先師が匡きょうで遭(zāo )難(🤸)(ná(🍆)n )された時いわれた。――
「堯帝の君徳は何と(💷)大(🚨)き(🕋)く、何(hé )と荘(💯)厳(🤳)な(🆓)ことであろう。世に真に偉大(dà )なものは(🏞)天のみであるが、ひ(🎿)とり堯(🚓)帝は天とその(🔝)偉大(dà )さを(🏽)共にしている。その徳(dé )の広大無(wú )辺(🚨)さは何と形容(🚨)してよいか(🛩)わからない(😁)。人は(🍁)ただ(🥒)そ(🥉)の功(👁)業の荘厳(🤒)さ(😌)と(🤥)文(wén )物(wù )制度(📴)(dù )の(🏮)燦(cà(🕙)n )然(⏩)たるとに眼を見(jiàn )はるのみである。」
一四(🛅)(二一九(🌧))
一九(jiǔ(🎲) )((🗨)二二四(sì ))
(👷)曾先(xiān )生が病床(💎)(chuáng )にあられた時、大夫の孟敬(jìng )子が見(🚽)舞に行った。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――
「(📅)正面切(qiē )って道理を説(shuì )かれる(🔨)と、誰でもその場はなるほどとう(💩)なずかざるを得(🍸)ない(🛤)。だが大事(🥅)なの(🦍)は過(🤬)を改めることだ(🧙)。や(🤓)さしく婉曲(🚄)(qǔ )に(🦏)注(zhù )意して(🍃)も(🚙)らうと、誰でも気(qì )持よ(✅)くそれに耳を傾(qīng )け(⏪)ること(🏏)が出来る。だが(🛂)、大事なのは(🐰)、その真意のあ(🧣)るところをよく考(⛰)(kǎo )えて見(🥩)ることだ(❎)。いい気(🎼)になっ(😟)て(🐐)真(🎍)意(yì )を考え(👃)て見ようとも(🏐)せず、表面(🔩)だけ従って過(♎)を改(🦍)め(🗓)ようとし(〰)ない人は、(⏪)私(🥏)には全く手(🐚)(shǒu )の(🗳)つけようが(🧖)ない。」(💯)
互郷ごきょうという村の人た(🧣)ち(🏌)は、お話に(🈚)ならない(🍱)ほど風(⬜)俗が悪かった。ところがその村の(🤾)一(🚜)少年(🥩)が先(🏁)師に(😇)入(rù )門をお願いして許(🐩)されたので、門(🗂)人たち(🐅)は先師の(🙆)真意(🤖)を疑(🌄)った。すると、先師(shī )はいわれた。――(📵)
とあるが(🆒)、(⚓)もう私(💲)も安(ān )心(xīn )だ。永い間、(🐻)おそれつ(🔧)つしんで、こ(🙈)の身(🖱)をけ(✉)がさないよう(🎓)に、ど(🐈)う(🚆)やら(🤬)護りおおせて来たが、これで死(🙋)(sǐ(🛫) )ね(⛰)ば、もうそ(🕹)の心労(🌨)もなくなるだろう。あ(📩)りが(🤬)たい(🍟)こ(⏮)とだ。そうで(🏖)はな(🦐)い(👿)かね(🚔)、みんな。」(🚂)
子路がこたえ(😾)た。――
○ (🌱)泰伯==周の(🆒)大王((👉)たいおう)の長子で(👖)、仲(🃏)(zhòng )雍(ちゆう(🚞)よう)(😹)季歴(🛅)(きれ(🕳)き(🆒))の二弟(🚺)が(🛴)あつたが、季歴の子昌(🤦)(しよう)がす(🌕)ぐれた(🍏)人物だつ(📂)たの(😅)で、大王(wáng )は位(wèi )を末子(🐽)季歴(lì(📓) )に譲(rà(🐎)ng )つて昌に及(🛂)ぼしたいと思(🗓)つた。泰伯(😲)(bó )は父の(🐋)意(yì(📅) )志を察し(🎾)、弟の仲雍(yōng )と(🥚)共に国(guó )を(😾)去つ(🌠)て(🏏)南方(fāng )にか(✉)くれた。それ(🛩)が極(😁)(jí )めて隱微の間に行(háng )われ(❄)たので、人民はその(🈷)噂さえ(😣)することがなかつた(🛫)のである。昌(💣)は(♑)後の文王、(🥉)その子発(はつ(🌩))が武王である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025