この一(🤫)団はある一派を代(dài )表すると(🍤)いうよりも、有為(🤼)な人物(wù )を集(jí )め(🎣)た点で、ほとんど水(⏱)戸志(🚒)士の最後(❔)のものであった(🦎)。そ(📉)の人数(❔)(shù )は、すくなくも九百(🤔)人(🏈)の余であった。水戸(📰)領内(🚈)の郷校に学ん(👗)だ子弟(dì )が、なんと(♎)言(yán )って(🚱)もその中(zhōng )堅を成(chéng )す人たち(🕰)であったのだ(💕)。名高い水戸の御隠(yǐn )居(烈公れっこう)が在世の日(🔟)、領(lǐng )内の各(gè )地に郷校(💌)を設けて武士庶民の(🐺)子(👡)弟(dì )に(📈)文(🌁)武(wǔ )を習わ(📃)せた学館(🔆)の(🌡)組織はや(⤵)や(😆)鹿児島かごし(🍝)まの(🎼)私学(xué )校(xià(✊)o )に似てい(📑)る。水戸浪士(🖤)の(🆕)運命をた(🆓)どるには、一応彼らの気質(zhì )を知らねばならない。
暁(〰)あけの(✝)六つ時どきには浪士は残らず下諏(👛)訪(fǎng )を出立(🤢)し(😟)た(🚉)。平(🐺)出宿ひらで(🐟)し(💊)ゅく小休み、岡(gāng )谷おかや(📉)昼飯の予(yǔ )定で。あわただしく道(🤾)(dào )を(🚶)急(jí )ごうとす(㊙)る多(duō )数の(🌱)も(⏱)のの中には、陣羽織(zhī )のまま(🥒)で大八車だいはちぐるまを押して行く(🌎)の(🔚)も(🕳)ある。甲(jiǎ )冑かっちゅうも着(zhe )ないで馬に乗って行(🎎)(háng )くのもある。負傷(shāng )兵を(🆓)戸(🦎)(hù )板で運ぶのもある。もはや、大霜(🖖)お(🎏)おし(🚏)もだ。天もま(🛸)さに(🈷)寒(🤱)かった。
この(㊗)家へは、亭主が俳友らしい人(rén )たちも(🚪)訪たず(🚚)ねて来(🛸)れば(☔)、近くに住む相撲(❎)(pū )すもう(🈂)取りも訪(🎫)ね(🍾)て(🚣)来る。かみさん(🌥)を力にし(⛩)て、(🔫)酒の(✏)席を取り持つ(🚇)客商(shāng )売から時(🛎)々息(😶)抜き(🚫)にや(🏂)って(🌫)来るような芸妓げい(😦)ぎもある。かみさ(🎣)んと(✡)は全く正反対(🤰)な(🥂)性格(gé )で(🛍)、男(nán )から男(🎉)へと心(🍠)を(🕛)移す(☕)ような女(nǚ )で(🎨)あ(🕕)りながら(🦁)、しか(🕎)もかみさんとは一番(fān )仲(🧚)がよくて、気持ち(🌅)の(🤨)いい(🚐)ほど(🚢)江戸の水(🍢)に洗(xǐ(📽) )われたような三(sān )味線しゃみせんの師匠もよく(🤾)訪ねて来る。
「そ(📕)れ(🧔)を聞いて(🍬)わたしも安心しま(😙)し(🔎)た。馬(🐚)籠から中津川の方(🔢)へ無(🎍)(wú )事(🦁)(shì )に浪(🍘)(làng )士を(🤣)落(🤛)としてやること(🐐)ですね、(👲)福島の旦那(nà(🍽) )様も内々ないないは(🎿)それを望んでい(🦁)るんで(🎵)すよ。」(💚)
