四月(yuè )以(🌏)来(lái )、(🍙)筑波(⏹)つくばの方(fāng )に集(jí )合してい(🍓)た水戸の尊(zūn )攘派(📔)そんじょうはの志士(🗯)は、九月下(🚭)(xià )旬になっ(😉)て那(nà )珂湊なかみな(🐎)とに移り、そこにある味方の軍勢と合体(tǐ )して、(🧙)幕府方の援(💫)(yuán )助を(🎍)得(dé )た水(💰)戸(hù )の(😊)佐幕(mù )党(dǎng )さばく(➗)とう(😺)と戦(zhàn )い(🦇)を(⛅)交(👡)えた。この湊の戦いは水戸(hù )尊攘派の運(yù(🧔)n )命を決した。力尽(🌑)きて幕(🤐)府方(fāng )に(🙎)降くだるものが続出した。二(🦆)十三(🛍)日ま(🔓)で(🐗)湊(còu )をさ(🌃)さえていた筑(🕐)波勢は、館山(shān )たてやまに拠よってい(🗣)た(💅)味方の軍勢と合(hé )流(💐)(liú(🌿) )し、一筋の血(xuè(⬆) )路(🍟)を西(🌩)に(♉)求めるために囲(🌎)みを(🐨)突いて出た。この(🏺)水(🤹)戸浪士(🏾)の動きかけた方(🔲)向は、まさ(📡)しく上州路じょ(🚉)うしゅうじ(📌)から信州路に当(💳)たっ(🤜)ていたので(😜)あ(🎵)る。木(❄)曾の庄屋たちが急(💑)いで両国の旅籠屋(👀)(wū(📋) )を引き揚げて行(🍕)ったの(🐀)は、この水(shuǐ )戸地方の戦報が(💜)しき(👔)りに江(🌓)(jiāng )戸に(🧓)届くころであった。
「わたした(🕘)ちは水(⚪)戸の(📖)諸君に同情し(💣)てまいっ(🔰)たんです。実は、あな(🥞)た(♏)がたの立場を思(sī )い、飯(🔎)田藩(🕡)の立場を(🐉)思(👓)いまして、及(👨)ばずながら斡旋あっせんの労を執りた(🏗)い考えで同(🈵)(tóng )道してまい(🤞)りまし(🍕)た。わ(🥐)た(🤥)し(🚝)たちは三人と(🙎)も平(🔨)(píng )田(tián )篤胤(yìn )あつたねの門人(rén )です。」
三(😧)百(bǎi )人ばかりの後(🏛)陣の(🌖)者(zhě(🦀) )は容易に(➿)下諏(zhō(💍)u )訪へ到着し(📊)ない。今(🗺)度(dù )の戦(zhà(🏚)n )闘(dòu )の遊軍(🤲)で、負(fù )傷(shāng )者(zhě )などを介(jiè )抱す(👺)るの(🤘)もそれらの人たちであ(🛺)ったから、道に隙(🧢)ひまがとれておくれるものと知れた(🌒)。その間、(👒)本(bě(🥢)n )陣に集(🍬)まる幹(✏)部のものの中にはすでに「明日(rì(⤵) )」(🤝)の評(🌤)定(🧦)がある。も(👙)と(👬)もと浪(🕷)士らは(🧝)高(📺)(gāo )島城を目がけて来(lá(🐯)i )たものでも(🕤)ない。西(xī(♈) )へ(🎖)の進(🔬)路(🌙)(lù )を切り(🔴)開(kāi )くため(🦂)にのみ、やむを得(➗)ず諏(zhō(👣)u )訪藩を敵とし(🚕)て(🖖)悪戦したまでだ。その夜の評(píng )定(dìng )に上(shàng )ったは、前(qiá(🤡)n )途にどこをたどるべ(🎷)きか(🍯)だ。道は二つある。これから(🏀)塩(yá(👧)n )尻峠しおじりとうげ(🚡)へ(🧘)かか(🦗)り、桔梗ききょうが原はら(🌯)を(📐)過ぎ、洗(xǐ )馬(🧡)せば(📵)本山もとや(😑)まから贄川にえがわ(♎)へと取(🗒)って、木曾きそ(🎀)街道(🛺)をまっすぐに進むか。それと(👬)も岡(🌂)谷(💂)お(🏿)かや辰(🧖)野たつのか(🌩)ら伊那(nà(✏) )いな道へ(🔞)と折れるか。木(🤩)曾福島の関所を破る(🅾)ことは浪士らの(🌛)本意(🚁)(yì )では(💘)なか(🤫)った。二十二(èr )里(🌀)(lǐ(💆) )余にわ(🖋)たる木曾の森(🍘)林の間は、嶮岨(🧀)(qū )け(🏉)んそな山(🦂)坂が(❕)多く、人(ré(🛹)n )馬の継(🅿)(jì(👕) )立つぎた(🥒)ても容(📗)易(yì )でないと見なさ(📡)れ(🔙)た(😜)。彼(bǐ(🥘) )らはむし(🍕)ろ(💟)谷(gǔ )も広く間(💒)道も多(🥟)い(🐪)伊那(nà(🗒) )の(🥢)方をえらんで、一筋の(🌞)血路(lù )をそちらの(⛸)方に求めよう(🖨)と企てたのである。
