次(🔳)郎は、(❤)先生の言葉がます(🌐)ま(🏼)す激しくなって(👃)いく(📵)のに(🐉)お(📼)どろいた。先生(shēng )は、あるいは(🏜)、昨日の入塾(🤳)(shú )式にお(👕)ける平木(📬)中(zhō(⛽)ng )佐(zuǒ )の影(💂)響え(🦋)いきょうから、で(🌰)きる(🦃)だけ早く塾生(📐)た(🌨)ちを救(👘)い出そうと(💁)していられるのかもしれない。し(🐖)かし、それにしても入塾(shú )した(📔)ばかりの青(🚛)年た(✔)ちに(🅱)話す言葉(🧑)としては、あまりに(📂)も激しすぎる(🌞)。これ(💊)では(♑)かえ(🚹)って逆効果(guǒ )を生(🎷)むのではある(👝)まいか。
「(🏺)もっと考(kǎo )え(🍹)る? ふ(🚜)む。腑ふ(💺)に落ちなければ、(🐰)腑(⛩)に落ちるまで考えるよりな(🐙)い(🈷)だ(🛬)ろう。自(🚡)分で考(🖥)え(🐗)ないで、人(🐔)の言(🐳)うことをうの(🙈)みに(🔴)する生活なんて、まるで(♋)意(yì )味がない(🔎)から(📒)ね。」
「きっとさまし(🐪)ていま(🛵)す(🗾)よ。ど(🍽)の室(✖)(shì )に(🤲)も、眼をさ(💏)ま(🌤)している(⏺)も(🤨)のが、(🥚)もう何(💘)人かはあ(📨)るはず(♓)です。」
ま(✂)っ(🎼)さきにか(👚)れの目に(🙌)つ(☝)いたのは、田川だ(🔋)った。田川はいやに胸を(🐇)張(zhāng )り(⤴)、軍隊(duì )流(🛵)の不(bú(🖕) )動(dò(🕖)ng )の姿勢で(🥊)しゃ(🔽)ちこば(✊)っ(👳)て(🚢)い(🐕)た。そして(🍊)、次郎(👭)(láng )が肩(🥗)かたから力をぬかせよう(👞)と、ど(🏅)んなに(🏆)骨をおっても、な(😺)かなかそう(🎤)はならなかった。これ(💲)に反し(📣)て、飯島は最(🐬)初から、ご(📅)く器(👖)用(🥓)に正しい姿勢をと(💲)っ(⛴)ていた。もしかれが、おり(💗)おりう(🙄)す目(😽)を(🈺)あけて(😰)朝倉(🚂)先(😚)(xiān )生(🔪)の顔をのぞくよ(🚹)うな(🐒)ことさえしなかったら、か(⛰)れの静坐は(🦏)、塾(shú )生の中でも(⛅)、最(🎱)もす(🏜)ぐれた部類(🤠)(lè(🦃)i )に属(shǔ(🗿) )していたのかもしれなかったのであ(🤘)る。
次(cì )郎は、朝倉先生ら(⛪)しくない詭弁きべんだという気がして(💼)さびしか(🗯)った。かれ(👽)は語気を強めて言っ(🌔)た。
かれには、(🤵)まっ(🅰)たく自信がなかった。白(bái )鳥会(🚕)時代の心の修練(💑)も、友愛塾(🥔)の(🥫)助手としての現在(🏿)の(⛔)信念も、こう(🧘)した場合(📳)の態度を決(jué(🦑) )定するには、何(🎉)(hé )のたしにもなら(🕥)な(🍽)かった。かれが(🏻)これまで(☕)信奉(📰)しんぽうもし、実(shí(🥫) )践じっせ(📺)ん(💝)にもつとめて来た、友愛(🐙)(à(🖤)i )・正(zhèng )義・自主(🌰)・(⛪)自律(lǜ )・創(🙀)造(🌼)(zào )、と(🏿)いっ(🖖)たよ(📭)うな、社(💔)会生活の基本(běn )的徳(⚓)目(🌪)(mù )とくも(🥢)くは、今のかれには(😺)、全く力のない、空疎(shū )くうそな言葉の羅列られつでしかなか(♈)った。そし(📭)てそこに気が(🛳)つくと、かれはいよいようろた(🚱)え(😬)た。
奕(🗄)堂(🕌)和尚は聞(🕐)きお(🏨)わって、(👖)いかにもうれしそうにうなずいた。そして、まだどこかに漂ただよっていそ(😙)うな鐘の音を追(zhuī )い求(qiú )めるように、(🈷)ふ(💗)たたびしず(🕕)かに(🎶)眼をとじ(🚆)た。
この妙(miào )音をつきだした小(xiǎo )僧(sēng )こそは(🔊)、(👮)実に、後年の(⬆)森田(tiá(🎶)n )悟由(🏸)ごゆう禅師(shī )ぜんじだ(🌻)っ(🛂)た(😒)そ(🖌)うで(💆)ある。
(⏸)次郎は、自分の(🍷)責任(rè(🙉)n )である二(🥡)つの室の掃除を終わると、すぐ(🍮)便(🌘)所(suǒ )掃除(chú )の手伝(yún )いに行った。こ(🛎)れは、かれが助手として塾生活を(🌪)はじめ(📃)た当(dā(🏴)ng )初からの、一(📵)つの誓ちかいみたように(🙊)なって(📭)い(🌞)たの(🕤)である。
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