こころやぶれず
「共に(⚾)学ぶことの出来(♿)る人(🎽)(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たち(🈶)が共に道に(🐓)精(🔎)(jīng )進(jìn )することの出来る人であるとは(🌐)限ら(🥑)ない(🗝)。共に道(dào )に精(📸)進することの出来る(⚪)人はあろう。し(🏳)かし、そ(📿)の(📨)人たちが、いざ(🔧)とい(🥏)う(💲)時に(🎀)確乎たる信念(👷)に立って行動を(🍈)共(gò(😀)ng )にしうる人であるとは限(✂)らない。確(💅)乎た(🦐)る信念(niàn )に立って行動を共に(🖥)しう(🐻)る(💊)人は(👭)あろ(👐)う。しか(⛳)し、その人(ré(🌻)n )たち(⛰)が、複(fú )雑(zá )な(🖌)現実の諸問題に当(📜)面(✳)(miàn )し(🎪)て、な(🥧)お事を誤らな(🦃)いで(🐯)共に進みう(🤗)る(🥥)人であ(❇)る(🤘)とは限(⏬)らな(🤺)い。」(🚴)
○ (📚)孝(🅰)経によ(👙)ると、曾子(🕳)は(🤷)孔子に「身体(🧛)髪膚こ(🔑)れを父母に受く、敢(📉)て毀傷せざるは(🐃)孝の始なり」という教(jiāo )え(🦎)をうけ(🔛)て(🗃)いる。曾子は、それで、手や足に傷(shāng )のな(🍊)いのを喜んだこ(🔸)とはいうまでもないが(🚱)、しかし、単に身(shēn )体(🔸)の(😎)こと(🚡)だけを問題(tí )にしていたのでないことも無(wú )論であ(♟)る。
「苗にはなつ(📩)ても(📻)、(🦑)花(huā )が咲(🔮)かないもの(🔸)が(👴)ある。花は(🚿)咲(xiào )いても実を結(🕗)ばな(🧞)いもの(🐒)がある。」
二(⛰)(èr )九(jiǔ )((🚯)一七(🗓)六(😶))
一一(一(🍑)九(🚏)五)
二((⏱)二(🆕)〇七)
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