○(💌) 前(🦕)(qián )段(duàn )と後段とは、(🔕)原(🏑)文では一連(lián )の孔(😅)子(zǐ )の(🆎)言(yán )葉になつているが、内容に連絡(luò(🕜) )が(🌪)ない(🚊)ので、定説(😛)に従つ(🏢)て二(èr )段に区(qū )分した。
○ 老子に「善(🔓)行轍迹無(wú )し」とある(🖊)が、至徳の境地に(📄)ついては、老子(🐱)(zǐ(🔖) )も孔子(zǐ )も同一(🗺)であ(🏏)るの(🕗)が面白い。
先師は(➖)それ(🐤)だけいって退(tuì )かれ(🎥)た。そ(🍋)のあと司敗は巫馬期ふ(🛍)ばき(🐆)に会(🥇)釈し、彼を自(zì )分の身(🛶)(shē(🏽)n )近かに(📬)招いて(😁)いった。―(📑)―。
互(hù )郷ごきょうという村の(♉)人(🚥)(rén )た(👬)ちは、お話にならな(🕖)い(🥞)ほど風俗が悪(👌)かった(🆙)。と(🏊)ころがそ(🐎)の村の一(🏆)(yī )少(🛥)年が(🏉)先師(🌶)(shī )に入(🔼)門をお願いして許されたので、門人(rén )たちは先師の真意を疑っ(🔫)た。すると、(🚆)先(⏰)師はいわれた(🙉)。――
○ 子(💯)路は無(♈)邪(🖨)(xié )気(qì(🉐) )で(💋)すぐ得意になる。孔(😆)子は、(✡)すると、(⛳)必ず一太刀(🚦)(dāo )あびせるのである。
三三(一八○)
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