天(tiān )龍川て(💼)ん(🔆)り(🛸)ゅうが(🏝)わのほ(🌌)とりに出てからも、(🏰)浪士(💷)ら(💝)は武(wǔ(😽) )装(🦋)を解こ(🏬)うとしなかった。いずれも鎧(⏺)兜よろ(🐗)いかぶ(😒)と(😋)、ある(👆)いは黒の竪烏帽子たてえぼし、陣(🧤)羽(yǔ(🧐) )織のいでたち(🤲)である。高く掲げた(🚶)紅(hóng )白(🚽)の旗、(⛽)隊伍を区別す(🚾)る馬印うまじるしなどは、馬上(🦈)の騎士(shì )が携えた抜き身の鎗や(🍠)りに映(⏳)り(🍔)合(hé )っ(🕒)て(🚪)、そ(🦃)の(🌔)無数(shù )の(😤)群立(lì )と集合と(📋)の感(gǎn )じが一行の(🚵)陣容を(🏦)さかん(🕴)にした。各(🧟)部隊(🌂)の護っ(🦅)て行く(💳)二門ずつの大(dà )砲(pào )に(❌)は(🧞)皆御隠居(🅿)(jū )の筆(bǐ )の跡(🕣)(jì(🗾) )が(📺)鋳(🛐)いてあ(🔰)る。「発(🥒)而皆(🤙)中(zhō(🚰)ng )節はっ(🔈)してみなせつにあたる、源斉昭書(shū )みなもとの(🍇)なり(🍹)あきしょ」の(🌾)銘は浪(💚)士らが(😂)誇りとするものだ。行(háng )列の中央に高く「尊(zū(🧔)n )攘そん(⭐)じ(😏)ょう(🆗)」の二(èr )字を掲(🏨)(jiē )げ(🙌)た旗(qí )は、陣(🛠)太(🛶)(tài )鼓(♒)と共に、筑(👜)波(bō )以来の記(🙂)念でも(🧚)あ(🈚)った。参謀の兵(bīng )部は軍中(zhōng )第(👷)二(🛬)班に(🤫)ある。采配(🤔)(pè(💹)i )を腰にさ(🥃)し、甲冑かっちゅう(🏙)騎(📓)馬で、金の三蓋(gài )猩々緋(🈺)さ(✊)んがいしょうじょうひの一段幡連いちだ(📮)んばれん(🎽)を馬印(yìn )に(🕦)立て(👻)、鎗鉄砲(👡)を携(🔼)える百余(yú )人の(🥇)武者を率い(🖐)た。総勢の隊伍たいごを(🧙)、(🏁)第(😊)一(🛹)班(bān )から第六(💤)班(🗽)までの(🏠)備えに編み、騎馬の使番に絶えず前(🔒)後周(zhō(🍈)u )囲を見(📈)回(😐)らせ、隊(🐝)列の整頓せいとんと行(🚇)進の(🔋)合(🦏)図には拍子木ひょうしぎ(🍂)を(🕢)用いることな(😴)ぞ皆この人の精密(💢)(mì )な頭脳から出た。水戸家の元側用人そ(😤)ばように(🤫)んで、一方の統率者なる小四(📢)郎(láng )は(🌴)騎馬の(🧓)側に(🔎)惣金(🤧)そう(👭)きん(🍘)の馬(⚫)(mǎ )印を(🎪)立て、百(🌫)人(👯)ほどの(🏧)銃隊士に護まもられ(🧓)ながら中央(🔤)の部隊を堅めた。五(wǔ )十(shí(🥔) )人ばかり(♊)の(💅)鎗隊士(🦊)(shì )を従えた稲(🚒)右(yò(⚽)u )衛(🐫)門は梶(wěi )かじの(🍖)葉の(💝)馬印で(🧞)、副(fù(🐿) )将らしい(🤦)威厳を見(🌅)(jiàn )せな(🦓)が(🤰)ら(🕣)そのあと(😥)に続いた(🙀)。