「(😼)私の足を出して見る(🤒)がいい。私の手(🤶)を出して見るがいい。詩経(🌘)に、(🍾)
「流転の(🙂)相すがたは(🗣)この(🔜)通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れて(🍳)や(⭕)まない。」
○ (⬇)摯(zhì )==魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽(👱)家(✅)であつた。
先(xiān )師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(🌟)(qī )ふば(🌓)きに会釈し、彼を自(💮)分の(🐉)身近(🏆)(jìn )かに招いてい(🐨)った。―(😽)―。
○ こ(🆒)の(✖)章(🚃)の原(📭)文(wé(🎪)n )は、(💕)よほど(🚩)言葉を補(🥄)つ(👚)て見な(💢)い(🥀)と意味(wèi )が通(🔺)じない。特(👥)に前段と後段とは(👫)一連(🦍)の(🔇)孔(kǒng )子の言(yán )葉(🖌)(yè )になつて居(👕)り(🦑)、(⛳)その間に意(yì )味(wèi )の(📑)連絡がついて(🏯)いない。また、後段(🗜)においては周が殷に臣事(🔡)したことを理(🛳)由に「至徳」と称讃し(🧤)て(➗)あるが、前段に出ている武(wǔ )王は殷の紂王を討(😂)伐した人で(😿)あるから、文(wé(🥝)n )王(👥)(wáng )時(🏒)代に対(🤟)する称(🚋)讃と見(jiàn )るの外はない。従(cóng )つて「文(🎄)王」とい(🎥)う(🍵)言(yán )葉(yè )を補つ(🤐)て(🔔)訳(yì )する(⛄)こと(🚫)とし、且つ賢臣(ché(🙌)n )の問(wèn )題で前後(hòu )を結(🐤)びつけて(🧕)見た(🙇)。しかしそれでも前後の連絡(😀)は不(🎖)充分(fèn )である。というのは、文(wén )王(🥊)の(🖤)賢臣(chén )が(💁)武王の時代(dài )になると、武王(⚪)を(⛰)たす(😲)けて(🥡)殷(yīn )を討たせた(🍱)ことになるから(🈯)である。とにかく原文に何等かの錯誤があるのではあるまいか。
○ 矢ぐるみ==(🧓)原(yuán )文に(🅱)「弋」(よ(🥩)く)とある(📡)。矢に(🍲)糸(jiǎo )を(📇)つけ、それ(🥀)を島の羽根(⬆)にからませ、生擒(🉐)する方法であつ(🔄)た。
「正(zhè(🥠)ng )面切って道(⛔)理を説かれると、誰で(🛬)もその場はなる(🍞)ほどとうなずかざるを得(dé )な(🌓)い。だが(🤦)大事(🎸)(shì )なのは過(👆)を改める(🎢)ことだ。やさしく婉曲に(🔎)注意(🙍)してもらう(🥍)と、誰でも気持よく(🧣)それに耳を傾けることが出来る。だが(🐶)、大(🐇)事(💜)な(🔄)のは、その真意のあ(🔶)るところをよく考えて見(🚊)るこ(⛱)とだ。いい気(⚽)になっ(⤴)て(🚴)真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表(biǎo )面(🏊)だけ(🚡)従(cóng )って過を改(🚛)め(🙁)よ(🕠)う(🥒)と(🎻)しない(👨)人は、私に(🐉)は(🈲)全く(🌘)手の(🧞)つけ(📇)ようがない。」
先(xiān )師は釣り(🛷)はされた(💷)が、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐる(🔠)みで鳥をとら(🦌)れるこ(🕯)とはあ(🚣)ったが、ねぐら(🌻)の鳥(niǎo )を射たれ(🏗)ることはなかった。
「(🌅)篤(🙅)く信(xìn )じて学(🤩)問(🥥)(wèn )を(🏻)愛せよ(🏦)。生死をかけて道(🥘)を(💫)育て(🦆)よ(👜)。乱れ(🌏)るきざしのあ(🏉)る国には入(🧚)らぬ(👯)がよ(😎)い。すでに(🚫)乱れた国には止ま(🍦)らぬがよい。天下に(⏹)道(dào )が行わ(🍿)れ(👍)ている時(🗒)(shí )に(💚)は、(🎹)出でて働け(💓)。道(🥢)がすたれてい(🐐)る時(🍆)に(🏯)は、(🚔)退いて身を守れ。国(🚺)(guó )に道(🚝)が行われてい(🧗)て(👶)、(🐍)貧賎であるのは恥だ。国に道(dào )が行わ(💺)れ(🛵)ないで、(👕)富貴(guì(🔰) )であるのも(🐞)恥だ。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(👸)子は孔子に(👋)「身体(🍗)髪(fā )膚(🌂)これを父母(mǔ )に受(🌬)(shòu )く、敢て毀(huì )傷せ(👐)ざる(✈)は孝の始な(🗾)り」という教え(🛣)をうけ(🗑)ている。曾(❣)子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(🦌)で(😵)も(🔋)な(😤)いが(📙)、しかし、単(dān )に身体の(🔲)ことだ(🐝)け(🐣)を問題に(☕)していたの(🛍)で(🎤)な(🚣)いことも(🎦)無(😾)論である。
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