先(xiān )師は、温かで、しかも(🖖)きび(🔚)し(📚)い(👟)方であった。威厳があって、しかもおそろしくない方(fāng )であ(🦗)った。うやうや(😚)し(👽)くて、しかも安(😋)らかな方で(😀)あった。
有(❇)るをねたみて(🐪)
「鳥は(🌮)死(💍)ぬまえに悲(bē(🍃)i )しげな(🛥)声で鳴き、(👡)人は死ぬまえに(✂)善(shàn )言(✂)を吐く、と申します。これ(🍄)か(📸)ら私の(🤛)申(😤)上(🔕)げ(🥖)ます(🔢)こと(🕥)は、私の最(🛎)後(🤺)の言(yá(🔐)n )葉(🕐)(yè )でござ(💧)い(☔)ます(😬)から、よく(🤬)おきき下さい。およそ為(wéi )政(🍩)(zhèng )家が自(👭)分の(🔬)道(😍)として大(🙆)切に(🔻)し(🌫)な(🌑)け(🌷)ればならないことが(🏅)三(👍)つ(🌁)あります。その第(dì(🎽) )一(✴)は態(🧔)度(dù )をつつし(🌵)ん(📹)で粗(cū )暴(🎭)(bào )怠(dài )慢(màn )にならな(🔬)い(⬛)こと、(🔡)その第(🚳)(dì )二は顔色を(🐒)正(🍸)(zhèng )しくして(📂)信(xìn )実の気持があふれるこ(😐)と、その第三(👶)は、言葉(🌙)(yè )を(🏼)叮(🏧)(dīng )重にして野(yě )卑(🙀)不合(hé )理にならな(🤽)いこと、これであります。祭典のお供物台の並べ(🐬)方など(🕘)のこまかな技(jì )術上のこと(📄)は、それぞれ係の役人がおりますし、一(yī )々お気(qì )にかけら(🎇)れなくともよい(🐲)ことでございます。」
「恭敬(jìng )なのはよいが、そ(🤽)れが(🕒)礼にかな(😹)わないと窮屈(qū )になる。慎重な(🎢)のはよいが、それが(🍞)礼にかなわ(😳)ないと臆病にな(🦓)る。勇敢(gǎ(🐳)n )なのはよいが、それが礼(🌾)(lǐ )に(🥉)かなわないと、不(🔶)逞(💲)(chěng )になる。剛直なのはよ(👤)いが、それ(🔰)が礼にかなわないと苛酷になる。」
「私の(🎳)足を出し(🎫)て見るがいい(✌)。私(🤝)の手を出して見るがいい。詩経(🌕)に、
一六(二二(🏦)一)
○ 本章に(🚠)つ(😇)いては異(yì )説(shuì(🎆) )が多いが、孔(🤢)子の言葉(yè )の(🏸)真意を(🚁)動かすほどの(👭)もので(😐)はな(💘)い(❄)ので、一々述べ(👯)ない。
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