「随分歩(bù )い(🐾)たよ(🎏)うじゃ。そろ(😕)そろ帰(🅰)る(💙)としようか(🔪)。」
で彼はつい(🏙)に一(yī )策を案(🐙)(àn )じ(🍼)、わざわ(🕖)ざ孔子の留守(shǒu )を(🧜)ねらっ(🍾)て(🔬)、(💔)豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を(😨)贈(zè(✅)ng )ることにし(🚶)た(🖨)のである。礼(lǐ )に、大(🚜)夫が(🗄)士に物(wù(🧠) )を贈っ(🎤)た(🧙)時(🍖)、(🚗)士(🚆)が不在で、(👧)直接使者(🗂)(zhě )と応接(🎨)が出来なかった場合に(😐)は、(🥚)士は(🎰)翌日大(🖍)夫の家(jiā )に赴い(😡)て(⛱)、自(zì(😑) )ら謝辞(cí )を述べなければ(🔖)なら(🕐)ないこ(👃)と(♑)になっ(👊)ている(👿)。陽(yáng )貨(🤥)(huò(🆖) )はそこを(🌜)ねらった(🗜)わ(🧣)け(🚛)であった(🐢)。
「如(rú )何にも、それは知者とは云えま(🌏)せぬ。」
「礼は簡に失してもなら(🆙)ないが、(🥛)ま(🌒)た(📊)過ぎてもならない。9(🔇)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間には(🥖)それぞれ(🏅)に分(🕵)(fèn )というもの(🗑)がある(🍐)が、その分(🏩)を上下しな(🔠)いとこ(♍)ろに(✨)、礼の正しい相がある。分(⏭)を越(yuè )えて親を祭るのは、親の(💰)靈を(⛴)して非礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず(⌛)、大(dà )丈(🍤)(zhàng )夫の非礼はやがて天下(xià )を紊(🅾)みだ(⏮)るもとになる。親の靈をして天下(🌽)を紊る(🏠)ような非礼(🌡)(lǐ )を享(🥒)けしめて、何が孝(🔄)行(háng )じゃ。」
といったこ(🤝)とを思(🔂)い起した。孔子(🅾)は或は、自(🐓)分を「人(🏾)君の風があ(🍊)る(🎫)。」(🏎)などと讃めて、その実(shí(👼) )、何(🌥)かの(🏸)欠点を婉(❤)(wǎn )曲に諷刺してい(💊)るのでは(🎱)あ(🔬)るまいか。そう(🎍)いえば、世間では、子桑伯(bó )子(🤠)しそうは(🥄)くしと自(🛠)分とを、同じ(🕔)型の(👏)人物(wù(📹) )だ(🚳)と評しているそうだ。子桑伯子は物に(🥠)こせつかない、いい男だが、少し(🍃)大ざ(🔯)っぱ過ぎる嫌い(🐸)がないでもない。或は自分にもそん(🧗)な(🛩)欠点があ(❔)るのではなかろ(💗)うか。自(zì )分(fèn )だけでは、(🗜)そ(💗)ん(🐣)な事(shì )がない(🏆)ように気を(⛽)つけ(🌓)ているつ(📸)もりで(⚽)はあるが。―(🏿)―(🚜)彼はそんなことを考(🎶)(kǎ(🔎)o )え(📅)て、讃(zàn )められたために却って不安な(🥟)気持になるの(💈)であった(🏗)。
(〽)門(mén )人たちは、牛に(🕜)は大して興(xìng )味(wèi )がなかっ(✒)た。しかし、(📦)孔子にそう云わ(🚛)れて、(🎚)仕方(🕚)なし(🍄)にそ(🎸)の方に眼をや(🐘)っ(💿)た。
「2(🍨)現今で(🤹)は、親(🏌)を(🧟)養(🍙)ってさ(🍅)え居れば、それ(👋)を孝行(👃)(háng )だ(♎)とい(🏝)っているようだが、お互い犬(🆘)(quǎn )や馬(mǎ )までも養っ(📿)ているではな(🥧)いか。孝(xiào )行(háng )には敬(👪)うやまいの心が大切(qiē )だ。もしそれがな(🐮)かった(📐)ら、(🗑)犬(quǎn )馬(mǎ(🌱) )を養うのと何のえら(👥)ぶと(🚀)ころもない。」(🧟)
と(🧗)、彼(bǐ(🚸) )は心の中(zhōng )で叫んだ。
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