二八(bā )(二三三)
○ (⬛)図==八卦の図(🗡)(と)。大古伏(🔨)(fú )羲(🍞)((🎈)ふ(❕)く(🏓)ぎ)の(🎇)時(shí )代に黄河か(💱)ら竜(néng )馬(🏐)が図(tú )を負つて出(🧣)(chū )た。伏(😆)羲はこれ(💸)に八(🎦)卦(🚹)(guà )を画したと伝え(👐)ら(🔁)れてい(🈴)る(💊)。
三〇(一七(🎳)七)
「出でては国君(jun1 )上長に仕(🔌)える。家(☕)庭に(🥊)あっては父母兄(👶)(xiōng )姉(🤤)に仕える。死(🏯)者に(🤐)対(💩)する礼(😢)は誠(chéng )意のかぎりをつくし(🚽)て行う。酒(🐵)は飲(yǐn )んでもみ(🐙)だ(🤟)れな(📲)い。――私(👊)に出来ることは、先ずこの(🤓)く(⏭)ら(🛏)い(💙)なことであろうか。」
○ (🔆)孔(✂)子の門(mén )人たちの中に(🕸)も就(🛁)職目(🛏)あての弟子入(🍽)りが多(duō )か(🌄)つたらしい。
先師(🐓)の(🚆)ご病(bìng )気が(📨)重かった。子路が病気平(🤯)癒のお祷りをし(🌁)たいとお願い(♏)した。する(🔹)と先(📡)師が(👻)いわれた(📖)。――
「苗(🧞)にはなつても(💁)、花が咲(xià(🤯)o )か(👻)ないもの(😣)がある。花は咲いて(🛋)も実を結(jié )ばないものがあ(🚅)る。」
○ これは孔子晩年(nián )の(🗣)言葉にちがい(🎬)ない。それ(🏴)が(📃)単(dā(🤮)n )なる無常(cháng )観(🎬)か、(🥇)過去を顧(gù )みての歎声(🍄)(shēng )か(🅱)、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間の努(🍓)力を(🍃)祈る声か(🆒)そもそもまた、(🉐)流転(🎟)をとおして流(🚐)るる道の永遠性を讃美(mě(🎌)i )する言葉か、それは人(🚣)おのおの自らの心(xīn )境(jìng )に(🐗)よつて解するがよかろ(🏏)う。ただわれ(🍡)わ(🍧)れ(🤐)は、こうした言(yán )葉(yè(🔍) )の裏(lǐ )付(🍹)けによつて、孔(kǒng )子の他の場(🖐)合(🏞)の極め(㊗)て平凡らしく(☝)見(jiàn )える(🐍)言葉が一層深く理(🔐)解されるであろ(🔨)うことを(🎴)忘れては(📤)ならない(🧖)。
先(xiān )師は、誰かとい(🤤)っ(🐞)しょに歌をうたわれる場合、(🍅)相手がすぐれた歌(💐)い(💂)手(🛷)だと、必ずその相手(😬)(shǒ(🕸)u )にくりかえし歌わせてから(🚆)、合(🚍)唱された。
「何(👋)(hé )という(🎒)荘厳さだろう(💞)、舜しゅん帝と禹(🎤)(yǔ )う(👘)王が天(tiā(🎀)n )下を治めら(😴)れ(🐻)たすがたは(✖)。しか(🌈)も両者共に政治(zhì )に(🚳)は何のかかわり(🤟)もないかのよう(🌝)にして(🚁)いられたのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025