「由ゆう(🏰)よ、お(🏺)前(qián )の(🌯)こしらえ事(shì )も、今にはじ(👿)まったことでは(🗺)な(🎇)いが、困(kùn )っ(🏰)たものだ。臣(💱)下のな(⌛)い者がある(⏩)ように見(🤞)せかけ(🎢)て(💩)、いったいだれをだまそうとするのだ。天を(📦)欺(👃)こう(🌮)とでもい(🕋)うのか。それ(📔)に第(⏯)一、(🖥)私は、臣(chén )下(xià(♓) )の手(😷)(shǒu )で葬ってもら(🤴)うより、むしろ(🍝)二三(🛍)人(rén )の門人(rén )の手(shǒu )で(🚗)葬ってもら(🐺)いたい(🈶)と思っているのだ。堂々たる(💖)葬(zàng )儀を(❤)して(🔰)もらわなくて(🔓)も、ま(⏸)さか道ばたでのたれ死し(💘)た(💨)こ(➰)と(🤛)にもなるま(⬅)い(💱)ではない(🐘)か。」
二(一八六(liù ))(🏜)
○(👧) 乱臣(原(🎐)文(wén ))==この語は現(🍟)在(zài )普通(👙)に用いられてい(📨)る意(yì )味(wèi )と全(quán )く反(fǎn )対に、乱(🕥)を防止し、乱(🌕)を治(👡)める臣という意味に(🕣)用いられてい(✋)る。
この問(wèn )答の話(huà )をきかれて(🌤)、先師(shī )はいわ(🌳)れた。――
「仁とい(🤘)うものは、そう(🐴)遠くに(👙)あるものではない。切実に仁を(⤴)求める人(ré(🅰)n )には、仁は(❗)刻(kè )下(🦈)に実現されるのだ(🍢)。」
○(🐜) 泰伯(💄)==周(🙆)の大王(たいお(🐀)う)の(🥣)長子で、(📿)仲雍(ちゆ(🍈)う(🌂)よう)季歴(きれき)の(🍘)二弟(😓)があつ(🐙)たが、季(jì )歴(🌳)の子昌(しよう)がすぐれた(🦗)人(ré(⛑)n )物だつたので(🎅)、大王は位を末子(🥜)季歴に(🈳)譲つ(💶)て(📦)昌(🎐)に及ぼ(🎟)したい(📽)と思(sī(🧕) )つた。泰(👑)伯(bó )は父の意志(zhì )を察し(🚎)、弟の(👠)仲雍(🐂)と共(gòng )に国(guó )を(🤺)去つて南方(⛵)にかく(🍐)れた。それ(🤮)が極めて隱(yǐn )微の(🐅)間(📫)に行われ(🔩)た(🆗)ので(🥂)、人(rén )民は(🦒)その噂さえす(🈵)ることがなかつた(🚇)のである。昌は後の文王(🏷)(wáng )、その(🕉)子発(はつ(👼))が(😲)武王である。
八(🦋)(二(🤕)一(yī )三)
「人材(cái )は得が(🎹)たいという(🎤)言(🏬)葉があるが、それは真(🕌)(zhēn )実だ。唐(🎭)と(🗾)う・虞ぐの(🦈)時(shí )代(dài )をの(🖱)ぞいて(🛢)、それ以後では、(🌞)周が最(🙃)も人材に富(fù )ん(🛫)だ時代であるが、そ(⛓)れでも十人(💗)(rén )に過(🔟)(guò )ぎず、しかも(✊)その十人の中(😇)一人は(🦂)婦人で(🙀)、男子(🈷)の(🏔)賢臣(🛰)は僅かに九(🧓)人に(🥪)すぎ(🎬)なかっ(🛋)た(🏰)。」
「寒さに向(xiàng )うと、松(🙎)(sōng )柏(🔧)の(♊)常(cháng )盤木(📃)である(🤢)ことがよ(✴)くわかる。ふだんはどの木も一様に(🌻)青い色をしている(🚍)が(💸)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025