「音楽の(🦄)世(shì(🍳) )界(🗄)(jiè )は一(🌘)(yī )如の世(shì(🐖) )界(jiè )じゃ(👕)。そこで(🍍)は(♎)、(🐘)いささかの対(🌙)立意識(🌒)も許(🚕)されな(❤)い。先ず一人々(🥓)々の楽手の心と手と(🏢)楽器とが一如(🤺)(rú )になり、楽(🔒)手(🧐)と楽手とが一(💦)如(rú(🔏) )になり、更(🏷)に(🚕)楽手(🕸)と聴衆(⏺)と(🏣)が一如(rú )に(🚡)なっ(🎋)て、(🧙)翕(🤠)如きゅう(🎒)じ(♿)ょ(🎭)とし(🗼)て一つの機(jī )をね(🗂)らう。これが未(🏣)(wèi )発の(🔶)音楽じゃ(🅱)。こ(💫)の翕如たる一如(🎾)の世(🥨)界が、機到っておのずから(🎒)振動を始める(🥀)と、純(chún )如として濁(🛰)(zhuó(🏯) )りのない(💜)音波(bō )が人(🎓)々の(🛰)耳(🔎)(ěr )朶を打(♈)つ。そ(🈂)の(📅)音はただ(🐼)一(yī )つ(💧)である。ただ一つであるが、(👶)その中には(😜)金音も(🎶)あ(🧢)り(⬇)、石(shí )音もあり、それらは(🚪)厳に独自(📼)の音(yīn )色(🤡)を保っ(🌏)て(🍿)、決(jué )しておたがい(🈲)に(🌺)殺し(😮)あうこ(💕)とがない。※(「激」(🌀)の「さんずい」に代(dài )えて「白」、(⚓)第(dì )3水(🍢)準(🔨)1-88-68)如き(🗨)ょうじょ(👪)として独(📦)自を守りつ(🛋)つ、し(👯)かもただ一つの流れ(🥨)に合するのじゃ。こ(🍚)うして、時(🐻)間(jiā(🙁)n )の経(jīng )過に(🎙)つれて、高低、強(💸)弱、緩急、さまざまの変化(🙅)を見せる(🎿)ので(🏗)あるが、その(🍋)間、厘(lí )毫(🎆)りんごうの隙もな(🎖)く、繹如(👐)えきじ(☝)ょとし(🚟)て続いて行く。そこ(📛)に時間的(🍒)な一如の世(shì )界があり(👆)、永遠と一瞬との一致が(😥)見出(📿)される(🍍)。まこと(⚪)の音楽というものは、(⛏)こう(❔)したものじ(🍬)ゃ。聴くとか(⛱)聴か(🧚)せるとかの(🕷)世界では(🔛)ない。まして、自分の腕と(🌙)他人(ré(✝)n )の腕を(📛)比(🛰)べ(🏔)た(👸)り、(🤕)音(🧥)楽のわか(❇)る(🎵)者(🌕)とわからぬ者とを差別し(🧀)たりするような世界とは、似(🌀)ても似つ(🕎)かぬ世(shì )界なのじ(🏄)ゃ。」
「どう(🙈)致しまして。先生のお眼(yǎn )は、それ(🖇)こそ(🏮)いつも(🥜)湖(🧚)(hú(💗) )水のよう(🙋)に澄んで(🍨)居(jū )り(🕳)ます(🤕)。」
(👨)だが、こうした(💍)彼の努力(🥏)(lì )も、心境(🏽)の幼稚な(💴)門人たちには何(hé )の利目(mù )もなかった。彼(🤔)(bǐ )等には、天(👃)命が何だか、仁が(⏺)何だか、まだ皆目(😴)見(jiàn )当がついて(🤔)いなか(🆒)った。彼等は、ただ仲(🤢)弓(😂)(gōng )にい(🧚)くらかでもけちをつけさえすれば、(👆)自(🐫)分た(💒)ち(🤕)が救われるような気がするのだっ(🛫)た。こんな種(zhǒng )類の門人(ré(🥨)n )たちに(🌬)対(🎎)(duì )し(🏭)ては、さす(⛸)がの孔子(zǐ )も手(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶望に似た(🎸)気(qì )持にさえなるのであ(😥)った。
(⏩)そこまで考えて(🤟)来て、樊遅(chí )はもう(🖇)一度(🧠)「違わない」という言(🎐)葉の意(yì(🅰) )味を考(⚽)えて見(😐)た(🌧)。
楽長は(🛀)、雲を隔て(🥌)て日を仰(yǎ(🚨)ng )ぐような感じで、(🤙)孔子の音(👪)(yīn )楽論(🏃)を聴いていた(🚼)。しかし、孔(🍞)子の最後の言葉(yè )が彼の耳(✂)にはいった時(🧜)(shí )、彼(🗓)の(🎅)胸は急にうずき出した(😓)。そ(👛)して(✋)孔子(🍕)に「邪心があ(🌚)る」と云われても仕方がない、と思っ(🖊)た。
などと(✖)放言した。
門人は(🏦)、一寸うろたえた顔をし(🆙)たが、すぐ(🤰)しゃ(🌊)あしゃあとなって答えた。
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。し(🙏)かし血統が悪くては物(🕍)になるまい。」(⏰)
門人たちは、その日特(🎀)に孔子(😚)のお供を命ぜら(🌄)れたことを、非常(cháng )に光栄(🔻)に感(gǎ(💉)n )じた。彼等は如何に(📁)も得意らしく、※(「口(🎓)+(🔖)喜(🚰)」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子の(📨)あ(🎇)とに(♉)従った。
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