沿(yán )道の住(zhù )民はこ(🕝)れ(🖇)には驚(jīng )かされた。家財(cái )は言(🤷)うま(🎴)でもなく(🎥)、戸障(zhàng )子(😬)まで取(🚒)りはず(🕘)して土蔵へ入れ(🌨)るも(🤦)のがある。土蔵のないものは最寄(jì )もよりの方へ預(yù )けると言(yán )って(👫)背(bèi )負しょい(🈳)出すものがあ(🤴)り、近村ま(✨)で(🔋)持ち運ぶも(👢)のが(📝)ある。
この浪(làng )士の中には、藤田(👥)小四郎ふ(🛍)じ(🔠)た(🔉)こしろ(🔉)うもいた(💁)。亡(wáng )き御隠居を動かして尊攘(rǎng )の説(😸)(shuì(💂) )を(💃)主唱(🍑)した藤(té(🔏)ng )田(🛫)東(🚑)湖(🥋)とうこがこの世を去っ(🏈)てから、その子の(💶)小四(🗣)郎(láng )が実行(🏀)運動に参加(📇)する(🐵)まで(🌧)には十一年の月(yuè )日がた(🌨)った。衆(zhō(👄)ng )に先ん(🐷)じて郷校(🤔)の(📮)子弟(🖨)を説き、(🥞)先輩稲(dà(👼)o )右(🤪)衛(wèi )門(mén )を説(💥)(shuì )き、日(rì )光(guāng )参(🛅)拝(🍂)と唱え(🏂)て最初か(🛑)ら(🎪)下野国大平山しもつけのくにおおひら(🐂)やま(🏧)にこも(🤧)ったのも小四郎であ(✳)った(💼)。水(shuǐ )戸(🏨)の(🖍)家老職を父とす(💆)る彼もまた、四(sì )人(😷)の統率者(zhě )よ(📕)り成る最高幹部の一人(rén )たることを失(shī )わなかっ(🛫)た。
「青山さん(💡)、表が騒(😾)(sāo )がしゅうございますよ。」
(🌹)そ(🚼)の片桐(🈚)ま(🥡)で行くと、飯田の城下(👦)(xià )も(🌺)近い。堀石(shí )見(🕊)守ほ(💍)りいわ(🚫)み(🦐)のか(🌘)みの居(🆎)城はそこに測りがたい(📕)沈黙を守って、(🍲)浪士らの近づいて行くのを待(dà(🕑)i )ってい(🥠)た。その(💕)沈黙の中(zhōng )に(📣)は御会所(💓)で(🤚)の軍議(🍢)、にわか(🈯)な籠(lóng )城ろう(🐛)じょうの準備、要(🛫)(yào )所要所(suǒ )の警戒(jiè(🤕) )、(🚹)その他、ど(⛲)れほどの混(hún )乱(luà(🥗)n )を押(📪)し隠しているやも知(zhī(🛷) )れないかの(🚥)ようであった。万一、同(☔)(tó(🎠)ng )藩で(🏀)籠城(ché(🥧)ng )の(🅿)ことに決(🤷)したら、(🕎)市(shì(👵) )内はたちまち焼き払われるであろう。その兵(😴)火(huǒ(🌓) )戦(zhàn )乱(luàn )の(🧟)恐怖は老若(ruò(🥄) )男女(nǚ )の(🕝)町(♓)(dīng )の(📩)人々を襲(xí )い(🈷)つつあった(🧣)。
そう考えるの(🍎)は、(🍒)ひと(🏤)り用心深い平助ばかりではなか(🦒)っ(⏪)たのだ。
諏訪勢もよく防い(🌟)だ。次第に(💎)浪士側は山(🏅)の地勢を降り、(😔)砥(🍹)沢口(🕊)とざ(🐹)わぐちか(🚜)ら樋(🚅)(tō(👮)ng )橋と(⛔)いはし(🏭)の方へ(🚵)諏訪勢を圧迫(💇)し、鯨波(💨)ときの声を揚げ(🥞)て進(jìn )んだが、胸(🛺)壁に拠よる諏訪勢が砲火のため(🌶)に撃(jī )退(🔓)(tuì )せられた(📗)。諏訪松(🔚)本両藩の兵(💘)は五段の備えを立て、右(🕸)翼は(👿)砲隊(duì(🍸) )を先(xiā(🧔)n )にし鎗やり隊を(🤯)あとにした尋(🥒)常の(🍥)備(🃏)(bèi )えで(🏸)あったが、(😈)左翼は鎗隊を先(xiān )にして、浪士側(🍏)が突(tū )撃を試みるたびに吶喊と(👽)っ(Ⓜ)かん(🌖)し逆(🏢)襲して来(lái )た。こんなふうにして追い(🤦)返さるる(🕝)こと三(sā(🐯)n )度(dù )。浪士(shì )側(cè )も進む(😞)ことができなか(🧛)った。
第十一章(zhāng )
江戸はも(🔏)はや安政(zhèng )年度の江(jiāng )戸で(🧓)はなか(🚢)った。文化文政のそ(⏳)れ(🔃)で(🏙)はも(🎱)と(🌈)よりなかった。十年(💗)前の江戸(😿)の旅(lǚ )にはまだ(🎭)そ(🐭)れでも、紙(zhǐ(🥁) )、織(💇)(zhī )り物、象(🏡)牙ぞうげ(🚩)、玉ぎょく、金(🛩)属の類たぐ(➖)いを応(🎙)用(yòng )した諸種の工芸の見るべき(🐴)も(🥘)のもないではなかったが、今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべき(🈺)意匠とてもな(👲)い。半蔵(🐫)はよく町々の絵草紙(🔎)問(wèn )屋え(🎯)ぞう(🏌)しどんや(🚾)の前に立って見(jià(🚗)n )るが、そこで売る(🐑)人情本や、敵(dí )打かたき(🏢)うちの物語(yǔ )や、怪談物な(😼)ぞを見ると、以(🚝)前にも(😊)増(zēng )して書(🏯)物(wù )としての形も小さく、(🔒)紙質も悪あ(🤥)しく、(🏣)版(bǎn )画(🉑)も(🥛)粗末(mò(👶) )に、一切(qiē(🖖) )が(🚄)実(shí )に手(😄)薄てうす(🍠)にな(🎄)って(🦊)い(🧗)る。相変わ(🚬)らず(🚵)さかんなのは江戸の芝居で(👨)も、怪(guài )奇な(🥃)ものは(🥧)ます(🚯)ます怪奇(🔶)(qí )に(👷)、(🌜)繊(🎟)(xiān )細なも(🗂)のは(🚰)ま(🔡)す(🔗)ます繊(🧥)細(😶)だ。とが(🦎)った神経(🖱)(jīng )質(🌪)と世紀(📆)末の機知(zhī )とが淫(💬)靡いんび(🌅)で頽廃たいは(🌊)いし(🧠)た(🍊)色(sè )彩に混じ合っ(🍙)ている(🕧)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025