主(zhǔ )将耕雲(yún )斎は「奉勅」の旗を先(💕)に立て、三蓋(🎹)菱さん(🌬)がいびしの(🧕)馬印を立(🚼)てた百人(🦎)ば(🍟)かりの騎兵隊がその前(⛔)に進(jìn )み、二百(bǎi )人(rén )ばかりの歩(bù(💿) )行(🤮)武者の(🎀)同勢(shì )は抜(👼)き身(shē(🗡)n )の鎗(qiāng )でそのあとから続いた。山国兵部(👝)父(🏞)子はもとよりその他に(🧥)も親子で(👖)連(🕵)れだ(🌈)っ(⚫)て従軍す(🎖)るもの(👒)もある(🎂)。各部隊が護(🎺)って行(háng )く思い思い(🐚)の旗(🤫)の(💯)文字は、いずれも(🎊)水府義(yì )士をもって(🍡)任ずる彼(bǐ )ら(🤲)の(👰)面目を語ってい(🤬)る。そ(🥁)の中にまじる「百花の魁さきがけ」とは、中世以来の堅い殻からを割ってわずかに頭を持ち(🚜)上(shàng )げようとするよ(🌃)う(🐴)な、彼らの早い先駆感をあらわして見せて(📘)いる(🐻)。
「(🍃)おそろ(🐴)し(👭)く早(zǎo )熟(🏋)(shú )なかただと見える(🈺)な。」
「お武(🤖)(wǔ )家様、(🐙)わ(🍚)たくし(🐹)は怪しい(🉑)者でも(🗿)なんで(🍵)もございませ(🤰)ん。伊(📔)那いな[#「伊那」は(🔨)底(dǐ )本では「伊奈」](🐜)辺まで(🤤)用(🛠)事(🤛)があっ(👸)てまいる(⏹)途中、御通(👥)行ということで差(🕞)し控(⭕)えていたも(📑)ので(🐒)ご(🈯)ざいます。こ(🎹)れか(💉)らは(📤)いかようにもお供(🌥)をいた(♍)しますから(🥡)、(🕋)お助け(🆓)を(🐔)願い(🤱)ます。」(🕌)
入(🏡)り込んで(🍏)来る間諜かんちょう(💉)を警戒する際で、浪(🌪)士側(cè )では容(💦)(róng )易(yì )にこの三人を(🚽)信じなかった。その時(♎)応(yīng )接(jiē )に出たの(🧒)は道(dào )中掛が(🦍)かり(🍨)の田村(🆔)(cūn )宇之助たむらうのす(🌘)けであったが(📕)、字之助は思(🌭)いついたように尋ねた。
「青山さん、あなたの荷物(wù )は。」
筑波つ(😨)くばの騒動以(🤛)(yǐ )来(lái )、関東(📓)(dō(🐰)ng )の平野の空(♓)も戦塵せん(🔪)じんにお(🥢)おわれて(🤨)いるような時(shí )に、ここには(🚂)一切(🌬)の(👩)争いをよそにし(⛑)て、好き(🌹)な俳(😂)諧(xié )はいか(💑)いの道に(👴)遊ぶ多吉(📂)のような人も住んで(🈁)いた。生まれは川越かわごえで、(☔)米問屋と酒問屋を兼ね(🐲)た(🔎)大きな商家の(🦔)主(zhǔ )人であったこ(🎸)ろには、川(chuān )越と江戸(hù )の間を(🔟)川(📅)舟でよく(🍀)往来したとい(🍚)う。生来の寡(🏵)欲かよくと(🚣)商法の(🙎)手(💁)違いとから、こ(⛹)の多(📅)吉が古い(🏒)暖簾のれ(😻)んも畳(dié )た(🍶)たまねばならなくなった時、かみさんはまた、草鞋(xié )わら(🌨)じばき尻端折しりは(🏅)し(❔)ょりになって「お(🚏)すみ団子だ(🍌)んご」という(⛷)ものを売(🤕)(mài )り出したこと(🐗)もあり、一家をあ(🌇)げて(🔅)江戸に移(🍦)り(😸)住むようになって(🦕)からは(😽)、夫おっとを助けてこ(💷)の(🚰)都会に運命を開拓しよ(🚠)う(🌫)としてい(🥅)るよ(🔬)うな(🎲)健気けなげな婦人だ。
