次(🍽)(cì(😯) )は子(zǐ(🚝) )游(yóu )に(🙁)対する答(dá )えであ(🎤)る。
と(⭕)ころが孔子は(🤠)、あ(💍)とで他(tā )の門人(🐞)た(🎖)ちに仲弓の言を(🔫)伝(yún )えて、(🔘)しきりに彼をほめた。そし(🍋)て(🌰)再(👳)びい(🌉)った。
1(👎) 子曰く、(🏚)詩(🎩)三百、一(yī(🅰) )言以て(⬛)之を蔽う。曰(⏪)く、思い(🚤)邪(よこしま)(🛡)なしと。((👮)爲(🕵)政篇)(🥣)
魯の楽(lè )長(🦆)は、式場か(🤵)ら自分(🥝)の控室に(📁)帰ると、少(👩)し自(zì(🅱) )暴やけ気味に、窮屈な式(shì )服を脱ぎす(🐇)てて、椅(🛂)子(👔)(zǐ(🔕) )により(🔳)か(🆘)かった。彼は、自分の心を落(🕺)ちつ(🎁)けようとして、(📏)その芸(yú(🏸)n )術(shù(🗓) )家らしい青白い頬に、強いて微(⏩)笑(🉐)を浮(fú )かべて見たり、両足を(🏥)卓(zhuó )つく(🌹)えの上に投(🔑)げ出(🕴)して、わざ(😞)とだ(🎷)らしない風を(🌒)装って見(🥈)たり(🔙)し(🐢)たが、そんなことで(🚝)は、彼の気(qì(🔈) )持(🗼)はどう(📨)にもならなかった(💵)。
といった(🕸)ことを思い起し(👔)た。孔子(😴)は或は、自分(fèn )を「人君の(🔭)風があ(📥)る。」などと讃めて、その実(😥)、何(hé(🔨) )かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に(🥫)諷(fěng )刺しているので(🍠)はある(🌂)まいか(🌌)。そういえば(🙉)、(📧)世(shì )間(🎇)では、子桑伯子(🚔)(zǐ )しそう(🤹)は(🗑)くしと自分(fèn )とを、同じ(👪)型(😋)の人物だと評しているそうだ(🤮)。子(🐛)桑伯(bó )子は物(🦍)にこせつかない、(🛁)いい男(💖)(nán )だが、少し大(⏬)ざ(😀)っ(🎡)ぱ(🌂)過ぎる嫌いがな(🍮)いで(🕴)もない(🚏)。或(huò )は自分(🧐)にもそんな欠点(🌦)があるのではなかろうか。自分だけでは、そ(🔖)んな事がな(📕)いように気(qì )をつけているつもり(🐖)では(🏠)あるが。――彼はそ(🧙)ん(🐵)なことを考えて、讃(zàn )めら(🏚)れた(🦌)ために却(què )って不(🕵)安な気持になるのであっ(🚕)た。
「平素(🗨)敬慎(shèn )の心を(📨)以て万事を裁(🍝)(cái )量(liàng )しつつ、しか(🐗)も事(🤧)を(⌚)行(háng )うに(😞)は大(dà )まか(🔲)でありたい(🔓)と思(sī )います。それが治民の要(🤕)道(dà(🏄)o )ではありま(🌴)す(⚽)ま(🍢)いか。平素(🉐)も(🌾)大まかであり、(🏻)事(🏷)を行う(🏛)に(🏛)も大まかで(🌲)あると、(🏎)とかく放(fàng )慢に流れがち(😻)だ(⭐)と思いま(🔩)すが……」
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