「音楽の世(🙁)(shì )界は一如の世(shì )界じゃ。そこ(👛)で(😳)は、(📷)いさ(🦋)さか(🌚)の対立意(🖥)識も許(⛪)され(🌥)ない。先ず一(🈸)人々々の楽手の心と手と楽(lè )器(👑)とが一如(🎁)(rú )になり、楽(🙇)手と(🕸)楽(lè )手と(🚖)が一(yī )如(💌)にな(🎁)り、更に楽(lè )手と聴(🙁)衆とが一(yī )如になって(📬)、翕如(rú )きゅ(🌊)うじょとして一つの機をねらう。こ(✔)れが(🐣)未(wèi )発(fā )の(🏁)音楽じゃ。こ(😩)の翕(📚)如(rú )た(🌽)る一如の(👞)世(shì(🛃) )界が、(🛰)機到っ(🈶)ておのずから(🍳)振動(🙀)を(🤱)始めると、純如として(💦)濁(🏊)り(🙃)のない(🚴)音(yīn )波(bō )が(🆔)人(rén )々(🐒)の耳朶を打(🥕)つ。その音(🚃)はただ一つである。た(🕐)だ一つであるが、その中には金音も(🎋)あり、石音(Ⓜ)(yīn )もあり、それら(🐖)は厳に独自(🚰)の音色(🐟)(sè )を保(bǎ(🦋)o )って、決して(🤮)おたが(🔔)いに(🏗)殺(shā )しあうことがない。※(「激」(😖)の「さんず(🕠)い」に代えて(🌖)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🚰)ょうじ(🆗)ょと(🔴)して独(dú )自を守(🦃)りつ(💶)つ(🐌)、しかも(🐜)ただ(👤)一つの(💎)流れに合するのじゃ。こう(📙)して、(⌚)時間の経過につれて、高低(🛫)、強弱(🔳)(ruò(🔕) )、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの(⛰)変化を見せ(☕)るの(💹)であ(📆)るが、そ(🌂)の(👯)間、(⛏)厘毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如(rú )えき(🍐)じょとして(🏧)続いて(🚹)行(🐏)く。そこに時間的な一(yī )如の世界(🚩)が(⛵)あり、(💛)永(🥤)遠と一瞬との(😹)一致(🚛)が見出さ(🏚)れる。まことの(📍)音楽というものは(💓)、(😭)こう(🎦)したものじゃ。聴くと(🔜)か聴かせるとかの世界(🌈)ではない。まして、自分の(🥇)腕(wàn )と他(tā )人(🤣)の腕を(😉)比べたり、音(😠)楽(lè )のわ(🤵)かる者と(🔬)わからぬ者(💇)とを(🐩)差別(bié )したりす(🚝)るよう(🐜)な世(shì )界(jiè )とは、似ても似つ(🤶)かぬ世界(🧔)(jiè(🖨) )なのじゃ(💖)。」(🔽)
「もっと(📫)思い切って、自(🏮)分の心(🎰)を(🤦)掘り下げ(👌)て見な(🏂)さい。」
(💟)孔子(🍊)は、小策(🤵)を弄(nòng )する者にあ(💔)って(😼)は叶わぬと思った。彼(bǐ )は(😦)観念して、云われ(🙊)るままに、再び陽貨の(🥖)家(jiā )に引き(🛎)かえした。然し、どんな事(🐂)があっても(🤔)、午(wǔ )飯の(🌂)馳走にだけ(⭐)はなるま(✖)い、(🔇)と決心(xīn )した。
「決(🥡)してお世辞は申(shēn )しませ(🌪)ん。」
と、孔子は(🔟)急に(💍)居ずま(🌍)いを正して、射(shè )る(📦)ように(🛋)楽長(🌽)の顔(🚯)を見つめながら、
孔子は、そ(📭)の牛の近くま(💧)で来(lái )ると、(🗞)急に立ちどまって(🥘)、(😊)門人たちに(㊙)いった(👈)。
孔子(zǐ )は(🐚)答をう(💣)ながした。し(🚝)かし(🏊)樊遅はもう一度「(😏)はあ(🔍)。」と答えるより仕方がな(🈷)かった。
「(😫)そ(🎽)れは(♓)あります、し(🎄)かし、それがど(👹)うも、あ(💌)まり(🍓)馬鹿(🥕)げ(😅)たこ(🈹)と(💑)でございまして。」
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