🍖)つ(🙇)もりでいる(🚤)がよい。そして自分(fèn )の欲(yù(🦑) )しな(😿)いことを人(👿)に施さ(🤧)ない(😪)ように気をつけよ。そしたら、邦に仕え(👡)て(🛥)も、家にあ(🚳)っても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう。」(🗾)
「無遠慮にいうと、君(jun1 )にはま(⛏)だ邪(⚪)心(🐿)があるようじゃ。」
陳(chén )亢(🔵)は字(zì )あ(🏈)ざなを子禽と(🚁)い(🌰)った。
「6父の在(🎏)世(🧤)中は(🛐)、(🐏)子の人物を(🗝)その志に(😩)よって判断さ(🙂)れ、父(🍹)が(📙)死んだ(😶)ら(🚔)その(🦈)行(háng )動(⛷)によって判断される。なぜ(🎗)なら、前(qián )の場合(hé )は子(😌)の行動(dòng )は父の節(jiē )制に服す(🛷)べきであり、後の場合は(💗)本人(🐋)の自由である(💔)からだ。しかし、後の場合(🕢)でも、みだりに父の(😞)仕来りを(🌃)改むべ(📳)きではな(👨)い。父(fù )に(🎉)対(✉)する思慕哀(āi )惜(🎰)の情(qí(🚸)ng )が深ければ、改むるに(🌽)忍びないのが(👂)自(🙏)然だ。三年(🤔)父の仕(shì(🗻) )来りを(🐽)改(🐨)め(🚣)ないで、(🛥)ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、は(🌈)じめて真(🍆)の孝(🛐)(xiào )子と云(🧠)える(🦇)。」
(🕚)そう決心(👅)した彼は(🦖)、(🦉)翌朝(👓)人を(🚀)やって、ひそかに陽貨の動(dò(🔂)ng )静を窺(🚣)わ(🕒)せた。
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