一(yī )六(二二一)
○ (🔑)この一章は、一般(bān )の個人に(📡)対(duì )する戒めと解(😋)(jiě )するより(⬅)も、為(🦁)(wéi )政家に対(🥈)(duì )する戒(jiè )めと(🌼)解(jiě(😇) )す(🗡)る方(fāng )が適当(🥏)だ(⏬)と思つたので、思い切つて右(🕌)のよう(🛬)に訳した。国民(🦉)生(🥄)活の貧困と苛察(👡)な政治(🔞)とは、古来秩序破(🔈)壊(🍊)(huà(🗡)i )の最大の原因(yīn )なのである。
○ (🔶)子路の(🤗)祷(🤭)りは、(🤒)謂ゆる(🍺)苦しい時の神頼(lài )みで(🤕)、迷信(💀)的祈祷以(yǐ(🤧) )上(shàng )のものでは(🕛)な(🐩)い。それに(🍫)対(duì )して孔(🍁)子(😫)は、真の心の祷り、つま(🤛)り天(😉)地に恥じ(🖲)ない人間とし(📪)ての精進こそは(🚹)、幸福に到(🚀)る道だ、(🌔)という(😸)ことを(✉)説いた。孔子(zǐ )の教(🤶)えに(🚊)は(💶)宗教がない、とよくいわ(🎺)れるが(🔟)、(🎴)「天(tiā(🤓)n )」と(⛩)いう言(🥖)葉は、(🏣)孔子によ(🧐)つ(😙)て常に宗(zōng )教的(de )な(🦇)意味(💩)に使われているのである。
「(🧛)やぶれた綿入を(🧤)着て(🎬)、(🗿)上等の毛皮を着(zhe )ている者と並(👁)(bìng )んでいても、平気でい(🔹)られるの(🚭)は由(yó(🐺)u )ゆ(🔴)う(🎒)だろうか。詩経(💕)に(🍕)、
○ 作(zuò )(原文)(🔉)=(🛁)=「事を(🍬)為す」(🥗)の意(yì )に解する説(🐥)もあるが、一四(📸)八章(🥃)の(🖊)「述(🎊)べて作(🥔)らず(👖)」の「(💜)作(zuò )」(👄)と同じく、道(dà(🥂)o )理に関する(📧)意(yì(⬇) )見(🕹)を立てる意(yì )味に解(jiě )する方が、(⏰)後段との関係がぴつ(🧢)た(🕷)りする。
○ 孔(🕗)子(🦄)と顔淵と(😢)のそれぞれの面目(🎈)、並(🙎)(bìng )に両者の結(👱)びつきが(🐝)この一章に躍(yuè )如とし(🌞)てい(🍴)る。さすが(🥚)に顔(yá(🐰) )淵の言(yán )葉で(♓)あり、彼ならでは出(chū )来ない表現(⚫)(xiàn )である。
「(💔)由ゆうよ(👁)、お前のこし(🎩)らえ事も、今にはじまったことではない(🏡)が、困ったものだ。臣(🍭)下のない者が(📈)あ(🥉)るよう(🏈)に見せかけて(🧣)、いった(😕)いだれ(🍙)をだまそう(⌚)とする(📪)のだ(🚅)。天(📃)を欺(qī )こうとでもいうのか。それ(🦆)に第一、私(🦅)(sī(👋) )は、(🔳)臣下の手で葬っ(🥋)てもら(🙋)う(🙋)よ(🎰)り、むしろ二三(sān )人の(🎹)門人の(🔬)手で葬ってもら(👣)いたいと思っているのだ。堂々(🍄)たる葬儀を(🍗)してもらわなくても(🛄)、まさか道ばたでのたれ死した(🚎)こ(🌎)とにもなるまいではない(🌥)か。」
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