(😨)こ(📏)の真(zhēn )木和(hé )泉の(➕)死(✝)について、景(jǐ(⏬)ng )蔵の所(suǒ )感もその手紙(🕢)の中(👀)に書き(👸)添(tiān )えてある。尊(📳)王と攘(rǎng )夷との一致(🛳)結(jié )合をねらい、それによって世(shì(👭) )態の変革を促そうとした(😚)安政(🎥)以(⚡)来(lái )の(⛎)志士(shì )の運動(🗝)は、事実(shí )においてその中心の人物(🚤)を(👨)失(😝)っ(🌦)たとも言(yán )って(🥈)ある。平田(tián )門人とし(🔍)ての(🧀)自分らは(🕑)――ことに後進な(🌃)自分らは、彼真(zhēn )木(🎦)和(📊)(hé )泉(quá(🎶)n )が生涯(yá(🤨) )しょうが(😜)いを振り返っ(🦍)て見て、も(🔢)っ(🛠)と自分らの(🚃)進路(lù )を見(🌖)さだむ(📌)べき時(shí(⚓) )に到(dào )達(📅)(dá )した(🌡)と(💉)言っ(🔠)て(🤚)あ(🔬)る。
(📌)このお達(dá )し(💖)が諏(zhō(😱)u )訪藩に届(👥)い(🚡)た翌日には、江戸から(🐩)表(biǎo )立ったお(👖)書付(💓)(fù(🎚) )が諸藩へ一斉(qí )に伝達せられた。武(🔏)(wǔ )蔵むさし(🔀)、上(🕙)野(🔟)こうずけ、下野(📃)し(🌒)もつけ、甲斐かい(📄)、信濃し(💫)なのの諸国に領地(📺)のある諸大名はもとより、相模さがみ、遠江(🎨)(jiāng )とおとうみ、駿(🐗)(jun4 )河(🎽)(hé )する(🦄)がの諸大名まで(📋)皆そのお書付を(🐫)受けた(🤒)。それは(💕)かなり(🚤)厳重な内容のも(😄)ので(🔴)、筑波つくば辺に(⛑)屯(tún )集とんしゅうした賊徒どもの(📴)うち甲州路または中(zhō(👾)ng )仙(🧛)道なかせん(📴)どう(🚔)方(🐎)面へ多人数(shù )の脱(tuō(🌊) )走(zǒu )者(🧝)が(😖)落(luò )ち行く(🅿)やに相(🧥)聞こえるから、すみや(🐣)かに手(📲)はずして見かけ次(cì )第もらさず討う(🔟)ち取れと(🎧)いう意味(wèi )のことが認したためてあり、(🛰)万一討ちもらしたら他(🥖)領までも(🍅)付け入って討(tǎ(🍦)o )ち取(qǔ )るように、それを等(🚉)閑なお(💸)ざ(📶)りにし(🔐)たら(🕤)き(🌎)っ(🛌)と御沙(🆓)汰(tài )ごさた(🍷)があるであろうと(💓)いう(✏)意味(🦍)のこ(🧞)とも(👙)書き添(😐)えてあった(🧓)。同時に、幕(mù )府(💐)で(🐢)は三(🧟)河みかわ(👋)、尾(💊)(wěi )張(zhā(📔)ng )お(🚜)わ(⏮)り、伊勢(shì )いせ、近江おうみ、若(🤞)狭(🧀)わか(🛐)さ、飛騨(tuó(😒) )ひだ(🔚)、伊賀い(🤜)が、越後え(🐞)ちごに(📮)領地のある諸(🈶)大(🥡)名に(🤚)まで別のお書付を(🚵)回し、筑波辺の賊徒(🚮)(tú )ど(🍂)も(🛣)のうち(🈚)には(🍃)所々へ散乱するやにも相聞(wén )こえるか(😌)ら、めいめい(❔)の領分はもとより、付近ま(😡)でも手はずをして(🎌)置い(📄)て、怪しい者は見(jiàn )か(✌)け次第(👰)すみやかに(🚼)討うち取(qǔ )れと言(📯)いつけ(😆)た。あの湊み(👶)なとで(⛽)の(🚦)合(🥞)(hé )戦かっせん(🚨)以(yǐ )来(🏿)(lái )、水(📏)戸の諸生(📅)党を応援(yuá(🛌)n )した参政田(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみは追討総督(🚌)(dū )と(🌘)して浪士ら(🌀)のあ(🗾)とを追(zhuī )って来た。幕府(🧣)は一方(📓)に長(zhǎng )州(zhō(😊)u )征伐の事に(🏠)従(🌄)いながら(😶)、大(dà )きな網を諸(zhū )国に(🚥)張って、一人(🙃)(rén )残らず水(shuǐ(🙍) )府(fǔ )義士なる(🕊)ものを滅ぼし尽(jìn )くそうとし(💜)ていた。