4むろん彼は、仲弓の(🏕)問(⛎)題(🕷)に(😻)かかわりな(📄)く(⛰)、これ(😈)ま(🌫)でに(🗄)も(🍇)その点に力(🌶)(lì )を(🚫)入れて門(mén )人(rén )たちを教(🦈)育(🥁)して(📚)来(♐)た(🛂)のである。彼がつとめて「利」につ(♎)いて語(yǔ )ること(☕)を(👟)避け、た(📎)またまそ(🍞)れ(🥟)を語る(🦈)ことがあっても、常(cháng )に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結びつ(🍋)け(👅)て話(👲)(huà )すよ(😸)うに注意し(⏳)て来たのも、そのためであ(🔹)る。また彼(💱)は、機会あるご(🐁)とに、門(mén )人(🏬)達の我執を戒めた。そして、(🕗)「5自(🌴)己の(👘)意(yì )見にこだわ(🐯)っ(✅)て、無理(🗳)強いに事(shì )を行(🍱)(há(⏹)ng )った(🍪)り、禁止したりするのは君子の道でない(🎯)。君子の行(😷)動を律する(🙊)もの(➗)は、たゞ正義(😽)あ(🙆)るのみだ。」と説(shuì )き、6(🔼)彼(bǐ )自身(shēn )、細心(☔)の注意を払(🍱)(fǎn )って、(💙)臆(yì(🙊) )断を去り(🤦)、執着(📚)を絶(jué )ち、固陋を矯ため(🌆)、(🥧)他との対(🍤)(duì(🎒) )立に陥らぬ(🏞)ようにつとめて来たも(🌯)のである。
仲弓(gō(🤲)ng )自(zì )身(shē(💽)n )にしても(🦒)、何(🔳)となくうしろ(🙂)めた(🤸)か(🏯)った。彼(bǐ )は孔子(🐺)が甞て、(⛳)
孔子は(🥛)、これには多少(🐓)意見があった(🔨)。しかし、そ(⚾)れを述(shù )べても、ど(🏕)うせ話(🌐)を永びか(🐥)す(💘)だけ(🥜)の效果(🥅)しかないと思ったので、
「ふ(🥂)ふむ(💪)。すると、わしの眼に何か邪悪な影でも射(shè )して(🚸)い(💑)る(🥎)のかな。」(🎯)
孔(🍹)子はつづけた。
「(🚸)全く惜(xī(🍎) )しい(🍛)ではござ(⛵)いませんか、こう(🍽)して田(tián )圃に(🤩)仂かせて置くのは(🤒)。」
彼は、孔子(zǐ )の部屋に(✉)は(👽)いる(🐶)ま(⏭)で、ほとんど夢(✍)中だった。彼(🦒)ははいって見(🌭)(jiàn )て、(🤨)森とした部屋の、うす暗い奥(💸)に、端(duān )然(😍)と坐っ(🧘)てい(🙁)る孔子を見(🥣)出し(🐚)て、はじ(🏃)めて吾にかえ(🥢)った。呼ば(🕵)れた理由をはっきり(🕸)意識し(🌓)たの(📝)も、その時であった。
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