もとより浪士らは後方へ引き返(fǎn )すべくもない(🍎)。幕(⬇)(mù(🌫) )府から回(🤞)さ(🍦)れた討(tǎo )手(🧘)うっての田沼勢は絶えず後ろ(💹)から追(zhuī(🥘) )って来るとの(🐦)報知しらせもある。千(qiān )余(🍁)人(rén )か(🕣)ら(🍓)の長い行列は(🔜)前後を警戒(🍎)しながら伊(💾)那の谷に(⏯)続いた。
そう答えなが(💲)ら(🚨)、(🦉)半蔵の(👃)目(🏫)(mù )はなおも歩(🌤)いて行く小娘(🎛)たちの後ろ姿を追った。連れだ(📲)って肩を並(bìng )べて(🚛)行く(🔐)一(yī )人の方(🗞)(fāng )の女の子は、髪をお煙草盆たばこぼんというやつにして(🐀)、渦巻うずまきの浴衣に紅あ(👽)かい(🧜)鹿(🗣)かの子この(🤱)帯(dài )を幅(🐵)狭(xiá(🌇) )くしめたのも、親の(💹)好みをあらわし(❕)ている。巾(jīn )着きんち(⏪)ゃくも(🚷)かわいらしい(⚓)。
江戸(⏮)(hù(😮) )は(🕒)もはや安政年度の江戸で(👯)はなかった(💟)。文(wén )化文政のそれではも(🚐)と(🚫)よ(❄)りなか(🅰)った。十(❄)年前(🐰)の江戸の旅(🎓)にはまだそ(♓)れでも(😶)、(♊)紙、織り物(wù(💊) )、象牙ぞうげ、(🅿)玉(🌵)ぎょく、金(jī(✅)n )属の類たぐいを応用した諸種(zhǒng )の工(gōng )芸(yún )の(🤚)見(🥝)るべき(😒)も(🥃)のもないで(😳)はなかったが、今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべき意(yì(🛑) )匠とてもな(🚬)い。半(🚄)蔵(zāng )は(🌰)よ(🐹)く町々(🎉)の絵(guì )草紙問屋えぞう(🔬)しどん(🏴)やの前に立(🔏)(lì )っ(🏾)て(🏇)見るが、(🍖)そこ(🖍)で売(🌂)(mài )る(🎆)人(rén )情(📘)本や、敵打(dǎ )かたきうち(🚓)の物語や、怪談(✋)(tán )物(wù )なぞを見ると、以前に(➖)も増し(📭)て書物(🐷)(wù )として(🐐)の(👽)形(🍌)も小(🎚)さ(🔮)く、紙質(🐣)も悪(🌪)(è )あしく、版画も粗末に、一切が(🐳)実(shí )に手薄てうすになっ(💘)ている(😖)。相(🍵)変(🐟)わ(🐐)らずさかんなのは江戸(📁)(hù )の(🗝)芝(👗)居で(🏎)も(🚧)、怪奇な(🐥)もの(🌝)はま(🌶)すます怪奇に、(🆓)繊(🎀)細な(🔱)も(🌝)のはま(🍦)すます繊細だ。とがった神経(jīng )質と世紀(💪)末の機(🥒)知と(✍)が淫(✝)靡い(🎾)ん(📥)びで頽(🚌)廃たいはい(⚪)した(🥓)色彩(cǎ(🐑)i )に混(🥜)(hún )じ合(hé )っ(👥)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025