「君子(🛍)(zǐ )が(📁)行(háng )って(🌑)住め(🐕)ば、いつまでも野(🌐)蠻な(👢)こともあるまい。」
陳ちんの司(🕐)敗しは(📴)いがたずねた。――
「堯(🈹)帝(dì )の君徳は何と大(dà )きく(🐸)、何と(📝)荘厳(yán )なことであろう。世に真に偉大(dà(📹) )なもの(🚼)は天(tiān )のみである(🧤)が、ひと(😐)り(🏂)堯(yáo )帝は天(tiān )とそ(🙋)の偉(🥙)大さを共にして(🌥)いる。その徳の広(guǎ(🏃)ng )大(🚟)無(🏚)辺(👫)さは何(💕)と形(xíng )容してよいかわから(🎍)ない。人はただその功業の(✌)荘(zhuāng )厳さと文物制(👙)度の燦然たる(🥨)とに(🦈)眼を(📳)見はるのみで(📉)ある。」
○ 以上の三(🚻)章、偶(ǒu )然か、論(🐙)語(🤨)の編(🈷)纂者(🔈)に(🥞)意(🥪)あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の(🦁)門人(✍)中(zhōng )最も(🍎)目立つ(⏬)ている顔渕と子路(🔇)と子貢の三人(ré(⭕)n )をつぎつぎにとら(🎃)え来(lái )つ(⚓)て、その面目を躍如た(😽)らしめている。この(📒)三章を読むだけでも、(🏪)すでに(🌽)孔門(⏯)の状況(kuàng )が生き生きとうかがわれるではないか(🔆)。
三(sān )一(yī )(一(💯)七(qī(🔦) )八(🙋))
「野蠻(➰)な(🍘)ところでご(🧒)ざいます。あんなと(🌧)ころに、どうし(🏪)てお(🐩)住居(🎙)(jū )が(📱)出来ましょう。」
「大宰(💁)はよく私(👠)のことを知(💢)(zhī )っておられる。私は若いこ(🈵)ろには(🚐)微賎(🐪)な身(🌧)分(fèn )だっ(❇)たの(🕉)で、つまらぬ仕(🕧)事を(🐜)いろいろと(🏁)覚(jiào )え(🍏)こんだ(⛅)ものだ。し(🔛)かし、多能(néng )だか(🐢)ら(🔣)君(jun1 )子だと思(🕧)(sī )わ(⛩)れたのでは赤面する。いった(💚)い君子(zǐ(⚪) )とい(🕓)うものの(💐)本質が多(duō )能(né(🈁)ng )ということに(🛣)あっていいも(🗨)の(🔘)だろうか。決(🔈)してそんなことはない。」(🌻)
「野蠻なところでございます。あんなと(❇)ころに、どうしてお住(🖕)居(🦂)(jū )が(😵)出来まし(📲)ょう。」
九(jiǔ )((🥠)一(⏳)九三)(🎴)
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