(🌓)ところが孔(🎿)子(🥢)は(👅)、あとで他の(🌗)門人(ré(🐎)n )たちに仲弓の言(yán )を伝えて、しきりに(😷)彼をほめ(🏬)た。そ(🍨)し(🛀)て再びいった。
子、(😱)魯の大(dà )師に楽(lè )がく(🕞)を語つげて曰く(🐥)、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )め(👋)て作おこ(🈶)す(🔥)とき(🏗)翕如きゅうじ(🔡)ょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(「(⚾)激」の「さんずい」に代(dài )え(⛑)て(🍨)「白」、第(dì(🚿) )3水(shuǐ )準(⏳)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(⛷)ビ(🗂)の(👰)「きょ(🎙)うじょ」は底本では「(😷)きよよじょ」]たり。繹(😭)如(🔰)えき(🗝)じ(💞)ょたり。以(💺)て(🧟)成ると(⛴)。
「平素(🎂)敬慎(shèn )の心を以て万事を裁(🎦)量(liàng )しつつ、しか(🤢)も(💜)事を行うには(🛀)大まかでありたい(🤜)と思(🌅)(sī )います。それが治民(🌘)の要道(🎌)で(😘)は(💟)あります(😁)まいか。平素も(🍣)大まかで(😆)あり、事を行うにも大(dà )まかであると、とかく放(fàng )慢に流れがち(😐)だと(⏱)思います(🦁)が(🍡)……」(👀)
樊(fán )遅(chí )は喜(💔)(xǐ )んだ。それは(☕)その中に、「(🍋)違わ(👎)ない(🍺)」という言(yán )葉が見(💣)つ(📤)かったからで(🎲)ある。しか(⛔)し、数秒の後(✳)には、彼の(🉑)頭は却っ(🍓)て(🧤)そのた(⛹)めに混乱しはじめ(🤝)た。と(🌁)いうのは、(🤥)さっ(⬛)き(🐨)孔子のいった(🎱)「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉(🏴)の(🛡)中の「違(🐦)わない」とは、まるで意(💞)味(😶)(wèi )がち(🐶)がっていそ(🚦)うに(🌌)思えたからであ(👍)る。後の(🛂)場合(hé(🎟) )の「違わない」は(🔗)、第(dì )一、父母(mǔ )の存(🏿)命中のこと(🏝)であ(🍧)る。それに、前(🐩)(qián )後の関係(xì(👈) )から判断しても、初(👸)一(📊)念を貫けという(🉐)意(yì )味(🏧)に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの(🍢)「違わな(👾)い」とい(🤐)う(🎯)ことが、それと同じ意味だ(🗓)とは、(🍘)どうしても思えない。言葉が同じなだけに(🔪)、彼(✨)はいよ(💓)いよ(🏑)判断に苦しんだ。
だ(😒)が、やはりわか(💠)らなかっ(💴)た(🚶)。で、彼(📩)は、孝に関(😦)する、ありとあら(🔁)ゆる孔子の教(🐫)えを、一と(🔭)おり胸の中でくり(🌮)か(🏃)えして見た。
と、孔子(👮)(zǐ )は急に居ずまいを(🗨)正して、射(🈂)(shè )るように楽(lè )長(✳)(zhǎng )の顔(yá )を(🏀)見(🔟)つ(📳)めながら、
(🍦)ところが孔子は、(💪)あとで他(tā(🌓) )の門(🍛)人たちに仲弓(🏠)の言を伝えて(🔠)、しき(📏)りに彼(🛫)(bǐ )をほ(👋)めた。そして再びいった。
と(🗻)ころで(🐪)、彼にとっ(🚁)て不(bú )幸なこと(🥃)には、彼の(🚍)父(🍕)は非(fēi )常に身(🏪)分の賎しい、しか(📓)も素(sù )行の修(xiū )まら(🎲)ない人であ(🎣)った(🌡)。で、門人(rén )たちの(😭)中には、彼が孔子に讃められ(🔵)るのを、快く思わな(🙈)いで、(❌)とかく彼にけちをつけた(✨)がる者が(🌬)多かった(🥪)。ある(🚾)時な(🔠)ど、(💤)一人の門(🏏)人が、孔子に聞えよがしに、
孔(🦏)子は、それっき(💕)り默(mò )々(💶)として歩き(🥏)つ(🐐)づ(🕝)けた(🔛)。そしても(🛸)のの半町も(🎃)行ったころ、(🍵)ふと思い出したようにいった(🚓)。
「考(kǎo )えては見(🌵)(jiàn )たのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025