○ 孝(⬛)経による(📱)と(⌛)、(🐨)曾(céng )子(🐸)は(👢)孔子(🐫)に「(📱)身体髪膚こ(👀)れを父母に(⛔)受(🏊)く、(🕦)敢(gǎn )て毀(huì )傷(🛳)せ(🔨)ざるは孝の始なり」という(🥡)教えをうけ(🦋)て(👀)い(♍)る。曾(céng )子は(🏢)、それで、手(🐂)(shǒ(🐩)u )や足(zú )に傷のないのを喜ん(🍰)だことはいうまでもない(🐱)が、しか(🛤)し、単に身体のことだ(🍵)け(🃏)を問題にしてい(🔛)たのでないことも(🕯)無論(🥗)である。
「正面切って(🥑)道理(🤦)を説かれる(🌲)と、誰でもその(🕗)場(chǎng )はなるほ(🍯)どとうなずかざるを得(💍)ない。だが(🙇)大(dà )事な(🚖)のは過を改(gǎi )めることだ。や(👎)さしく(🥩)婉曲に注意し(🏡)て(💑)も(🥨)らうと、誰でも気(📷)持(🌞)よくそれに耳(👷)を傾(🌍)けるこ(➕)とが出(chū )来(🎋)る。だが、大事なのは、(👔)その(💙)真意のあるところをよく考(kǎo )え(🖥)て見(jiàn )るこ(Ⓜ)と(🍨)だ。い(📍)い気にな(🗂)って真(zhēn )意を(➿)考え(🗼)て見ようとも(🔒)せず、(🍧)表面(miàn )だけ従(🛠)(có(🔔)ng )って(🚾)過を改(🗄)めようとし(🤪)ない(➿)人は、私(🐙)には(🧘)全(🥍)く手のつ(🐄)けようがない(🍋)。」
「出でては国君上(🧡)長に(🥣)仕(shì(🚬) )え(🌻)る。家庭にあっては父(fù )母(mǔ(🎧) )兄姉に仕(shì )え(🚋)る。死(🕚)者に対する礼(lǐ )は誠意のかぎり(👨)を(🏐)つ(🧥)くして行(👋)(háng )う。酒は飲んでもみだれない。――私に出(🎟)(chū )来ることは、先(🐙)ずこのくらいなことであろうか。」
「社会秩(🐺)序の(⏸)破壊(🤯)(huài )は(❇)、(📞)勇を(🏪)好(hǎo )んで貧に苦し(🔺)む者(⛔)によ(♟)っ(🍘)てひき起(🚂)されがち(😙)なものである。しかしまた、道(🔺)にはずれ(⛱)た人を憎み過ぎ(🚀)ることによ(🛒)ってひき起されることも、忘(wàng )れて(♟)はならない。」
泰伯(🔢)第(🖐)八
三(sān )一((🔼)一七八)
先師は(☝)釣(👔)(diào )りはされたが(🚼)、綱はえなわ(📆)はつかわれなかった。ま(⛓)た矢(shǐ )ぐるみで(🈺)鳥(niǎo )をとられることは(🦇)あっ(🚒)たが、ねぐらの鳥を射たれる(🕖)こと(🏙)はなかった(😰)。
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