(孔子の眼(yǎn )が、俺(🦆)の音楽(🚞)(lè )を左右するなんて(🥒)、そ(🚾)んな馬鹿(💎)げ(🙌)たことがあるものか。)
(楽長(zhǎ(🦒)ng )は、最(🏜)高の技術は手や(🎆)喉から生れるものでな(🥒)くて、心(xī(📇)n )から生れるものだ(🛬)、という事(shì )だけは、(🐽)どうや(🙁)らわか(✉)ったらしい。彼(🥁)の(🐹)音楽もこれか(💁)らそろ(✅)そ(😻)ろ本(⏫)物に(🔈)なるだろ(🥕)う。だが彼は、私の(🈶)音(📤)(yīn )楽(lè )論がそのまま(🌧)人生論で(💔)もある、と(➗)い(📫)うこ(🎛)とには、まだ(🚘)気(qì )がついていないらしい。究(🥈)極の(🦑)目(🐽)(mù(🏜) )標(biāo )を音(🐨)楽の技術(shù )に置いている彼(bǐ(🤣) )と(🌤)しては、或(huò )はやむ(❔)を得(dé )ないことかも知れな(🍾)い。しかし急ぐことは(🕳)ない(👋)。い(🕤)ずれは彼も、人生(😲)の(🏔)ための(🔛)音楽(lè )ということに(👔)目(mù(🛩) )を覚(👍)ます(🧙)時が(🤦)来(lái )るで(🎴)あろう。彼(bǐ )は元来真(♎)面目な人間な(🐨)の(🥫)だから。)
孔(🌼)(kǒ(🔤)ng )子は、このごろ、仲弓に対して、(🐤)そ(🙊)ういった最高の讃辞をすら惜しまな(👗)く(📠)な(❕)った。
そこまで考え(🛸)て来(lá(🏵)i )て、樊遅はもう一(🎖)(yī )度「違(🚑)(wéi )わな(📼)い」と(🦐)い(🚭)う(🦗)言(yá(❕)n )葉の意(yì )味(🏟)を考(🚡)えて(🐲)見(jiàn )た。
孔子は、少(🐢)し調(🚿)子を柔(róu )ら(🚈)げて云っ(🚀)た(💶)。
「案(àn )外馬鹿げた(🔽)ことで(👙)ないかも知(zhī )れな(🏎)い。はっきり云って見たらどうじ(✋)ゃな。」
門人たちは、(📸)孔(🐉)子が(🎎)犠(🌁)牲(🏌)を探すた(🍘)めに、今(jīn )日自分(🏧)たちを郊(jiā(🕊)o )外に連れ出したのだと思っ(🐠)た。で(😣)彼(🕘)等は(🕴)元(yuán )気(👒)よく合(hé )槌(chuí )をう(⏲)ち出した。
そ(😣)の場はそれで済(🥧)ん(💣)だ(☕)。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやはり絶(⏩)えなかった。いう(☔)ことがなくな(🌎)る(👲)と、結(📰)局(⭐)(jú )彼の身分がどうの、父の素行(🐰)が(🐲)どうのとい(📵)う(🛬)話になって行った。むろん、そん(🚓)な話は、今に始まったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(⛩)し出し(🍝)たの(🍔)も、(🔷)そ(😀)の人(🕧)物が(🚆)実際優れてい(🔗)たか(🏅)らではあったが、何とかして門人(❣)たちに彼の真(🔩)価(🐇)を知ら(✳)せ、彼の身分(fè(😗)n )や父に(🔖)関(🏑)する噂を話(🕣)題(🏽)にさせ(🎅)ないようにしたいため(🆓)であ(🍄)った。ところが、(🎓)結果は(🌝)か(🛤)えって(🕍)反対の方(🔆)に(🚏)向いて行った。孔(🗃)(kǒng )子が彼を(🕟)讃(zàn )めれば(🛴)讃める(🍋)ほど、彼の身分(🐟)(fè(😞)n )の賎しいことや(🌃)、彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口の種になるの(🦍)だっ(Ⓜ)た(😄)。
「で、わしは、違(👧)わないよ(🕢)うになさるがよい、と答(dá )え(⛑)て(🔨)置いた。」(🀄)
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