舜帝(dì )には五人の重(🌀)臣があって天下が(🧓)治(zhì(🎁) )っ(⛑)た。周の武王は、自分(🕓)に(💤)は乱(luàn )を治(🌱)(zhì(👒) )める重臣が(💟)十人あるといった。そ(⏳)れに関(wān )連し(🏦)て先師がいわ(🐶)れた(🗼)。――
一七(qī )(二二二)(🐃)
○ 孔子(🏠)が昭(🏓)公は礼を知つ(🎠)てい(👃)ると答えた(⚫)の(🕸)は、自(zì )分の国の(😜)君(jun1 )主(zhǔ(🔠) )のことを他国(guó(⛎) )の役(🥂)人の前でそしるのが(🔳)非(fēi )礼であり、(🐓)且つ忍び(🧐)なかつた(🌊)から(🖊)であろう。しかし、事(shì )実を指摘さ(🐖)れ(🎦)ると、(🔌)それ(🍽)を否定(🙀)もせ(🤰)ず、また自己辯護もせず、すべ(🖇)てを自(🔥)分(fèn )の不(🔠)(bú )明(💨)に帰し(😣)た。そこに(🤭)孔子の面(🖐)目があつたので(🌅)ある。
一(🏐)八(二(🥄)二三(🎋))
○ (🌺)本(🌙)章(🍶)は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉(🛠)で(🎆)、それを直接(🌯)いうのをはば(💓)かり、(😻)伝説(📍)(shuì )の瑞祥(🕑)を(🖐)以てこれ(🏺)に代えた(🌭)ので(⚡)ある。
「有能(né(🔩)ng )にして無能な人に教えを(📅)乞(💓)い、多知にして(🔭)少知の人(rén )にものをたずね、有っ(💃)ても無き(❣)が如(💰)く内(🖕)に省(shěng )み、充実して(😏)いても空(🍽)虚なるが如(👷)く人(🔖)にへり下り、無(🐁)法をいいか(🏐)けら(🔏)れても相(xiàng )手になっ(🎲)て曲直を争わない。そう(📶)いうこ(🧖)との出来(lái )た人(ré(😟)n )がかって私の友(yǒ(😖)u )人にあ(🦇)ったのだが。」
「よ(😴)ろしいと思(🛠)(sī )いま(🤽)す。誄るいに、汝の幸い(🚡)を天地(🌜)の神々に祷(dǎo )る(🔥)、とい(🏈)う言葉(yè )がご(🐇)ざいますから。」
「知(🎒)(zhī )者には迷いがない(🕯)。仁者に(⏮)は憂(yōu )いが(🍚)ない(🤡)。勇者にはお(🐻)それがな(📦)い。」
一三(🕔)((🥔)一九(jiǔ )七(qī(🌮) ))
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