寺がある。付近は(🗨)子供(🧟)らの(💶)遊び場処で(🥍)ある(🧚)。寺(🍁)には閻魔えんま大(dà )王(wáng )の木(mù )像が(🤼)置(zhì )い(⏱)てあ(♿)る。その大(dà )王(wáng )の目(mù(😗) )がぎらぎら光(🥖)る(🥥)ので、子(zǐ )供心にもそれを水晶である(📏)と考え、得がたい宝石(💬)を欲(yù(🚖) )ほしさ(🤭)のあ(🥉)ま(🎣)り盗み取る(⏳)つもりで、昼(🍨)でも寂(⛔)し(🏍)い(🕴)そ(🎺)の古(♏)寺の内へ忍(🕡)び込(😒)ん(🛡)だ一人ひとり(🈲)の子(zǐ )供が(✈)ある。木(mù )像に近(😟)(jìn )よる(🌚)と、(🎽)子供(💀)のことで手(👯)が届かない。閻魔王(👶)の(🌊)膝ひざに上り(☔)、(🚦)短刀を抜いて(🌝)その目をえぐり取(qǔ )り、莫(mò )大(🏎)ばくだいな分(🤞)捕ぶんど(🤼)り品でもし(💈)たつもり(🏑)で、(💈)よろこ(🗨)んで持ち帰っ(🔶)た。あとになっ(🐛)てガラスだと知れた時(shí )は、いま(👔)いましく(✌)なってその(🌋)大王の目(mù )を捨(🎁)ててしまった(💺)とい(🌲)う。これが九歳(suì )にしかならない当時の水戸の子(zǐ )供(🎄)だ(👣)。
「どうも、こ(🍌)んな膏(🤓)薬こうやくをは(🐋)る(😓)ようなやり方じゃ、(🌉)これから(😄)先(xiān )のことも心(🐕)(xīn )配(🍷)です(⌚)。」
今度(dù )の(🎷)京都の出(🧟)来事(🐗)(shì )を注意(yì )して(🏦)見(jiàn )る(💍)ものには(⬅)、長(zhǎ(➕)ng )州藩に気脈を通じてい(🍀)て、(🛅)し(⤴)かも反(😂)覆常なき二、三(sān )藩のあったこ(📺)とも見のがせない(✍)事(😴)実であり、堂上にはまた、この計画に荷(💁)担し(🏑)て幕(💵)(mù )府に反対し併(📹)(bìng )あわせて公武(🚫)合(🏝)体(🍈)派を排斥しよ(👳)うとする有栖川宮(🚴)ありす(💃)が(😞)わのみやをはじ(💐)め、正親町(🐆)おお(🔞)ぎまち、日(🚽)野、石山その他の公卿たちが(😚)あっ(🎙)たことも見(🏭)のがせない、(✨)と景蔵は言って(🧠)いる。烈風(🧑)に乗じて火を(💺)内裏(🐃)だいりに放ち、(🔂)中川(🏮)宮(😎)およ(🈶)び(✴)松平(👨)容(💤)保(bǎ(🔽)o )の参(cān )内を途中(zhōng )に要(🔀)撃し、その擾(rǎo )乱(luà(🛠)n )じょうら(🌑)んにまぎれ(🗃)て鸞輿ら(🧘)ん(👄)よ(🙋)を(⏩)叡山えいざんに奉ずる計(jì )画の(❤)あったことも知(zhī(🛑) )ら(📖)ねば(⚫)なら(⏰)ない(🔦)と言っ(🚗)てある。流れ丸(🎅)だ(📵)ま(🥐)はしばし(💺)ば飛ん(🔴)で宮中の内垣う(💯)ちがきに及(jí )んだという(🚖)。板輿いた(🌋)こしをお庭にかつ(🥡)ぎ入れて帝みかど(📗)の御動座を謀はか(🔹)りまいら(🗝)せるものがあった(👭)けれども(🛏)、(🐤)一(🍈)(yī )橋(🔹)慶喜はそ(🏌)れ(🌌)を制(🤖)おさえて動かなかった(🥕)という。なんと言って(🆔)も(⏬)蛤御門の付近(jìn )は最も激(🥎)(jī )戦であっ(🎹)た(🕖)。