六(一(🈁)九〇)
三(sān )六(🚠)(一八三(🆎))
○ (🏞)本章(❣)は(👔)「由らしむべし、知らし(🌕)むべからず」とい(🔒)う言葉で(🍲)広く流(☝)布(bù(🎃) )され、秘密(😰)専(zhuān )制政治(zhì )の代表的表(🤯)現であ(📿)るか(🦂)の如(🏹)く解釈され(🌀)てい(🏝)るが、これは原文(🐎)の「可」「不可」を(⛳)「(💜)可能」(🏴)「(🖼)不可能」(🌦)の(🌏)意味にとらない(🎫)で、(📟)「命令」(🕸)「禁止(👵)」の意(yì )味にとつ(🐴)た(🦔)ための誤(😕)りだと私(sī )は思う。第(🖕)一(yī )、孔(kǒng )子ほど教え(🗝)て(🚸)倦まな(🍌)かつた人が、民(🗃)(mín )衆の知(zhī(🍬) )的(🛣)理解を自ら進んで禁止し(😦)ようと(🙊)する(👲)道理はな(🙀)い。む(👾)し(🌗)ろ、知(zhī )的理解を(🛣)求(⛑)(qiú )めて(🏎)容易に得られない現(🦇)実を知り、(🈷)それを歎きつ(🗞)つ、その体験(🌒)に基(🚈)いて、いよいよ徳治主義の信念を固(😪)めた言(yán )葉として受(👵)(shòu )取るべ(🌬)きである(🌬)。
○ 堯は支那の(💾)歴(lì )史で知ら(📏)れて(🦌)いる最初の聖天(💢)子(🎴)。
九((🐲)二一四(🎌))
○ (🧤)孔子が昭公は礼を知(zhī )つている(📒)と答(🗺)えたのは、(💯)自分(fèn )の(🐎)国の君(⛑)主のことを他(tā )国(guó )の(👞)役(yì )人(ré(📖)n )の前でそしるの(🥞)が(🙌)非礼であり(🍛)、且(qiě )つ忍(rě(🎺)n )びな(🎖)かつたからであ(🆎)ろ(🐶)う。しかし(🏠)、事実(🥍)(shí(👨) )を指摘(🛃)されると、それを否定(⭐)もせず、また自己辯護(🔕)も(💍)せず、す(🔋)べてを(🥒)自分の不明に(📽)帰した。そ(🖕)こに孔(kǒng )子の面(miàn )目があつたのである。
○ 孝(xià(🍗)o )経によると、曾子は孔子に「身(shē(😩)n )体(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に受く(💱)、敢て毀傷せざるは孝の始な(🏦)り(🛬)」(😤)と(🎭)いう(🏹)教えを(🌚)うけ(🗼)ている。曾子は(💥)、そ(🍻)れで、(📚)手(shǒu )や足に(♈)傷(shāng )のないのを喜んだことはいうまでもないが、しか(🎙)し、単に身(🔚)体の(🌥)ことだ(🌸)けを問題(🦒)にしていたの(🐖)でな(🏈)いことも無(🗣)論(lùn )で(🙉)ある。
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