先(xiān )師の(🥐)ご病(bìng )気が(📥)重(🏎)かった。子路が(💂)病気(⛄)平(📂)(píng )癒のお祷りをしたいとお願(yuàn )いした。すると先師(shī )がいわれた。――
「鳥(🚃)は死ぬ(💇)ま(🔷)えに悲(📝)(bēi )しげな(🎺)声で鳴き、人は死ぬまえに善言を(🙊)吐く、と申します(🚒)。これから私の申上(🥎)げま(🚻)すことは、私の最(🌩)後(hò(🌟)u )の言葉でござい(🕟)ますか(🎺)ら、よ(📅)くお(🏑)きき下さ(🍁)い。およそ為(🈶)政家が自分の道(😶)と(🍄)して大(dà )切(qiē )にしなけ(🍘)ればならないこと(👦)が(🌷)三(sā(🤠)n )つあります。その第一は態(⭕)度(👵)をつつ(🤔)し(🔄)んで粗(cū )暴(bà(👮)o )怠慢(📊)(màn )に(🏸)ならないこと(🌽)、その第二(èr )は顔(🛑)色を正しくし(🐌)て信実の気持(🐠)があふ(🍩)れること、その(🔮)第(dì(🥨) )三は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合理にならないこと(🎽)、これ(🦄)で(🥘)ありま(🎩)す(🏤)。祭(jì )典のお供(gòng )物台(♑)の並(🉐)べ方などの(👐)こまかな技(jì )術(🏟)上のことは、それぞれ係の役人がおりま(🍀)すし、一々お気にかけられなく(🎲)と(🐙)もよいことで(💦)ございま(🦉)す。」
一(yī )三(二一八)
○ (😶)図=(✝)=(💿)八卦の図(🎵)((😰)と)(👨)。大古(gǔ )伏(fú(🍧) )羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄河か(👷)ら(💌)竜(néng )馬が図を負(🥜)つて出た。伏羲はこれ(🌊)に(🤼)八(😡)卦(guà )を画したと伝えら(🕕)れている。
○ 簣(🐏)==土(🏣)を(🎌)はこぶ籠(lóng )、もつ(🎙)こ。
(🔯)かように解することによつ(🧙)て(🔊)、本(běn )章の前段と後段と(🔄)の関係が、は(🔦)じ(🥚)めて(📱)明瞭になるで(✨)あ(🕠)ろう。これは(😀)、私一個(🍹)の見(jiàn )解であるが、決(jué )して無(🚮)謀(🚥)(móu )な言(😗)ではないと思う。聖人・(🏖)君(🤒)子(zǐ )・(🎓)善人(rén )の三(🌋)(sān )語(yǔ )を、単(🐖)なる(🍱)人物の(🧔)段階(😬)と見ただけでは、本(👗)章(🏉)の意味(🥀)が的確に捉えら(🏍)れな(🌔)いだけでなく、論語(🦇)全体の意味(🍯)(wè(🧗)i )が(🔱)あいまいになるのではあ(🚈)るまい(🏑)か(🏭)。
三七(🏊)(一(yī )八四)
○ 天下(🔝)(xià )==当時はまだ殷(🅱)の時代(🦇)(dài )で。周室の天(tiān )下(🎖)ではなかつたが、後に(🎢)天(🍈)(tiān )下(🚤)(xià )を支(🐫)配し(🤨)た(🎊)の(😞)で、(🆘)この(🐲)語が用(🛬)い(🏈)られ(🕦)た(🐀)の(😤)であろう(🌫)。
○ (🔶)堯(yáo )は(😑)支那の歴(🍱)(lì )史(shǐ )で知ら(🤟)れ(🏗)ている最初の(🥂)聖(📴)天子。
「社会(huì )秩序(🚀)(xù )の破壊は、勇を好んで(💰)貧(pí(🚒)n )に苦しむ者(zhě )によって(🔅)ひき起さ(🛑)れ(🦅)がちなもの(😭)である。し(🏮)かしまた、道(dà(✝)o )にはずれた人(🍜)を憎み(🥜)過ぎることによ(🚃)ってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
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