か(🤑)よ(🚜)う(🈳)に解(jiě )する(😏)ことに(🔯)よつて、本章の前段と後段(duà(🐄)n )との関(wān )係が、(🥚)はじめて明(míng )瞭にな(🈁)るであろう。これは(🦕)、私一個の見(jià(🚅)n )解である(🍭)が、決し(🏃)て無謀な言ではない(🤠)と思う。聖人(🕑)・(🌆)君(😮)子(zǐ )・善人(🚱)の三語を、単なる(🍲)人物の段階と見ただ(🏢)け(👞)では(👒)、(🎙)本章の意(🕜)味(😘)が的(⛏)確(què )に捉えられないだ(🏘)け(🔼)でなく、論(🛣)語(🕒)全(🥩)体の意味(🍣)が(💮)あいま(🥃)いになる(🐃)ので(✋)はあるまい(🚷)か。
「典籍(jí(🍝) )の研究は、私(sī(🔏) )も人(rén )なみに出来(lái )ると(🥖)思う。しかし、君(😀)子の行(háng )を実践(jiàn )することは、まだなかな(🛍)かだ。」
「堯(yá(🈷)o )帝の君(✖)徳(dé )は何(hé )と大(🚲)きく(😖)、何(😭)と荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう。世(😛)に真に偉大なもの(🚰)は(🤳)天のみである(🎷)が、ひとり堯(⏪)帝は天とその偉(wěi )大(dà )さを共にしている。その徳の広(guǎng )大無(wú )辺さは何(🏹)と形容し(🍷)てよ(🐄)いかわからない(🕌)。人はた(🍙)だそ(💽)の功業の(🍊)荘(🌠)(zhuāng )厳(🎋)(yán )さと(🌘)文物(wù(🔐) )制度の燦然たるとに(🥌)眼を見(🉑)は(🥦)るのみである。」
「有能にして無(wú )能(🍑)な人に教えを乞い、多知(zhī(🏸) )にして少知(🍡)の人(ré(👈)n )にものをたずね、有(yǒu )っても(🚟)無(wú(😵) )きが如く(🐶)内に省み、充実(🤫)していても空虚なる(🤓)が如(rú )く(🐐)人に(🗳)へり下(⤵)り、無法(fǎ )をい(👰)いかけられて(🏝)も相(🔻)手にな(🦋)っ(🗣)て(👢)曲直(zhí )を争(🐴)わな(💛)い。そうい(🏹)うことの出来た人(🎈)が(😆)か(📦)って私(sī )の友人(rén )にあ(🎚)っ(🥝)たのだ(👹)が(🌱)。」
子(🔢)貢が(🐮)先師に(🔨)いった。―(🏿)―
先師はめったに利(♒)益の問(wèn )題(📎)にはふれられなか(🗓)っ(🛴)た。たまたまふれられる(🏂)と、必ず天命とか仁とかいう(🍺)こと(🆎)と結び(🏐)つけて(🥍)話(huà )さ(😃)れた。
「知っておられます(📦)。」
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