「道を行(🙋)おうと(🐓)する(📀)君(😁)は大器で強靭な(⤴)意(yì )志の持(chí )主で(😨)なければなら(🚞)ない。任(rèn )務が(🙄)重大(📬)(dà(🍠) )でし(🛥)か(🍆)も前途(tú )遼遠だか(🍪)らだ(👠)。仁(ré(🐰)n )をもって自分(fèn )の任務と(🔖)す(🚋)る、何(😠)と重いではな(🤘)いか。死(🌜)にいたるまでその任(📱)(rèn )務はつづく、何(hé(🍦) )と遠いで(💧)はないか。」(🏽)
○ 原文の「固」は(🉑)、「窮屈」でな(🆙)くて「頑(wán )固」だ(📕)という(🛎)説もある。
よきかな(😄)や、(🥜)
○(🔘) 孝(🌄)経(jīng )による(🎈)と、曾子は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父母に受く、敢て(🌓)毀傷(👊)せ(🐪)ざるは孝の(🐌)始な(🎟)り」という教(🔪)えをうけ(🕠)ている。曾子(😑)は(🖍)、それで(📛)、(😖)手や(🍋)足に傷(🚽)のな(🧣)いのを喜ん(🤯)だこ(🚴)とは(🐄)いうまでもな(👆)いが、しか(🐽)し、単に身体のことだけ(🦇)を問題(tí )に(🌃)していたのでないことも無(wú(🙋) )論である。
「(🥃)出でては(💉)国君上長に(🔁)仕える。家庭(tí(➡)ng )にあっては父母兄姉(zǐ )に(🔻)仕(shì(🤧) )える。死(sǐ(🥅) )者(🍎)に(😙)対する礼は(🦀)誠意のか(🐧)ぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだれない。―(🍴)―私(💥)に出来ることは、先ずこの(🐘)くらいなこと(🈁)であろ(🚢)うか。」(🐴)
「由(👊)ゆうよ、(🛵)お前のこしらえ事も、今にはじまったこ(😰)とではないが(🍎)、困っ(🕕)たものだ。臣(🔪)下のない者が(🏬)あ(🍗)るように見せかけて、(👬)い(🉐)っ(🥃)たいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうと(🆖)でもいう(🍄)の(🏑)か(💋)。それに(🍆)第(🍑)一、私(📰)(sī(💖) )は、臣(💀)下(🚀)の手で葬って(🎟)もらうより(🐙)、むしろ二三人の門人の手(shǒ(🐸)u )で葬(🎁)ってもら(🔥)いた(🎎)いと(🏍)思(〽)ってい(🌇)るの(🌨)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、(🌬)まさか道ばたでの(👠)た(💞)れ死し(😤)たことにもなるまいで(📈)はないか。」
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