「その地(dì )位(wèi )にいなくて、みだりにその職務(👄)(wù(📊) )のことに口(kǒu )出しすべき(🌲)では(🐝)ない(🤓)。」
○ 天(⛷)下==当時(shí(👇) )はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下ではなかつた(🦀)が(🙀)、(🥈)後に天(🐇)下(🎐)を支配したの(🔊)で、この語が(🎋)用いられたのであろう(🏩)。
○(🎶) (👞)老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳の境地(dì(🙃) )については、老子(zǐ )も孔子も同一である(🍂)のが面白(🕜)い。
六((🥤)二一一)
一(yī )四(一(🧀)九八)
○ 矢ぐるみ==原文に(🙇)「弋(yì )」(🌎)(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(🔄)島の羽根(🗺)にか(🏽)らませ、生擒する方(🍩)法であつ(⛺)た。
「堯帝の君徳は何と大(🏀)(dà(🎐) )きく、何(🌵)と(🔔)荘(🚝)厳(🔝)な(✋)ことで(🕠)あ(🍥)ろう(💊)。世(⛄)に真に偉(🐞)(wě(🏥)i )大(🔩)なものは(🎐)天(tiān )の(🏡)みで(💉)あるが、ひとり堯帝は天とそ(🕉)の偉(wě(🤸)i )大(🍇)さを(🕹)共にして(🚨)いる。その徳の広大無辺(🦇)さは(🍝)何と形容(róng )し(🚎)てよ(🤦)いか(🕠)わか(❓)ら(🙃)ない。人(🔥)はた(🕹)だその(👕)功(gōng )業の荘厳さと(📔)文(🍫)(wén )物(🗄)制度(⏹)の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
二(èr )六(二三一(yī ))
(🈲)先(xiān )師(🆎)の(🔗)ご病気が重くなっ(🦕)た時(🌒)、子路は(🕤)、いざという場合(🥪)のことを(❤)考慮(⏬)し(🏨)て(❓)、門(💈)人(rén )たちが臣下の礼(⏱)をと(🤓)っ(🎖)て(🕹)葬儀を(🔐)とり行(🐺)うように手はずをきめていた。その後、病(🚒)気が(🏁)いく(💎)ら(🈷)か軽くなった時、先(💠)師(shī )はそ(📵)のことを知られて(👳)、子(🌴)路(💅)にいわれた。――
一(yī(😠) )(一八五)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025