その時はま(📊)だ八十(shí(✊) )里も先(🏢)から信じ(🔉)がたいような種(zhǒng )々(👁)さまざ(🔙)まな風聞(wén )が諏訪(🏷)藩(🐼)へ(👖)伝わって来る(🗝)ころだ(🌜)。高(♒)島城(chéng )に留(➕)守居するもの(🕤)だれ一(♌)人と(🚹)して水戸浪(làng )士(shì )の来るこ(🚭)となぞを(🐘)意こ(💣)こ(💼)ろにかけ(👣)るものもなかっ(🌷)た。初(chū )めて浪士ら(💇)が上州にはいったと聞(📉)いた時にも、真偽(🔄)のほ(🥥)ど(👹)は不確(🦕)実ふたしかで、なお相去(🏞)ること数十里(lǐ(🚚) )の隔(gé )た(🙊)りが(🎗)あった(🚥)。諏訪藩ではま(😜)だま(🎈)だ心を許(🏀)していた。その浪士らが信州にはいったと聞き、佐(👻)久(jiǔ )さくへ来たと(⛽)聞くようになる(🍦)と、急(🕥)(jí(🚆) )を(🏸)知(zhī )らせる(🕳)使(shǐ )いの者がしきりに飛(🌻)んで来る。にわかに城内で(➕)は評定ひょうじ(🏼)ょう(👉)が(🏼)あ(🐵)った。あるものはまず(🗜)甲州口をふさぐがいいと(💇)言(yán )っ(⛄)た。あるものは水(🥡)戸の精(⬅)鋭(duì )を相(👀)(xià(Ⓜ)ng )手にすることを考(🗨)え、はたして千余人(📒)から(➖)の(🛸)同(tóng )勢で押し寄せて来たら敵(dí )しうるはずもない、沿道の諸藩が討うとうとしな(🎢)いのは無理もな(🍦)い、これ(🗽)はよろしく城(chéng )を守っていて(👇)浪(làng )士らの通り(🥎)過ぎるままに任(🔄)せるがいい、後(hòu )方うし(🔬)ろから鉄(👮)砲でも撃ちかけて(😠)置けば公(🌝)儀(😟)への御義理は(🚇)それ(🏘)で(🔑)済む、(🧢)そんな(📱)ことも(📰)言っ(🗝)た。し(🆑)かし君侯は現に幕府の老(🌔)中(zhōng )であ(👡)る、その(🌤)諏訪藩として浪(🗂)士(🏄)ら(📛)をそう放縦ほしい(🥌)ま(🍷)まに(⚓)させ(👿)て置(zhì )けな(🥠)いと言うものがあり、(🗝)大(😑)げさの風評(🚾)が当(⤴)てにな(🚤)るものでも(😐)ないと言う(💜)ものが(🥨)あって(✈)、軽々しい行動(💖)は慎もうという説(🔻)が(👎)出た。そこへ諏訪(fǎng )藩で(⏰)は(🌼)江戸(✉)屋敷から(🍖)の急使を迎(yíng )えた。そ(🔳)の急使は(🆖)家中(❤)で(🤩)も重(chóng )きを成(chéng )す老臣で、幕府(❌)の(🖋)きびしい命令(🤧)(lì(🚪)ng )をもた(⚫)らして来た。やがて水戸浪士が望(📞)月もちづきま(👷)で到(dào )着(zhe )したとの知ら(🕥)せが(🈸)あって見ると、大(dà(😈) )砲十(🎮)五門(👂)、騎(qí )馬武(🍠)者(💯)百五十(🥜)人(👨)(ré(🚝)n )、歩兵七(😫)百(🌔)(bǎi )余、旌旗(🎴)(qí )せいきから輜重(🌀)駄馬(mǎ(🏵) )しちょうだばまでがそれに称(🥖)かな(🍒)っていると(😖)の風評には一(🔨)藩(fān )のもの(🎙)は皆顔色(🔮)を失(shī )ってしま(🌒)っ(🐭)た。そ(🛰)の時、(🔬)用(yòng )人(rén )の塩(yán )原(🏌)彦七しおば(🍩)らひ(🥘)こしちが進み出て、浪士らは必(bì(🙉) )ず和(🤔)田峠を(🕟)越(yuè )して(✒)来る(🎫)に相違ない。峠のう(🍂)ちの樋橋(qiáo )と(👹)いはしというとこ(👼)ろは、谷(gǔ )川(🎧)を前にし(🙄)、(🤗)後(🆒)(hòu )方(fāng )うしろに丘陵を負い、昔時(shí(🛑) )むかし(🍱)の(🈵)諏(😟)(zhōu )訪頼重すわより(☝)し(😛)げが(📇)古戦(📢)場(🤗)でもある。高島城から(🍇)三(sā(🌃)n )里ほどの距離(lí )にある。当(🚂)方より進(♏)んでその嶮岨けんそな地(👸)(dì )勢に拠より、(💸)要所要所(suǒ )を固(gù )めてかかったな(😸)ら、敵(dí(🥄) )を(🐝)討うち取(🛂)る(⬛)ことができようと(❇)力(lì )説(🎤)(shuì(🍎) )した。幸いなことには、幕(mù )府追(zhuī )討総(zǒng )督として(✏)大(📀)兵(❕)を率いる田沼玄蕃頭げんばのかみが(🏟)浪士(🆕)らのあとを追って来(👒)(lái )ることが確か(🕋)められ(🚊)た。諏訪藩の(🐮)家老はじめ(🏿)多くのものはそれを頼み(⚽)にした。和田峠に水(🌇)戸浪士を追い(🤫)つめ、一方は田沼勢、一方は高島勢で(🐃)双(🌏)(shuāng )方(fāng )から敵(dí )を挾撃きょうげき(🦌)する(👍)公儀(yí )の手はずであ(🥦)るということが(😝)何よりの力(🎰)に(🐢)なった。一藩の態(tài )度は決(jué(💟) )した(🐓)。さてこそ斥候隊の出動とな(🌗)ったのである。
