よきかなや、
一六(liù )(二(😖)二一)
二(èr )五(二三〇)
○(⛄) 本(🐾)章は「由ら(🥑)しむべし、(🤵)知らしむ(💫)べからず(🔹)」という言(🎺)葉(📖)で広く流(😬)布され、(🏆)秘(mì )密専(🍕)制政治の代表的(de )表現(🌄)であるかの如く(🚬)解釈されて(✍)いるが、(🔁)こ(⛲)れ(🎋)は原文の「可」「不可」を「(⛺)可能(né(🍽)ng )」「不可能」の(👍)意味にとら(🥧)ない(🐶)で、(🛢)「(👕)命(mìng )令(🦌)」「禁止」(🍉)の意味にとつたため(🏅)の誤(wù(🎐) )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(😆)ng )子(zǐ )ほど教えて倦(💥)ま(💫)なか(➗)つた人が(📂)、民衆の知的理(🖲)(lǐ )解を自(🦖)ら進ん(🏪)で禁(jì(🕙)n )止し(㊗)ようとする道(🐻)理はな(🏳)い。むし(🥁)ろ(🍯)、知(🗜)的理解を求(qiú )めて容易(yì )に得ら(🖋)れない現(💂)実を(🔍)知り(🔤)、(👻)そ(🕑)れを歎きつ(🤗)つ(♏)、その体(🈚)(tǐ(🍻) )験(yàn )に基いて、いよい(📜)よ徳治主義の(✖)信念を固めた言葉(yè(🙁) )として(👄)受取るべきである。
「鳳ほう(📪)鳥(㊙)も(🛅)飛(🥇)(fēi )んで来なくなっ(🕝)た。河からは図(🙀)(tú )とも出なくなった(👱)。これでは私(sī )も生(🍕)きている力(🖖)がない。」
「民(🎋)衆(👝)と(📙)いうものは(⏱)、範を示してそれ(🍹)に(👉)由らせることは出来(🛩)(lá(🚉)i )るが、道(dào )理を示してそれを理(🍳)解させる(✋)こと(🔛)は(🕋)むずかしいものだ。」
「君(jun1 )子(zǐ )は気(qì )持(🤓)がいつも平和でのびのびと(🏼)して(🎖)いる。小人(📻)はい(👽)つもびくびくし(🔬)て何か(🍷)におびえている。」
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