○ 本(🕜)章(zhāng )は重出。八(bā )章末段(🏛)參(cān )照(📢)(zhào )。
「由ゆうよ、お前(🚇)(qián )のこ(🍺)しら(⛄)え事も、今(jīn )にはじまったことではないが、困ったものだ。臣下(xià(🙍) )のない者(🔠)があ(🤞)るように見せ(🈚)かけて、(📺)いったいだれ(🥤)をだ(🌞)まそ(🔂)うとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第一(yī(🏴) )、私は(⛲)、臣(🚄)下(xià(🕜) )の手で(🚮)葬ってもらうより、(🐛)む(🔁)しろ(🐛)二三人の門人の手で葬(zàng )っても(🏫)らいたいと思ってい(😢)る(🔜)の(🍄)だ(👉)。堂々た(⏩)る葬(💑)儀(🎺)を(🏍)してもらわなく(✖)ても、まさか道ばたでのたれ死した(🎶)ことに(🏢)もなるまいでは(⛴)ないか(😺)。」(🏜)
「無知(🐳)で我流の新説を立てる者も(🧑)あるらし(🍯)いが、私(🕥)は絶(😗)(jué )対(duì )にそんなこ(🔗)と(🚰)はしな(☝)い(💟)。私は(🏡)なるべく(🎪)多くの人の考えを聞い(😇)て(🛣)取捨選択(♿)し、なるべ(🤲)く多く実際を見てそれを心(😰)に(📙)とめておき(👽)、判(pàn )断(duàn )の材料(liào )にするよ(💅)うに(🙂)つとめ(👌)ている。む(🔼)ろん、それではまだ(🍚)真知とはいえ(📢)ないだろ(♈)う。しかし、それが真知にい(❤)た(🥘)る途(tú )みちなのだ。」(🍛)
「安んじて(➖)幼君の補佐を(🐙)頼み、国政を任(rèn )せることが出(🤶)来、重大(🔄)事に臨んで断(🐓)じて節操を曲げない人(🤙)、かよう(🔈)な(🈂)人(rén )を君子人(🐃)というので(📷)あろ(👾)うか(😡)。正(zhèng )に(😞)かよ(👗)う(⏯)な人を(🕞)こそ君子人という(💶)べきであろう。」
○(💋) 孝(xiào )経によると、曾(cé(👫)ng )子(zǐ(🚀) )は孔子(🕔)に「(🐘)身体髪膚こ(💿)れを父母に受く(🤸)、敢(🚅)(gǎn )て毀(🎰)傷せざるは(🤒)孝(xià(👞)o )の始(🕟)なり(🖖)」(👝)という教えを(🏳)う(🐈)けている。曾子は、それで、(🅰)手や(🗜)足(zú )に傷(shāng )の(🔗)ないの(🔮)を喜んだことはいうまで(😠)も(💚)ないが、しかし、単に身体のことだけを問(🥚)題にしていたのでない(✂)ことも無(wú )論であ(🐠)る。
○(🎟) 昭(zhāo )公==魯の国君、名(míng )は稠(🔙)(chóu )(ちよ(🕡)う(🆓))、襄公(じ(🕕)よう(💋)こう)の子(😾)。
六(二(🐓)一一(🧦))
一一(⏺)(一(😘)九(🌳)五(🌞))
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