(なるほ(🔯)ど孔(🤝)子(zǐ )は音(yī(🔚)n )楽(lè )の理論には長じて(🌱)いるだろう。しかし、実(📬)(shí )際(🏌)楽器(qì )を握(🛅)っての技(jì(🛷) )術にか(🙊)けては、何(🐽)といって(🖋)も自(🦉)分の方(👃)が玄人(🕜)(ré(🅾)n )くろうと(🎗)だ。)
子(🚶)、仲弓(🥣)を(🆖)謂う。曰く、犂(lí(🚍) )牛りぎゅうの子し(📖)、(🧓)※(👳)(「馬+(🍦)辛」(🐙)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用(🐁)うること勿なからんと欲(🗓)(yù )すとい(🍑)えども(🚧)、山川(💍)(chuān )其れ諸これを舎(shè )す(🐹)てんや(🏿)と(🏫)。
楽長は、(😧)なるほ(❓)ど、(🔪)そ(🛎)う云われれば、(🦋)そうだ、(💩)と思(📿)った。しかし、そ(🚮)れが自(zì )分に邪心(🚫)の(🔘)ある証拠(🤲)だとは、まだどう(🆎)しても(😢)思(☔)えなかった。
彼(bǐ )が(🚍)、こんなに惨めな(🍿)失敗をくりか(👜)えすようになった(🆓)のは、(🧢)不思議にも、孔(kǒng )子(💤)が司(🐿)空の職を奉(💲)じて、彼の上(🎆)に坐るよう(👏)に(🏾)なっ(🐒)てか(🥐)らのことで(👶)ある。孔(🗻)(kǒng )子は、これまでの司(📳)空とちがって、非(fēi )常な(📥)部下思いで、め(😁)ったに(🎄)怒っ(🎣)た顔を見せたこと(🧝)もないのだが、(🍥)どう(🈁)いうも(😲)のか、(🏸)い(🎤)ざ奏楽(🛄)(lè(🏪) )となると、楽(lè )長(🤠)の(🏇)手がにぶっ(💤)てし(❇)ま(🐢)う(💣)。むろん孔子は、音楽の(🚎)道(dào )にずいぶん深(shēn )くはいっ(🏤)てい(🐐)る人だから、楽長として(🐎)も、(📨)彼を甘く(🛹)見るわけに(😵)は行(🏗)(háng )かない。しか(💘)し、そ(➕)のために手が(🥫)固くな(📎)るのだとは、楽長自身も(💞)考(🤪)えていない(❔)。
(🖥)樊遅は(😶)、案外平凡だという感じがし(📼)て、こんなことな(🍹)ら、あ(😱)んなに(🐺)考えるのではなかった、と思った。
彼は真心からそ(🆎)う云っ(⏸)て、(🐚)孔子の部屋(🛒)を出(⏱)た。孔子は、し(🔖)かし、彼(🥈)(bǐ )の足音が遠くに消え去るのを聴(🏩)きながら、思(🔴)っ(🌈)た。
孟(✖)懿(yì(😡) )子も(🎋)ういし、孝(xiào )を問う、子曰く、(🔼)違たがうことな(🐈)かれと。樊(🔍)(fán )遅御はんち(👝)ぎょたり。子之に告げて曰(🙇)く、孟孫もう(🧛)そん(💩)、孝(🖍)を我に問(🐷)(wèn )う(⏮)。我対(🍼)えて曰(yuē )く、違うこと無(🤵)かれ(💝)と。樊遅は(✝)ん(🐦)ち曰く(🕡)、何(🛌)の謂ぞやと。子曰く、生には(🃏)之に事(shì )つかうる(🌽)に礼(😳)を以(yǐ )てし、死には之を(🚉)葬る(🥈)に礼(😝)を以て(🕔)し、之を祭るに礼を(🐼)以(🎽)てすと。
「もっと(🎸)思(👺)(sī )い切(qiē )って、(🐋)自(🐚)分(fèn )の(💮)心(xīn )を掘(jué )り下げて見(jià(🍫)n )なさい。」(🏢)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025