○ (🎫)老子に「善行轍(zhé )迹無し」とあるが(🗄)、至徳(dé )の境地については、(💼)老子も孔子も同一であるのが面白い。
つつしむこころ。
二(一八(bā )六(liù ))
「共に学ぶこ(📷)との出来る人はあろう。しかし、その人たちが(⛹)共(🚑)に道に精進する(🐟)こと(🍬)の出(🏌)来る人である(📲)とは限(🌼)(xiàn )らない。共(😔)に道に精進することの出来る人(🍆)はあろう(🎻)。しか(✊)し(🍳)、(🍎)その人(rén )た(❤)ちが、いざという(🔣)時に確乎た(🙏)る信念(niàn )に立(🔸)(lì(🎻) )って(🔌)行(🐲)(háng )動を共(gòng )に(🗺)しうる人である(🔏)と(👛)は(🚶)限らない(🐼)。確(🔇)乎(hū )たる信念(🧠)(niàn )に(🏵)立って行(😴)動(dòng )を共にしうる(🈯)人はあ(📻)ろ(🛐)う。しかし、そ(🙋)の人たちが、(🖋)複雑(zá )な現(💒)(xiàn )実(🌈)の(💅)諸問(🎆)題に当面して(🐐)、(🐆)なお(📋)事(shì )を誤らないで共に進み(🍿)うる人である(🏨)と(😺)は限らない。」(🐧)
先(🛎)師(shī(🤩) )に絶無といえるもの(💤)が四つあった(🥑)。それは、独善、執着、固陋(🚞)、利(lì )己(🐴)で(🖍)ある。
七(一九(🏀)一)
「恭敬(jì(🉐)ng )なのはよい(♐)が、それ(🤾)が礼にか(🛡)な(🌗)わない(🌙)と窮(qióng )屈にな(😞)る。慎重(🖋)なの(⏰)は(🌟)よいが(🤯)、それが礼(🚶)にかなわな(🖕)いと臆病にな(🛤)る。勇敢なのはよい(🖕)が、そ(🍞)れが礼にかなわないと(🐮)、不(bú )逞になる。剛(gā(🥫)ng )直な(🦒)のはよ(😤)い(🥐)が、それが礼(lǐ )にか(🤚)なわな(🤥)いと苛(kē )酷にな(🥖)る。」
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