「後輩をばかに(🌓)してはならな(🌫)い。彼(✉)等(🎋)の将(🚓)(jiāng )来がわれわれの現(xiàn )在に及(jí )ばな(🐥)いと(🌎)誰がいい得よ(🤭)う。だが(🌮)、四(sì )十歳(🍴)にも五十(shí )歳にもなって注(zhù )目(mù )をひく(😸)に足りないようでは、おそるるに足りない。」
四(sì )(二〇九(🥩))
「さ(🔚)あ、何で有(yǒu )名(míng )に(🎢)なってやろう。御ぎょに(🌱)するかな、(🤾)射しゃにする(😋)か(🐫)な(🥗)。やっぱり(🔷)一番(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」(👿)
○ 本章(🏀)は一(🥢)六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、(🎼)第(dì )4水(🦃)準2-93-32)の難にあつた場合の(💼)言(🚍)葉と(👽)同(🎸)様、(⛵)孔(kǒng )子の強い信念と気魄(💼)とをあらわ(🛎)した言葉で、(🍘)論語(yǔ )の中で極(jí(🐨) )めて目立つた(🧤)一(yī )章で(🐔)あ(🌏)る。
「堯(yáo )帝の君徳は(🗑)何(📶)と(🌼)大きく(💙)、何と(🔺)荘厳なこと(🈯)であ(🐮)ろう(👗)。世に真(👝)に偉(wěi )大(dà )な(🐭)もの(🐣)は天(📚)の(🌊)みであるが(💱)、ひとり堯(🆔)帝は天と(💈)そ(🏒)の偉大(🐥)さ(👜)を共にしてい(🧕)る。その徳の広(👷)大無(wú )辺(fǎn )さは何と(👌)形(🕢)(xíng )容して(📺)よい(😋)か(✏)わからない。人はただそ(🐉)の功業の荘厳(🍿)さと文物制度の(😋)燦(càn )然たるとに眼を見(🔮)はるのみ(👣)である。」(🗒)
曾先(xiān )生が病(🤢)床(🧢)に(🐚)あ(🈵)られた時、大夫の(🎅)孟(mèng )敬子が見舞に行った。す(🔯)ると、(😏)曾先(xiā(🥢)n )生(💦)がいわれ(⏸)た。――(✔)
民謡(yá(🤰)o )にこういうのがあ(🎮)る。
○(😈) こ(🧐)の章の原文は(🌛)、よほど言葉を補つて見(jià(🉑)n )ない(🙃)と意味が(🎦)通じない。特に前段(💘)と(🔩)後段とは一連の孔子の言葉(🔳)にな(🧑)つて居り(🌵)、その(♉)間に意味の連(🍚)絡がついていない。また、(🚳)後段(❇)にお(❌)いては周が殷に臣事し(🐼)たことを(🤾)理由に「至徳」と(⛓)称(💌)讃(🍩)して(🦗)あるが、前(🚞)段に出ている(🕞)武王は殷の紂王を討伐(Ⓜ)(fá )した人である(🏝)から、(🌺)文王時代に対(duì )する称(chē(🍷)ng )讃(✡)と(👫)見(🏁)(jiàn )る(🦊)の外(wài )はない。従つて「(🏸)文(🧠)(wén )王(🧔)」という言葉を補(🔶)(bǔ )つ(🥂)て訳することとし、且つ賢(🐣)臣の問(wè(😒)n )題(tí )で前後を(🔡)結(🎙)びつ(📢)けて見た。しかしそ(✖)れ(🎿)でも前(🗑)後の連絡は不(🚬)(bú )充(chōng )分(👮)で(Ⓜ)ある。という(🚌)の(📿)は、文王の賢(xián )臣が(🤚)武王の時代になると、(🚔)武王(🛶)をたすけて殷(yīn )を討たせたことになる(🍈)からであ(🔊)る(😢)。と(🍔)にか(🎣)く原(yuán )文に何(hé )等(😨)かの錯誤(wù )が(😞)ある(🖊)の(💫)で(🔟)は(🕤)あ(💜)るまいか(🌺)。
三一(👙)(一七(qī )八)
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