「夜盗を警(🥡)戒せ(💲)よ。」
やがて京都(🍧)(dōu )に(✝)ある友(yǒu )人(🛒)景(🚫)蔵(❄)(zāng )からのめ(🌍)ずらしい(💨)便たよ(🥂)りが、両(liǎng )国米沢(zé )町よねざ(🍭)わちょう十一屋あてで、半蔵(🍶)の(🍷)もとに届くよ(😜)う(🕑)になっ(📠)た。あの年上(💲)の友(🛵)人が安(ān )否(🧠)のほども(🦐)気づかわれていた時だ。彼(🐮)は十一(🚘)屋か(❕)ら(🏦)それを受(🐘)け取っ(😙)て来(lái )て、相生町の二(🌇)階(🚝)でひ(✒)らいて(👭)見た(💄)。
という亭主(🕕)と一緒に、半蔵(zāng )はその二階か(🚖)ら物干(😁)(gàn )し場(chǎng )に登(🈷)った。家(💘)々の屋(➿)根が(🍐)そこから(🌒)見渡(💛)される(👹)。付近に火(huǒ )の(😓)見のある家は、高い屋(wū )根の上に登って、(🦄)町の空に火(huǒ(🔑) )の手の揚(💨)がる方角を見さだめ(🤢)ようとす(⛑)るものも(👰)ある。
に(💐)わかに宿内の光景も変(biàn )わ(🐻)りつつあった。千(🐭)余人(👞)からの(🕔)浪(🍖)士(🕊)の同(🛴)勢(🌴)が梨子(⚽)野峠なしのとうげ(⏸)を登(dēng )って来るこ(📟)とが知れる(🌎)と、在方ざい(🏰)かた(🍃)へ(✊)逃げ去(🤗)(qù(🏖) )るものがある。諸道具を土蔵に入れるものが(🍛)ある。大切(👍)な帳(🦕)面や腰の物(🚀)を(🏒)長(🙇)持(chí )に(🚫)入(rù )れ、青野(🍳)と(🐉)い(👟)う方(🈷)まで運(❣)ぶものが(🍸)あ(🐸)る。
「(🎴)今(🐮)度は東(💩)湖先(xiān )生の御(yù )子息さん(🦐)も(🛍)御一緒です(🚁)。この藤(téng )田小四(sì(🙃) )郎(🚪)という人はまだ(🧤)若(😃)(ruò )い。二十三(sān )、四で一方の(😭)大(🚈)(dà )将(🐩)だという(🔴)から驚(jīng )くじ(🔁)ゃあり(🥅)ませんか。」
「どうも美濃みの(🐳)の商人にあっちゃ、(📭)かなわない。中津川あたりにはなかな(🛺)か勇(yǒng )敢な人がいますね(🚛)。」と平(🍐)助(zhù )が(🥇)言(yán )って見(🚓)せる。
よ(🐒)く見れば、こ(🐺)の(👍)頽廃た(⛷)いは(👳)いと、(💧)精神(🖲)(shén )の無(wú )秩(zhì )序(🌼)との中(🈁)にも、ただただ(⬛)その日(🍬)そ(🏬)の日(🤙)の刺激を(🥍)求(qiú )めて(🕉)明日あす(🛺)のことも考えずに(🗜)生き(🚬)て(🛄)いる(📼)ような(🔽)人た(🎯)ちばかり(📔)が決して江戸の人(rén )で(👟)はなかった。相生町のかみ(💻)さ(🥘)んのように(🆒)、婦人(🚻)としての教養もろく(🎑)ろく受(⬅)け(🛑)る機会のなかった名もない町(dī(💢)ng )人の妻(♑)(qī )ですら、世(🌪)の移り(🐸)変(biàn )わりを舞(wǔ )台の上にながめ(🐚)、ふと(🦉)した場面(📧)(miàn )から時の感(gǎ(🏟)n )じを(🖌)誘(yò(🖇)u )われ(🕥)ると、(🥝)人の泣かな(➡)いよう(🎡)なことに(🦖)泣けてしかたがないとさえ言(yán )って(🛒)いる。うっかり連(🈯)中(zhōng )の仲間入りをして芝(🤝)居(jū )見(🤵)物には出かけられないと言(🈯)っ(🧖)ている(🕷)。
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