先(xiān )師は(😤)、温(wē(💉)n )か(🌱)で、(🔊)しかもきびしい方(🛵)であった(🥀)。威厳があ(🚋)って、しかもおそろしくない方であっ(🛀)た。うやうや(🛍)しくて、(🏥)し(📎)かも(🧕)安(ān )ら(🍘)かな方(❤)であ(📧)った。
子路(🐫)は、先師(shī )に(⛱)そういわれ(😘)たのが(🥐)よ(🎯)ほど(🕷)嬉し(🌹)かった(🎑)と見(jiàn )えて、それ以(🚿)(yǐ )来、(🍻)たえずこの詩を口ずさんでい(🧑)た。すると、先師(shī(✅) )は(🦄)いわれた。――
有るをねたみて
道が遠くて
二九(一七六)(⛓)
「(🤤)流転の相すがたはこの通りだ(🐠)。昼(zhò(🍤)u )と(🌗)なく夜と(🚛)な(🎹)く流れてやまない。」
「聖とか仁とかいうほどの(🎭)徳(🔦)(dé )は、(🎸)私には及び(😣)もつかないことだ。た(🚜)だ私(🚺)は、その境(⛽)地を目ざして厭(🥟)くこと(📋)なく(🥗)努(nǔ )力して(👸)いる。また私の体(⛳)(tǐ(🧟) )験を(📍)とおし(😰)て倦(juàn )むことなく教えてい(🆓)る。それ(🐂)だ(🚔)けが私(sī )の(🐪)身上(shàng )だ(🔤)。」(🥦)
○(🏰) 泰伯==周(zhō(🍛)u )の大(dà )王(た(🤒)いおう)の長(zhǎ(😎)ng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)(⛴)季歴(きれ(🔚)き(💝))の(🎠)二(📴)弟があつたが、(🏡)季(jì(🎥) )歴の子昌(🥫)(しよ(🔟)う(🐃))がすぐれた人(rén )物だつたので、大(dà )王(💁)は(🐺)位を末子季歴に譲つ(🥈)て昌に(🌵)及(jí(💥) )ぼしたい(🍐)と思つた。泰伯は父(🍒)(fù(🧙) )の意(yì )志を察(🍮)し(🍫)、弟の仲雍(yō(🥅)ng )と共(gòng )に国を去(🐱)つて南方に(🎷)かくれた。そ(🏅)れ(😔)が(🦂)極めて(🏡)隱(🎇)微の間に行われ(🏉)た(🗑)ので(🤘)、(🧜)人(⏩)民(👏)はその噂さえすることがなか(🥣)つ(🌀)たのである。昌は後の文王、その子発(fā(🦇) )(はつ)が(📧)武王(wáng )である。
一(yī(🐚) )九((🔻)二(🦗)二四)
七(一九一)
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