「さあ、わしに(🦊)は(🥌)そうは信(xìn )じられない。」
しかし、た(🅱)だ一人(rén )の門人でも見捨てるのは、(🚹)決(🐛)して(🏐)彼の本意ではな(🏼)か(🏏)った。そして、考えに考(kǎo )えた末、彼は遂(suí )に一(🐒)策を(🌩)思い(🤗)ついた(🎯)。それは、仲(zhò(🐯)ng )弓にけち(💌)をつけたがる門人たちを(♋)五六名つれて、郊外を散(⏸)策(cè )す(🎩)るこ(🏇)と(📰)であった。
「先生のお(🆙)眼にぶッつか(Ⓜ)ると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出(😎)(chū )して来(🖇)るの(🚰)でございま(⏭)す。」
「音(🗺)楽の世界(🦓)(jiè )は(🔆)一如の世界じゃ(📰)。そ(➗)こでは(🕟)、いさ(🤣)さかの(🎪)対(💟)立(lì )意識も許(xǔ )さ(🧖)れない。先ず一人々(🗼)々の楽手の心と手(🐚)(shǒu )と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが(😉)一(🤠)如になり、(🤨)更に楽(lè(🏖) )手と聴(🕝)衆と(🏕)が(🌙)一如に(📂)なって、翕(🥞)如(🚋)き(✈)ゅうじょとし(📽)て一つの機をねらう(🐊)。これが未発(😚)の音(yī(🚋)n )楽じ(☔)ゃ。この翕(xī )如たる一如の(🌍)世界(🔅)が、機到ってお(🎴)のずから振動(🈹)を始めると、純(chún )如とし(🌅)て濁(🍋)りのな(🗂)い音波(🚥)が人々の(🐽)耳朶を(😮)打つ。そ(🤱)の音はただ一つ(🧜)である(🛠)。ただ一つ(🚡)である(Ⓜ)が(⛅)、その中(🚘)には金(🤸)音もあ(🐫)り、石音(🤬)も(🏦)あり、それら(🗡)は厳(yán )に(🌚)独自の(👨)音色を(👔)保って、(🤣)決してお(🏂)たがいに殺しあ(😺)うことがない。※(🙄)(「激(💘)」の(🌐)「さんずい(🈲)」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🎡)ょとして独自を守(shǒu )りつつ、(📲)しか(🛩)も(🙋)た(🅰)だ一つの流(🛁)れ(💴)に(🔝)合するの(🦂)じゃ(🦑)。こうして(⛏)、時間(🔞)(jiān )の(🛍)経(😠)過(🅰)につれ(🔸)て、高低、強(qiá(🕰)ng )弱、緩急(jí )、(🏘)さまざま(🐣)の変化(📥)(huà )を見せるのであるが、その(🈹)間、厘(😁)毫(📳)りんごうの隙もなく(😴)、繹如(🔴)(rú )えきじょとして続(🥚)いて行(🔧)く。そこに(🌖)時(shí )間的(de )な一如の世界が(🌫)あ(🛬)り、永(🔒)(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一(👹)致が見出される。まことの音楽というものは、こ(🤥)う(🖇)し(⏩)た(🏩)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🕛)かせるとかの世界ではない(🍌)。まし(🍘)て(🦔)、自分(😱)(fèn )の腕(🌞)と他(tā )人(💖)(ré(🍔)n )の腕を比べたり、音(yī(🐢)n )楽(lè(♓) )の(🍙)わかる者とわからぬ者と(🏉)を(🚈)差別した(🔀)りするよう(👌)な世界とは、(😻)似ても似つか(💓)ぬ世界(jiè(🕷) )なのじゃ。」
孔子は、し(🎻)かし、そ(🔉)れには答(👄)え(💛)な(🔆)いで、また(🖕)歩き出した。そして独言のよ(⏭)う(🔶)に云(🍇)った。
(🥃)ただそ(🚆)れっきりだった。いつも病気ばかりし(🌆)ている孟武伯に対す(🐥)る答えと(👳)して、そ(🤕)れはあたりまえの事にすぎなかった(🍨)。
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない(🍍)。しかし(🥢)、無道(💈)の人に招か(🐇)れ(🙌)て(👐)、た(🚴)とい(🤘)一日たりと(🍦)もこれを相たすけるのは士の道でない。況んや策を以て(🎑)乗じられるに(🐂)於て(🤓)をや[(🌓)#「於てをや」(🎚)は底本(bě(🕑)n )では「(🈁)於ておや」](♊)で(🚜)ある。)
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