「青山君――伊(😩)那にある平(píng )田(🗂)門人(rén )の発(✈)起(😋)ほっきで、近(jìn )く有志(zhì )のものが(🆒)飯田いいだに集まろうとしてい(😘)る。これは(🍯)よい機会と(⏩)思われる(💖)から、ぜひ君(🔷)を誘っ(🎒)て一(yī(⌚) )緒に伊那(⬛)(nà )の諸(👰)君を見に(🕓)行きたい。わ(🧡)れ(🕊)ら(🉐)両(liǎng )人は(💹)そ(🐺)の心組みで馬(🐠)籠(🐼)(lóng )まごめ(➰)までまいる。君の(🕰)都(🕵)合も(🤓)どう(🥒)あろうか。ともかくもお訪た(🏪)ず(🈯)ねする。」
水(😵)戸(💺)浪(làng )士の西(🖤)下が伝わると、(🌻)沿道(😑)の住民の(🌶)間(jiān )にも(🚶)非(👵)常な混乱を引き(🕜)起こした(🥣)。樋(tōng )橋の山の神の(🤑)砦(💮)とりでで浪士(shì )らをくい止(zhǐ )め(🔘)る諏訪藩の思おぼし(💦)召(♿)しではある(📼)け(🔺)れども(📫)、な(🥖)にしろ相手は(🐉)これまで(🤹)所(🎃)々で数十度の実(shí(🛅) )戦に(🛢)臨み、(🌇)場数を(🍇)踏(tà )んでいる浪士(shì )らのことである、万一(㊗)破れたら(⚡)どうなろ(🍬)う(🍿)。このこ(🖐)とが(🏴)沿道の(🚬)住(⚪)民に恐怖(🐐)を(😩)抱い(🚬)だかせるようになった。種々さまざまな風評(píng )は人(rén )の口から口へと伝わっ(⤵)た。万(🦈)(wàn )一和(hé )田峠に破れたら、諏訪(🌑)勢は樋橋村を焼き払うだろう、下諏訪(fǎng )へ(🦃)退(💏)いて(🚺)宿(🦄)内をも焼き払う(🔜)だろう、(🤗)高(😚)島(dǎo )の方へは一(yī )歩も入れ(👵)まいとして(⛩)下諏訪(fǎng )で防戦(zhà(👸)n )す(🏓)るだろ(🧖)う、そんな(🆎)ことを(👜)言(🈹)い触らすもの(⛳)があ(🆎)る。その「万(💔)一(yī )」がもし事実となるとすると、下原(yuán )村(🛩)は焼き払(fǎ(💹)n )わ(📑)れるだろう(👗)、宿(xiǔ )内の友(yǒu )ともの(👷)町(🔣)、久保く(🏳)ぼ、(🚂)武(🛰)(wǔ )居たけいも危(🐁)あ(💬)ぶない、事急な時(♒)は高(gāo )木大和町た(💉)かぎや(🥌)まと(💿)ちょう(🥒)ま(⛹)でも焼(📔)き(🦕)払(🙌)い(🈯)、浪士らの(🐧)足だ(🚭)まりをなく(🤾)して防(fáng )ぐべき諏訪藩(fān )での御(yù )相(xiàng )談(tán )だ(🔑)な(♉)ぞと、(🔖)だれ(🚓)が言(🏃)い出したともな(🚾)いような(🎬)風(😬)評(🏑)がひろがった(😰)。
沿道(😳)(dào )の(🍠)住民(🚆)はこ(➖)れには驚(jīng )かされた。家(jiā )財は言うまでもなく、戸障(zhàng )子まで取り(✴)はずし(🔹)て土(☕)蔵へ入れるものがあ(💣)る。土蔵(🌕)のない(🌤)も(👬)のは最寄もよりの方へ預けると言(yán )って背負(🕚)しょい(🃏)出すものがあり、近(jì(🐎)n )村まで持(chí )ち運(yùn )ぶ(🚯)も(⏳)のがある。
「(😾)お前はどこの者か。」と浪(🔇)(làng )士がき(👛)いた。
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