「しかし、そんな意味(wè(🦊)i )な(📡)ら(🍧)、今更先生に云(yún )わ(⛪)れ(🎦)なく(💀)ても、孟懿(🚸)子もわかっ(🍠)ていられるでしょう。も(🏛)う(🏰)永いこと礼(😀)を学(🎀)(xué(🌗) )んでいられるので(🍊)すから。」
孟(🚷)懿子(zǐ )の父(🐑)は孟(mèng )釐子もうきしといって、(🎆)すぐれた人物(wù(⛳) )であり、その臨(lín )終には、(🈯)懿(🚓)(yì(👯) )子を枕辺(🌐)に呼んで、そのころ(🚘)まだ一青(🌊)年(niá(🧕)n )に(🖇)過(guò(🌁) )ぎなかった孔(🛏)子の人物を(📴)讃(zàn )え、自分(fèn )の死後には、かな(💴)らず孔子に(📊)師事(🏁)(shì )す(🛌)るよう(🥊)に言いの(🆎)こ(⚫)し(😸)た。懿子(zǐ )は、父の(💻)遺言(🖲)にしたがって(💊)、それ以来、弟の(😂)南宮敬淑な(📇)んぐ(🚠)うけいしゅくとと(🔽)もに、孔子に礼(🔵)を学(🛎)(xué )んで来たのであるが、彼(🍨)の学問の態(💘)度には、(🍑)少しも(🤶)真面目(mù )さがなかった。彼が孝の道を孔(kǒng )子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕(💁)の念(🍀)(nià(🛵)n )からとい(⛷)うよりは、その祭祀を荘(🎢)厳(🤘)にして、自分の権勢を誇示したい(🤞)底意(♒)(yì )からだった、と想(👢)像されている。
或(🤬)ひと曰(🤽)(yuē(😚) )く、雍ようや仁にして佞ね(🍛)いならずと。子曰く、焉いずくん(🈚)ぞ佞を用い(🖨)ん。人に(🎀)禦あたる(🚌)に(🔇)口給を以(🕘)てし、しばしば人(💤)(rén )に憎(🚼)まる。其の仁(🙋)な(🔄)るを知(zhī )らず、焉く(📌)んぞ(📹)佞を用(🌚)いん。
「(🎓)あ(🛎)れもいい(🌏)人物じ(🗞)ゃ。大まかなところ(🎚)があ(🐃)ってね。」
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべき(🤸)なり(😤)。始(shǐ(😎) )め(💒)て(⛑)作おこすと(👽)き翕(📰)如(🙍)きゅうじょたり。之(🙁)(zhī )を従(💡)(có(🙅)ng )はな(🈷)てば(♈)純如たり。※(「激(jī )」の(🎼)「さ(🕺)んずい」に代(dà(🏛)i )えて「白(🐱)(bái )」(🎳)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#(🍬)ルビ(🦔)の「(🍌)きょ(💎)うじょ」は底本(🤵)(běn )では(🥗)「き(🍭)よよじょ」(🍙)]たり。繹如えきじょたり。以(☝)て成(🎙)ると。
1 子(zǐ )曰く、(🍟)法語の言(yá(🗽)n )は能く従うこ(📌)と無からんや、之を改(📥)む(🍞)るを貴しと(😴)爲す。巽与(そんよ)の言は能く(🕧)説(😂)(よろこ)(🤱)ぶ(🚸)こ(🚛)と無か(📩)ら(😛)んや(🔗)、之を(👡)繹(❌)(た(📃)ず(🌙)ぬ)るを貴しと(👓)爲す。説びて(🚼)繹(🅰)ねず、従い(🍐)て(🚫)改めずん(🚠)ば、吾之を如何ともする(🐂)こ(😅)と末(な)きのみ(💊)と。((📩)子罕(🤦)篇)
孔子(🥒)は(💷)、し(👭)かし、それ(🌃)には答えないで、ま(🔹)た歩き出(🦆)(chū )した。そして(📄)独(🏭)言(yán )のよ(💜)う(🧥)に云った。
孔(kǒng )子はつづけた。
(奏楽(🌝)の失敗が、(🌡)もう(🏪)これで三度目だ。)
楽長は、(💡)雲(yún )を隔てて日(rì )を仰(📭)ぐような感じ(😸)で、孔子の(🚣)音楽論を聴い(🙀)てい(📱)た。しかし、孔子の最後の(🍀)言葉が彼の耳にはいった時、彼(bǐ(📴) )の胸は急(👝)にうずき出した。そして孔子に「(😄)邪心があ(🕑)る」と(👲)云われても仕(🐳)方がない、と(👂)思(🍭)った。
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