暁あけの六つ(💪)時(shí )ど(🔙)きには浪士(shì(🥦) )は残らず下諏訪(🏎)を出立(🕟)した。平出宿(🥩)ひら(🍓)でしゅく小休み(🕠)、(🕓)岡谷おかや昼(zhò(🕙)u )飯の(🆚)予定で。あわただしく(💬)道を急(jí )ご(🎾)う(🗑)とする多数のもの(🚱)の中(zhō(📮)ng )に(🥒)は、陣(zhèn )羽(yǔ )織のま(🧦)まで大八車だいは(🙎)ちぐ(🚣)るま(🐷)を(🌼)押(❓)(yā )して行くのもある。甲冑か(🎸)っ(⏰)ちゅ(🤬)うも(🧣)着ないで馬に乗(💒)って行くのもある(🌄)。負傷兵(bīng )を戸(🐺)板で運(🏷)ぶのもある。もはや(🕒)、大(dà(💹) )霜(shuāng )おおしもだ。天もまさに寒(♊)か(🌒)った。
「さぞ、御退屈でしょう(🔤)。」
旧暦十一(🌊)月(yuè )の末だ。二十六日(rì(📿) )には冬(🎟)らしい雨が朝(🏮)から降り出(💔)(chū )した。その(🔍)日の午後(➡)に(🌌)なると、馬籠宿内の女子供で家(✒)にとどま(🛁)る(🏢)ものは少なかった。いず(🔡)れも握(🚢)飯む(🛬)すび、鰹節(jiē )かつおぶ(🤷)しなぞを持(🗯)って、山へ林(lí(🦄)n )へと逃(táo )げ惑うた。半(🕎)蔵の家(😑)でもお民(🚓)は子供や(🤫)下女を連(🎫)れて裏の隠居(💂)所まで立ち退のい(🛬)た(🖼)。本陣(zhèn )の囲炉裏い(🍍)ろ(📐)りば(🍋)たには、栄(🔼)(róng )吉、清(🌂)助(zhù )をは(👥)じめ、出入りの百姓(😌)や下男(nán )の佐吉(jí )を相手に立ち働くおまんだ(👷)けが(💞)残(cán )っ(🎫)た。
「へえ、あれが女の子です(🐩)かい。わ(🎬)たし(👜)は男の子かとばかり思(🚿)った。」と平助が(💻)笑う。
「青(🚕)山君――伊那(🐦)(nà )にある平田門人(🕚)の発(⏱)起(qǐ )ほっきで、近(jìn )く(⛪)有志のものが飯(🥋)田(tián )い(🕶)い(🖨)だに(🌴)集(jí )まろうとしている。これはよい(🚤)機(🕙)(jī )会と(🐝)思(🔉)(sī )われるか(🍑)ら、ぜひ(💵)君を誘っ(🌖)て(🛹)一(yī )緒(🐻)に伊那(💍)の諸君を見(jià(⛰)n )に(🌳)行(🍨)きた(🦒)い。われら両(liǎng )人はその心(🏰)(xīn )組み(🛫)で馬籠(🐰)まごめ(🍰)までまいる。君の都(dōu )合も(🎍)どうあろうか。とも(😸)かくもお(🐍)訪(fǎng )たずねす(🎐)る。」
その(🙊)片桐(🧤)まで(💺)行くと、飯田(tián )の城下も近い。堀石見(🤰)守ほ(🌠)りいわみのかみの居城はそこに測りがた(🗣)い沈(📲)(shě(📵)n )黙を守って、浪(làng )士(🕚)らの近づいて行くのを待っていた。そ(🍝)の沈(shěn )黙(😆)の中(zhōng )には御会(huì(💕) )所での軍(🌘)議(yì )、にわかな籠城ろう(🤑)じょうの準(🤲)備、(🕘)要(🙄)所(suǒ )要所の警(jǐ(🍫)ng )戒、その他、どれほどの(🎐)混(🏟)乱を押し隠している(🥄)やも知れないかのよ(🛄)う(😻)であった(⏹)。万一、同藩で籠城のこ(➗)とに決し(🛋)たら(🔎)、市内はた(🍨)ち(🛌)まち焼(🎩)き(🐑)払わ(🕥)れるであろう。その兵火戦乱の恐(🧞)怖は(🏢)老(lǎo )若男女(nǚ )の町(🙏)の人々を(😶)襲いつ(🔧)つ(🐚)あった。
「平助(🏬)さん、筑波つくば(🌄)が見(jià(🍎)n )えますよ。」(🗣)
「お父とっ(🔢)さ(🌒)ん(🐤)、そのこ(🖖)となら、落合(🎎)の宿(xiǔ )で(🎍)も(💏)分(🔃)けて(🏗)引き受(shòu )ける(😄)と言(🚸)って(🎖)います。」と半蔵(🌲)が言う。
この(🍀)挨(✉)(ā(🤮)i )拶(🔬)(zā )あいさつが(🎊)公(🥨)用人(🕷)からあっ(🚈)て、十(shí(👄) )一(yī )宿(xiǔ )総代(dài )のものは一通(tōng )の書(🤗)付を(🌊)読み聞(wén )かせられた。それには(⛔)、定助郷じょうすけご(❣)う(😀)嘆(📏)(tàn )願の趣も(👭)もっともに(🗄)は聞こえる(👉)が、(🔫)よくよ(🥊)く村方の原簿をお糺(✝)ただしの上でないと、容(róng )易(yì )に(🥞)は仰せ(📄)付けが(🎮)たい(🗓)と(🏽)ある。元来(lái )定(dìng )助郷は宿(xiǔ )駅の常(♏)備(bè(🛒)i )人馬を補充するために(😶)、最寄(jì )もよりの村々へ正人馬(🌭)勤(qín )し(💋)ょう(👲)じ(🚝)んばづ(🌉)とめを申(👌)(shēn )し付けるの趣(qù )意であるか(🏵)ら、宿駅(👿)への距(👃)離(⏱)(lí(🎙) )の関係(xì )をよくよく調査(chá )した上で(🈹)ないと(🚦)、定(dìng )助(🤤)郷の(🧥)意(yì )味(🏢)もない(🚉)と(🚟)ある(🚙)。し(😰)かし三人の(🤟)総(🚷)代(😥)(dà(🥕)i )か(♊)らの(〰)嘆願(🤞)も余儀なき事(shì )情に聞(🌆)こえ(💻)るから、十(shí )一(yī )宿救助(🍰)(zhù )のお手当てとして一宿につき(👶)金三(sān )百(bǎ(🏣)i )両(liǎng )ずつ(🍧)を下(xià )し(⛺)置か(🗓)れると(😤)ある。ただし、右はお回(😇)まわし(🏰)金きんとして、その利(🚎)息にて(🛰)年々各(gè )宿の不(🧛)足(zú )を補うよ(🧖)うに心得(dé(😛) )よともある。別に、三人(🦕)は請(😇)(qǐ(🧢)ng )書う(🍭)けし(🍫)ょを(📏)出せと(🈁)言(yán )わるる三通(🍖)の書(shū )付(fù )をも公用人から受(shòu )け(🥗)取(🤮)った(🛀)。それには十一(yī )宿(🆒)あてのお救(jiù )いお手(😌)(shǒu )当て金下付のことが認(rèn )したため(🗒)てあって、駿河(hé )するが(📭)佐(🏝)渡さど二奉行の署名(🐾)も(🔓)し(🐈)てある。
「何、諏訪だ(🤞)?」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025