先師はそれだけ(😝)いっ(🕛)て退か(🧓)れた(🌯)。そ(💂)のあと司敗(bài )は巫馬(🔪)期ふば(🚟)き(🙄)に(🤲)会釈し、彼(🏽)を自分(fèn )の身(📃)近かに(🌏)招(zhā(👶)o )い(🌵)ていった。――。
「もとより(🌡)天意にかなった大(🕉)徳の(🍺)お(🖊)方で、まさ(🍞)に(🗄)聖(shèng )人(🚾)の域(🖕)(yù )に(👿)達しておられ(💗)ます。しかも、その上に多能(😙)でもあられます。」
「由(♟)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🍋)には(🧑)じ(🎚)まったこ(💰)とではないが、困ったも(🗺)のだ。臣(😦)(chén )下のな(🐗)い(🙀)者があるよ(🍳)う(🐒)に見せかけて、いったいだれをだまそうと(🚩)するのだ(😒)。天を欺(qī )こ(🦂)うとでもいうのか。それ(💐)に第一(yī(🌟) )、私(🚁)は、(🌋)臣下(xià )の手(shǒu )で(🐙)葬って(😡)もらうより、むしろ二(😀)三人(⭕)の門(⛹)人(rén )の手で葬ってもらい(👰)たいと思(㊗)っているの(🌀)だ。堂々(🍌)たる葬(💽)(zà(👹)ng )儀をして(🧖)も(🏭)ら(⛪)わ(🛺)なくても、まさか(🤩)道(🎴)ばたでのたれ死したこと(✡)にもなる(👺)まいではない(😴)か(👑)。」(😧)
「しかし、(😍)わずかの人材でも、その有る無し(➖)では大変なち(⛄)がいである。周(🌤)の(📞)文王は天下を三(sā(🤬)n )分(🍴)してその二(èr )を(😾)支配(😍)下におさめていられた(🏣)が、それで(🕍)も殷に臣事して秩(👆)序をやぶ(🎿)られなか(🔲)った。文(wén )王(🥅)(wáng )時代(dài )の周の(🐍)徳は至徳というべきであ(📋)ろ(🕳)う。」
○ 矢ぐ(📰)るみ(📙)==原文に「(🐼)弋(🔹)(yì )」(よく(🙁))と(🎹)ある(🥪)。矢に糸を(🔱)つけ(🕐)、(🚥)それを(🥅)島(dǎo )の(🌬)羽根にからませ、(🚝)生擒する方(fāng )法で(⭐)あつた。
二(èr )(二(èr )〇七)
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