この方(👒)面は(🔬)会津(👳)、桑名くわ(🎍)な(😨)の(🏉)護まもるところ(👉)であったから(😳)で(🕝)。皇(huáng )居の西南には(😕)樟(zhāng )くすの大樹がある(🎚)。築地ついじを楯(⤴)たて(🤤)とし家を砦とり(⛸)でとす(📺)る戦闘はその樹(shù )きの周(🏽)囲(tōng )でことに激烈を(🌽)きわめたという。その時(shí(👊) )になって長州は(🎬)実にその正反対を会津(🌋)に見いだしたのである(📰)。薩州勢なぞは(🗒)別(bié )の方面にあって幕府方に多大(dà )な応援を与えたけれど(🆓)も、会(huì )津ほど(🧣)正(🕓)面(🐂)の位置に(🐖)は立(🍌)たな(🏤)かった(🖨)。ひたすら京都の守護をもって任(rèn )ずる(Ⓜ)会津武(wǔ )士は敵として(🐉)進(🧓)ん(⏯)で来る長州(🚇)勢を迎え撃(jī )ち、時には蛤(há )御門を押(⌛)し開き、筒先(xiān )も恐れ(🤗)ずに刀(dāo )鎗を用(yòng )い(🚯)て(🎲)接(💐)戦(🍂)す(🍔)るほ(🎯)どの東北的(😁)な勇気をあらわ(🐒)したという。
三(sān )人の庄屋には、道中奉行(háng )から江戸に呼(👧)(hū )び出され、諸大名通(👬)行の難(ná(🛷)n )関たる(😭)木(🐒)曾地方の事情を問いただされ(👒)、たとい一時的の応急(👕)策たりとも宿駅(🛤)(yì )補(🧐)助(zhù )の(🍋)お手(shǒu )当(dā(🦖)ng )てを下付(fù )され(♉)た意(🤔)味が、こ(💍)のお触(chù )れ書の発表で(🌖)一(yī(📴) )層はっきりした。
(🚐)そ(🔱)の時、半蔵(😁)は向こうか(🍱)ら橋を(🏺)渡って(💌)帰って来(🎁)(lái )る二(🌮)人連(🗨)れの女の子にも(🕎)あった。そ(🐂)の一(yī(🥒) )人は相(xià(🕴)ng )生町の家の娘だ。清(♓)元(👎)きよもとの(😽)師(shī )匠(jiàng )のもと(🛑)から(💥)の帰(🦁)りでで(🍢)もある(🐅)と見えて、二人と(🎏)も稽古本けいこぼん(👌)を小(😤)脇こわきにかかえ(😃)ながら橋(qiáo )を(🈸)渡って来る(📻)。ちょうど半(🌾)(bàn )蔵(zāng )が郷里(lǐ )の馬籠(lóng )の(🌊)家(🌫)(jiā )に残して置いて来たお粂(🦆)く(🔶)め(📲)を思い出させる(🚫)よ(🔁)うな(👒)年(🔁)ごろの小(🥢)娘たちだ。
と(🥀)言ったぎり、(🛰)平助も(📵)口をつぐんだ。水(shuǐ(🌰) )戸はどんなに騒い(🥞)でいるだろうかとも、江(jiā(👰)ng )戸詰(jié(⛷) )めの諸藩の家中や徳(dé(🚯) )川の家の子郎党なぞ(🕓)はど(😦)んな心(🕦)持ちで筑波の方(🈵)(fā(😫)ng )を(♋)望み(🅾)ながらこの橋を渡る(👻)だろうかと(🌒)も、そんな話は(😴)出(💲)なかった。ただた(👢)だ平助(👈)は昔風の庄屋気(💵)質しょうや(🛀)かたぎから、半(🔋)蔵と共に(⏳)旅の心配(⏸)を分わかつの(🚐)ほかはなかっ(🧕)た(♉)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025